見出し画像

【人の役に立ちたいけど…】ENFJが仕事で抱えがちな悩みと解決策



生まれながらのリーダー! ENFJの仕事・キャリア観

「仕事を通して、人の役に立ちたい!」「世界をより良い場所にしたい!」

ENFJは、カリスマ性と共感力を持ち、周囲の人々に影響を与える、まさに「生まれながらのリーダー」!

温かい心と高いコミュニケーション能力で、人々を魅了し、心を動かします。

仕事においても、ENFJは、人の成長をサポートしたり、チームをまとめて目標達成に導くことに、大きな喜びとやりがいを感じます。

持ち前のリーダーシップと情熱で、周囲を巻き込み、プロジェクトを成功へと導くことができるでしょう。

しかし、その一方で、ENFJは、理想が高すぎて空回りしたり、他人の感情に振り回されて疲弊してしまうことも。

「なぜ、みんな私の想いに共感してくれないんだろう…」
「こんなに頑張っているのに、評価されない…」

そんな風に感じてしまい、悩みを抱えるENFJも少なくありません。

ENFJが仕事で成功し、充実感を得るためには、持ち前の情熱と共感力を活かしつつも、「現実を見据える力」と「自分自身を大切にすること」を意識することが重要です。

【あるある】ENFJが仕事で悩んでしまう理由

ENFJは、その高い理想と共感力ゆえに、仕事で様々な葛藤を経験することがあります。

ここでは、ENFJが仕事で悩んでしまう3つの代表的な理由をご紹介します。

1. 理想と現実のギャップに苦しむ

ENFJは、「こうあるべき」「こうすれば、もっと良くなる」という理想を強く持っています。

しかし、現実社会は、そう簡単にはいかないもの。

理想と現実のギャップに苦しみ、「こんなはずじゃなかった…」と、失望してしまうことも少なくありません。

2. 周囲に気を遣いすぎて、疲れてしまう

ENFJは、高い共感力を持つため、相手の気持ちを敏感に感じ取ることができ、周囲の人の感情に気を遣いすぎてしまう傾向があります。

特に、職場では、様々な価値観や考え方を持つ人が集まっているため、ENFJは、無意識のうちに、周囲の人の感情に振り回され、疲弊してしまうことも。

「あの人は、今、機嫌が悪そうだな…」
「私が何か言って、傷つけてしまったらどうしよう…」

そんな風に、常に周囲の人の顔色を伺ってしまい、ストレスを溜め込んでしまうENFJもいるかもしれません。

3. 衝突を避けようとするあまり、自分の意見を言えない

ENFJは、平和主義で、争いごとを嫌います。

そのため、職場でも、自分の意見が周囲と異なる場合、波風を立てないように、自分の意見を言わずに、我慢してしまうことも。

「私が我慢すれば、丸く収まるから…」
「反論したら、雰囲気が悪くなってしまうかも…」

そんな風に考えてしまい、結果的に、ストレスをため込んでしまうことも。

ストレスを減らして、もっと活躍! ENFJが仕事で幸せになるための5つのヒント

「仕事が辛くて、辞めたい…」
「どうすれば、もっと楽に、そして、自分らしく働けるんだろう…」

そんな風に悩んでいるENFJの皆さんへ。

ENFJが、仕事で抱えるストレスを減らし、自分らしく、そして、幸せに働くための5つのヒントをご紹介します。

ヒント1: 現実的な目標設定と計画を立てる

ここから先は

1,449字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?