ポジティブではない

モテない愛ない未来無い。
どうも非モテ男性です!

未来はあるよ、流石に、そこまで人生暗くねぇわ
それなりの仕事するし、そんなに無能でもないからね

で、今回の話なんだが、たまには自分語りするわ
noteってそういうもんだから許してくれや
なんか急に語りたくなったんだよ
普段俺は自分のことを話さないからレアだぜこれは
正確に言うと自分語りというよりは、
持たれがちなイメージの訂正なんだけど
まあそんなことはどうでもいいか

俺はよく人にポジティブだと思われる。
緊張や焦りとは無縁の人間だとも思われる。
感情を表に出しにくいやつとも思われる。

まあ周りから見た評価ってのは、そいつの視点からすると正しいものだし
それを否定する権利は俺本人にもないわけだが
別に俺はポジティブではない、
緊張もするし焦ったりもする。
それなりに思った感情は表に出しているつもりでもある。

だけど周りにはポジティブと思われて不都合なこともないし、
細かいこと言うのも面倒だから
「俺は最強にポジティブだけど何か???は???」
みたいな態度で生きてる。
正確な表現で俺の性格を表すなら、
「ネガティブが極めて小さい」が正しい表現だと思う。
っていうのも、俺は何でもプラスに受け止めるわけじゃないし
いつでも明るいわけじゃない。
嫌なことは嫌だと思うし、失敗したら反省もする。
悪意を向けられたらムッとするし、
ピンチはピンチだと思う。

なら「ネガティブが極めて小さい」っていうのはどういう事かというと、
「不快、悲嘆を情報として処理し、感情で受け止めない」という事が上手いっていうのが正しいと考えてる
どんなことでも感情で受け止めてる人には理解しにくい概念だと思うけど、
俺は嫌なことや不快なこと、悲しいことがあってもそれを
客観的に受け止められるし、すぐに次に目を向けられる。
嫌なことや不快なことから目を逸らしてるわけじゃなくて、
直視したうえでそれを「どう感じるか」より「どう対処するか」に
意識を向けることで落ち込んだりしないようにしてる。
例えば○○さんに嫌がらせをされたとして、
確かにそれは嫌なことだし、悲しいとも思うが、
どうしたら再発を防げるか、どうやって○○さんを後悔させるか、
再発を防がないとこういうリスクがあり、
後悔させることでこういうメリットがある、
よってこの計画には妥当性があるな、よし実行しよう。
みたいな流れで行動することで、気持ちが乱れる時間を減らしている。

俺のやり方が正しいとも思わないけど、
アンガーマネジメントとしては悪くないと思う。
いや実際やり返したりしてるから
アンガーマネジメントと言うかは置いておいて。
ネガティブな感情で関係のないところにまで
マイナスな影響を持ち越さないことが大事だと思ってるから、
適切な感情のコントロールだと思う。

少し話が逸れたな
要は俺はちゃんと嫌なことは嫌なことだと感じてるって話
別に「逆境こそチャンスだ!!」みたいなマインドじゃないし、
「何されても何してても楽しい!!!!」とかいうイかれた理性でもない。
俺は「落ち込むのは分かるけど、落ち込むだけで何もしないことに何の価値があるの?」というスタンスというだけ。
ポジティブな感情を心で受け止めるのはいいことだと思う。
だから俺は面白いと思えば笑うべきだと思うし、
綺麗だと思ったものに感動するべきだとも思う。
人生の目的は幸福を最大化することだ、という思想が正しいならね。
けどネガティブな感情を心で受け止めるメリット無くない?
不幸面したやつが近くにいても面倒なだけだし、
周りに益をもたらさないだけでなく、本人すら何も得ていない。
(女なら理解ある彼くんを手に入れるチャンスなのかもしれないが)
周りに気を遣わせて空気を悪くする上に、
精神的な疲労が仕事の効率まで落とす。
ネガティブな感情を「人の心だから」とかいう理由で
大切にする意味が分からない。
だから俺は落ち込まないように最大限、「理性」と「感情」を
別々に扱って、基本的には理性で考え、
嬉しいことがあるときは感情を表に引っ張り出す、
くらいが人が生きるうえで便利だと思うんだけど、
なぜ世の中の人間はこんなにも鬱々としている?

世の中が暗いほど、暗くないだけの俺がポジティブに見えるらしい。
だけど、別に俺はいつでも楽しいわけじゃない。
人より楽しいって思うことは多いかもしれないが、
基本的にはかなり普通の感受性を持ったうえで、
それを理性でコントロールしてるだけだから、
別にポジティブ大魔神みたいな、
人間から逸脱した特殊な情動を持ってるとかじゃない。
ということを主張したかった。
そういう記事です今回は。

最近多いんだよ、俺がヘラヘラしてるからって
「なんでお前焦ってないの?」とかさ、
前のバイト先でも「怒られた直後に表情一つ変えないのはどうなの?」とか
うるせぇよ。
焦ってるからって焦った顔して何になるんだよ。
怒られたのは俺の事情であって、その事情を無関係な奴に振りまくことが
本当に反省した人間の態度なのかよ。
俺は自分が出来る範囲で効率を最大化するために尽力してるってのに、
そんなに思い通りの顔をしないのが不服かよ。
世の中のみなさまはそんなに自分の感情を
コントロールできないもんなんですか?
困ってるとき困ってる顔をしたらいいんですか?
焦ってたら焦ってる顔をしたらいいんですか?
怒られたら「私怒られました」って顔をしたらいいんですか?
それが何を生むんだよ。
困ってたら助けてって声をまず出すわ。
焦ってたら顔に出す前に手を動かすわ。
怒られたら2度とミスらないように再発防止に努めるわ。
表情変える余裕があるならまずやることやるべきだろ。
っていうのは理解されないのですかね。

あぁ、でも表情の変化が乏しいのは許してくれ。
小学生のころから苦手なんだ。
小2のころから関りのあるクラスメイトに
小5になってから「お前の目が笑ってるの見たこと無い」とか
言われるくらいなんだ。
今では随分と笑うのもうまくなった方だと思うが、
残念なことに笑顔以外の表情を分かりやすくする練習をしてないんだ。
涙を流せと言われたらいつでも流せる気もするけど。

これがポジティブと言われる人間の書く記事かよ。
次は楽しい話題で記事を書くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?