見出し画像

菅政権の冷徹さ! 殺者数の増加に加藤官房「自殺のない社会を作っていただけるようにお願いしたい」と➠具体策示せ!

【「これが自助政策?」加藤官房長官、国内自殺者数の増加に「自殺のない社会を作っていただけるようにお願いしたい」とご飯論法!➠ネット、自殺問題は公助でやる事。「これが”自助”ってやつか」】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12628412121.html
 コロナ禍や増税によるさらなる不景気などにより、20年7月以降に日本国内の自殺者数が急増の現状に対し、加藤官房長官が「それぞれが自殺のない社会を作っていただけるようにお願いしたい」などとコメントした。
 そして、「政府としても相談窓口の設置等にしっかり取り組みたい」などとコメントしたが、政府与党が、コロナ対策が後手で不十分であり多くの人々が希望を持てない「貧困ストレス社会」を作っているのは明白であるために、ネット上では加藤氏のコメントに批判の声が殺到している。

【「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」加藤官房長官 7月以降、増加に転じ 毎日新聞 2020.9.28】
https://news.yahoo.co.jp/articles/55fe964699f1a68e61c1d355fe61449560d503f6
 「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」 官房長官 7月以降、増加に転じ、警察庁と厚生労働省によると、今年の自殺者数は前年比で7月から増加に転じた。8月は1849人(速報値)に上り、前年の同じ時期より246人増えた。著名人では、今年7月に俳優の三浦春馬さん(30)が、今月は女優の芦名星さん(36)、竹内結子さん(40)がそれぞれ自宅で亡くなり、いずれも自殺とみられている。
 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、著名人を含む自殺の増加について「いろいろ悩みがある方が孤立することがないよう、温かく寄り添いながら見守っていただけるような社会を一緒に構築してほしい。それぞれが自殺のない社会を作っていただけるようにお願いしたい」と呼びかけた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●瓦@ombon8
誰に何をお願いしてんだよ!!!「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」#加藤官房長官  官房長官 7月以降、増加に転じ(毎日新聞)
●ぴにゃーた@2HLk6UZlNHbK4oL
何が酷いって、この人この前まで厚労大臣だったの。国民の生活の向上担当の側だったの。で「お願い」だとさ🙄
【厚生労働省とは、国民の生活の向上を目指し、医療や食品の安全性から雇用や社会保障、年金制度まで幅広い分野を扱う機関です(政治ドットコム 厚生労働省とは?)】#加藤官房長官
●ぜべる@ハーレー推し@zebelfltrx
昨日のニュースから。
「自殺のない社会、作っていただけるようにお願い」って何?🤔
       ⬇
「私が全身全霊で止めてみせます!」くらいの勢いは見せてるべき。
●usagi ☪︎*@warautsukiusagi
何で他人事ではないか。
国がそんなんじゃそら減らないよね。
そんな机上の空論じゃなくて、国に求めてるのはもっと具体的な解決策だよ。 その為の公助を与えてください。 今こそ。#加藤官房長官
●Sonota@yuandundun
鳩山政権では専門家を呼んで自殺対策緊急戦略チームを立ち上げて生活保護受給しやすくする等具体的な対策をやった結果、2009年から自殺者が減少し始めた。
「自殺ない社会、作っていただけるようお願い」 #加藤官房長官
ーー以下略ーー

【菅政権のこれが「自助」の押し付けか。こんな考えた方では日本はますます政府の存在意義の喪失していくのではないか】
 あまりにも政府が他人事すぎる発言としか言いようがない。
SNSのほかに掲示板でも多数の意見が投稿されています。それだけ、「国民生活は逼迫してる」といくことだ。そうした庶民の現実を見ないからこんな無責任な事を平然と話すのだろう。
 まるで「自殺するのは勝って」みたいな印象を持ってしまう。
政府の対応策も「相談窓口ばかり」では全く効果ない自殺防止策でしかない。 自殺を抑止するための「具合案が見られねい」皆無である。
 本当に「やる気があるのか?」と強い疑問を誰もが感じているだろう。
これから更に、新型コロナウイルス不況で社会情勢の悪化が予想されているだけに、政府が今直ぐに率先して、あの予備費で支援策を講じるべきだ。
そして、具体的な自殺防止策を何点かセットで示さなけば、現実は改善することがないのは明白である。
 これが、菅政権がいう「自助、共助、公助」なのか。自殺問題の急増はコロナ禍の中で「国民生活は逼迫してる」ってことだ。これを、公助ではやらない、民間でやれと言うのは政府の「責任放棄」ではないか。

#自殺者急増 #コロナ禍 #国民生活は逼迫 #加藤官房長官 #民間にお願い #自殺予防は政府の責任で #冷徹な菅政府
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?