見出し画像

ゆうちょの貯金照会をした

ども。まだ鼻水ずるずるのさいたです。咳も出る。いつ治るんだ?

先日、ゆうちょの通帳にあった定期預金を解約しようと郵便局に行ったところ、窓口のお姉さんに「すみません、一年ほど前に解約されてます……」と申し訳なさそうに言われてしまった。
自分で解約しておいて忘れている愚か者は私なので謝らなくていいんですよ……。(恥)

そのとき、他にお忘れの口座はありませんか? とお姉さんが声をかけてくださって、「貯金照会」なるものができることを知った。
過去に住んでいた住所などを書類に記載することで、自分名義の貯金があるかどうか調べてもらえるらしいのだが、なんと、費用がかからない!

私は小学生のころの積み立てが郵便貯金だった名残りで、親が通帳管理をしてくれていたのだが、一度全部自分で持て、と渡された記憶があったようななかったような……。(うろ覚え)
自信がないが、そういえば祖母が積み立てた年金を孫に三等分してくれて、ゆうちょに預けたような記憶があったようななかったような……。(うろ覚え)

というわけで、申込書を書いて貯金照会をしてもらうことに。

過去に住んでいた住所を全部書いたら住所が5個あった。ははは。

書類を書いて提出したら、2週間ほどで自宅に書留が届いた。(費用がかからないのに書留で送ってくれるのサービス良すぎじゃない?と思った貧乏人は私です)

書類を開いてみると、実家の住所で2件の口座登録があることが分かった。
金額までは分からないけれど、普通郵便と定期預金が2件ずつ。

これらの口座について、通帳を新しく作るにはお金がかかる、とのこと。
念のため実家に確認したら、1件の通帳はまだ母が持っていた!
(40歳手前でまだ親に口座管理してもらってたの? という恥ずかしさをまたも感じる春の出来事……)

そっちはもう母に任せて、通帳行方不明分について手続きをするため、郵便局へ。
現在メインで使っているゆうちょ口座に、通帳行方不明分をまとめることができるか、それには費用がかかるか、通帳を先に作らないといけないか? など質問をしてみた。
そうしたら、口座をまとめるのであれば費用もかからず、通帳の作り直しもいらない、ということで、手続きしてもらうことになった。

また書類は書かなければならなかったが、ごく短時間で口座の整理もできて有意義だったなぁと思う。

二週間くらいでメイン口座に移行元口座分のお金が振り込まれるらしい。
いくらあるか、ちょびっとだけ楽しみである。(そんなに大金ではないだろうけど、少しでも生活が助かるのでありがたい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?