見出し画像

【「労働者軽視も酷い」 電通、社員230人を個人事業主に 社会保障(年金、国保なのか パソナの竹中平蔵の「首を切れない社員なんて雇えないですよ」を実行か➠ ネット「首を切りたい放題」で「給与は下げたい放題」か、拡大が怖い また日本人の賃金下がるぞ!】


【「労働者軽視も酷い」 電通、社員230人を個人事業主に 社会保障(年金、国保なのか パソナの竹中平蔵の「首を切れない社員なんて雇えないですよ」を実行か➠ ネット「脱法ではないか」「首を切りたい放題」で「給与は下げたい放題」か、拡大が怖い また日本人の賃金下がるぞ!】
 電通が、一部の正社員を業務委託契約に切り替え、なんと「個人事業主」として働いてもらう制度を始めると発表した。
実質的な首切りである。

 パソナの会長の竹中平蔵の言葉「首を切れない社員なんて雇えないですよ」を実行か? 竹中氏は菅政府の【成長戦略会議】のメンバーであるが、自民党べったりの電通に先陣を切ってやらせたのではないか? という疑念も湧いて来る。
【成長戦略会議】は、「首を切れない社員なんて雇えないですよ」でも分かるように、経団連傘下の大企業の経営者優先の戦略ばかりで、国民所得の向上のためではない。「首を切りやすくして」経営者を助ける。
よって、労働者は軽視される事になる。
ネットでは、#個人事業主 がトレンドに「首を切りたい放題」で「給与は下げたい放題」かなど怒りの声があがっている。

【電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう 日経新聞 2020/11/11 20:32】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66103760R11C20A1916M00/
 電通は一部の正社員を業務委託契約に切り替え、「個人事業主」として働いてもらう制度を始める。まずは2021年1月から全体の3%に相当する約230人を切り替える。電通では副業を禁止しているが、新制度の適用を受けると兼業や起業が可能になる。他社での仕事を通じて得られたアイデアなどを新規事業の創出に生かしてもらう考えだ。
 適用者は、営業や制作、間接部門など全職種の40代以上の社員約2800人を対象に募集した。適用者は早期退職したうえで、電通が11月に設立する新会社と業務委託契約を結ぶ。契約期間は10年間。また、電通社内の複数部署の仕事をするほか、他社と業務委託契約を結ぶこともできる。ただ競合他社との業務は禁止する。電通は「新しい働き方を求める社員の声に応じて制度導入を決めた」と述べ、人件費縮小などリストラ策ではないとしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●米山 隆一@RyuichiYoneyama
こういうのは完全に脱法行為なわけで、放置しちゃいかんでしょう。こういう事を放置していたら、それこそ首を切りたい放題、給与は下げたい放題(毎回の契約ですから)になります。政府は一体日本の未来をどうする積りなのかと思います。
●明石順平@「キリギリスの年金」発売中@junpeiakashi
ダメだ。長時間労働が悪化してさらに犠牲者が出るぞ。これは労基法等の適用逃れが真の目的と言うべきだ。過去の事件から何も学んでいない。
●ゆりかりん@yurikalin
キレイごと言ってんじゃないよ!大昔、私も個人事業主として、いつ切られても文句言えない立場で、電通さんと仕事してたけど、いやぁ~、マジロクデモないよ。こんな蟹工船的な労働を、法的に許してたら法曹界要らないっしょ?!あ、日本に法曹界ってまだあったっけ?
●嶋﨑量(弁護士)@shima_chikara
タニタに続いて、電通か...よくもまぁという、感想しかない。
労働法令の適用逃れが目的なのは明らか。
●毛ば部とる子@kaori_sakai
キモは「新規事業創出」ではなく「適用者は早期退職したうえで、電通が11月に設立する新会社と業務委託契約を結ぶ。」←ココ。脱法リストラ。そして「あの」電通までがこういうことが必要という衝撃。
●清水 潔@NOSUKE0607
「人件費縮小などのリストラ策ではない」と随分ほんわりと優しい記事だが、これはこの美しい国日本の「終身雇用制度」の完全崩壊のはじまりなのではないのだろうか。
●まるこめえむ@marukome_m
タニタは個人事業主化する際に会社が払っていた社会保険分を上乗せして渡るようにしたけど電通は個人事業主なら残業問題にされないとか、社会保険や福利厚生費などの経費が削減できるとか、体のいいリストラじゃん。
●ボステリ(肉球新党)@VEqY0v1Fk6qcuLg
これか。竹中平蔵が言ってた「正社員だと首を切れない」の具現化は。退職金どころか残業手当も社会保険に雇用保険も電通は支払わなくて済む。辞めさせたい人間がいれば仕事をさせないで、日干しにする「究極の非正規雇用」
ーー以下略ーー

【「新規事業創出」ではなく「適用者は早期退職」したうえで、電通が11月に設立する新会社と業務委託契約を結ぶ」のだ 首切りではないか】
 つまり、首切り➠個人事業主➠新会社と10年間の業務委託契約を結ぶ 
これは、全く新しいリストラ、首切り手法である。
 派遣社員は、パソナのような人材派遣会社との雇用契約を結び、不特定多数の派遣先の企業で働くから。いってみれば「個人事業主」とおなじようなものである。 
 電通経営陣の判断で好き放題に「業務委託契約」違反と言って、契約解除になれば、完全に仕事を失うことになる。
 電通は「新しい働き方を求める社員の声に応じて制度導入を決めた」と述べいるが、ホントにそういう社員の声があったのか?
 そして、リストラ策ではないとしているが、首を切るのだから、リストラではないか。
 人件費縮小などでも、社会保険は個人事業主であれば、国民年金、国民健康保険になり、経費削減になるではないか。
 菅政府の「成長戦略会議」に竹中平蔵がおり、自民党とはズブズブの関係の電通であることが背後にあることが、非常に気持ちが悪い電通の動きである。これまでも、法人税を減税してきており、コロナ禍でも大企業の内部留保は500兆円超えている。
 菅政権はこれを進めることで「経団連のいいなり」でいくのではないのか。 
 この前の竹中平蔵の方針の「首を切りたい放題」で「給与は下げたい放題」が、日本の大企業に拡大していく恐れがある。
【日本をダメにした男の大きな罪ー「首を切れない社員なんて雇えないですよ」竹中平蔵が朝生で国民軽視の発言!(小泉、安倍、菅政権 経済諮問会議などのメンバー)➠ 日本の平均賃金、OECD加盟国で24位に!韓国にも抜かれる G7加盟国の中では最下位に】 
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12635406143.html
この前、「7万円のベーシックインカム」を言い批判を浴びたが、
今度は「首を切れない社員なんて雇えないですよ!普通。正規雇用は守られ過ぎてる」と驚きの発言をしたのだ。
●君に届け!滑稽新聞@akasakaromantei
昨夜の朝生は面白かった。ずっと片山さつきとアイコンタクトしながら余裕かまして笑ってた竹中平蔵さんが、ついにキレてしまった瞬間です。
(埋め込み動画 竹中の人の話をさえぎり持論を展開し「首を切れない社員なんて雇えないですよ!」)
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1322536091925139456
●イカ様ばなな@ika_you_banana
森永さん‼️「戦後の口入れ稼業等の苦い経験があるので、製造業への派遣は絶対に解禁してはならない。という合言葉でそれ(派遣労働法)を作ったんですね。ところが2003年に製造業への派遣は解禁された。それは小泉内閣の時で、その時の経済再生担当大臣は竹中さんだったと思いますよ」
(埋め込み動画 竹中氏「日本経済ダメになったのは、社員の生産性がひくいのに、正社員は首をいれないからだ」)
https://twitter.com/ika_you_banana/status/1322909062619570178
ーー以下略ーー
竹中平蔵のいう経済政策をした結果、「日本の平均賃金、OECD加盟国で24位に!韓国にも抜かれる G7加盟国の中では最下位に」なっているは事実ななのだ! 全くもって酷い、竹中平蔵である。日本の社員の賃金は下がっているのに、よくもこんな持論だけを言えるものだ。
 とにかく、この電通のような手法が、また浸透していくと、日本人の賃金は更に悪化するのは必至である。
まるで、労働者、つまり国民の奴隷化である。このままでは、国民は干されていく運命にある。

#電通 #社員を首切り #個人事業主に #経済成長戦略   #パソナ   #竹中平蔵はメンバー #竹中平蔵さえいなければ救えた命 #竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?