見出し画像

「これぞ報道だ!」きのうTBSの報道特集は「森友事件・「黒塗り」に隠された事実」を報じた。胸が締め付けられた。

【「これぞ真の報道だ!」きのう(7/11)のTBSの報道特集は「森友問題題・「黒塗り」に隠された事実」を報じた➠ネットで多くの、悲しみと共感。そして怒りの声が上がった】
 きのうのTBS「報道特集」後半は【森友問題・“黒塗り”に隠された事実は】で赤木さんの奥さん雅子さんのインタビューを報道した。 「裁判が始まるが裁判所裁判官の正義を信じる」と話されていた。 本当に司法の正しい裁きをして欲しい。 いの報道を見て「これぞ!報道だ!」と強く感じた。
 ネットでもそういう声が多くあった。やっぱり国民の8割が納得しない事件である。
 安倍氏や昭恵夫人には罪悪感の欠片もないのか。 こういう人間が総理をしてる日本が恥ずかしい。

【胸が締め付けられた。そして、事件の原点の昭恵夫人と安倍に強い憤りが湧き上がった】 
 赤木さんは「とても人が良く」「正直」で「実直」で「正義感の強い」方だからこそ、うつ病になり「自殺」という選択をしたのだろうと思った。
 ズボラな人間なら、そんなに悩まないし、うつ病にもならない。 仮に、裁判沙汰になっても、開き直って「上司の指示で仕方なくやったし、やらせられた行為だ!」と答える心構えをして、人生を全うしたのにとも感じた。
 この事件があるまで、人の良い、真面目で正義感の強い、赤木さん。そして、この奥さんの夫婦の関係は明るいものだったんだろうと思えた。 
深い悲しみと、事件の原点の昭恵夫人と安倍氏に強い憤りが湧き上がった。
 安倍氏や昭恵夫婦は「自己保身」にばかりはしった。人として「罪悪感」はないのだろうか?
 黒塗りした文書を見て、湧き上がる怒りである。
なんなのだ、あの黒塗りの文書は・。公の機関としてあってはならない。
とにかく、赤木さんの奥さんの勇気を無駄にしてはいけない。

#TBS #報道特集
【2020年7月11日(土曜) TBS 報道特集 記録的豪雨! コロナ禍の避難!「森友問題“黒塗り"に隠された事実は」】 (森友問題は47:38秒~)
https://youtu.be/6WlM96ovMAE
『森友問題・“黒塗り”に隠された事実は』#森友問題 めぐり、公文書改ざんを強制されたと訴え自殺した赤木俊夫さん。真実を知りたいと遺族が起こした訴訟が15日に始まる。“黒塗り”文書の向こうに隠された事実はなにをかたるのか。赤木さんの奥さんのインタビューなど報道で、正しい裁判を願うとしている。
赤木雅子さんが提訴した裁判は大阪地裁にて7/15(水)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●あおい@aoitei_2019
番組、拝見しました。一番つらかったのは人間が壊れていく様を傍で見ているしかなかった・・という奥様の言葉、経験した人にしかわからない壮絶な日々だったと思います。
この裁判、現在の日本の司法が問われる裁判になるでしょうね。膨大な署名が後押し出来る事を願ってます。
#赤木さんを忘れない
●kn@kn47756112
赤木さんの奥様の無念さははかり知れないものだと思います。
奥様に共感し、現政権の愚かな隠蔽体質だ。
国民のほとんどが安倍晋三の違法行為を認知している。
逃げ切れると思っているのだろうか。安倍さんいい加減観念して、これまでの罪を認めろ
#赤木さんを忘れない #安倍やめろ  
●小泉朋@koizumi_tomo
赤木雅子さんが初めてインタビューに答えてます。その肉声での「裁判所を信じる」という言葉が胸に刺さります。
#赤木さんを応援します
●まやの政治・社会アカ@policy_maarj
#報道特集  【森友問題・“黒塗り”に隠された事実は】
弁護士の会見で、“黒塗り”と知っていたけど、これ程までとは。この情報開示の仕方…日本は先進国なんですかね。
これを見た時、ご家族はどのような気持ちになったのか…
#赤木さんを忘れない
#赤木さんに真実を
ーー以下略ーー

【近財財務医局の職員の赤木さんの命まで奪った森友問題は未だ何にも解決していないし、誰も責任をとっていない】 
 森友事件は明白な、安倍氏を守るための「公文書改ざん事」だ」と言い切れる。
 なぜなら、近畿財務局の赤木さんが亡くなったのは、「自責の念」からであろうことは、容易にわかる。
 「安倍」➠「官邸」➠「麻生財務大臣」➠「財務省」➠「近畿財務局」➠「赤木さん」となるのは国民は知っている。
だから、35万通の署名までも集まった。短期間での35万通とは凄い数である。 麻生財務大臣に「再調査」を願っているが、麻生は「調査済み」としてと拒否している。
詳細は以下のリンクをみてほしいーー。
【森友の赤木さん妻35万筆の「再調査署名」提出。麻生財務相は拒否➠世論に訴える力と裁判所も察知だ! 2020-06-17  myブログ】

▼赤木さんの遺書のような走り書きーー。
「森友問題
佐川理財局長(パワハラ完了)の強硬な国会対応がこれほど、社会問題を招き、
それに指示対して誰もNOをいわない。 理財局の体質はコンプライアンスなど全くない
これが財務官僚王国  最後は 下部 がしっぽを切れれる なんて、世の中だ。
手がふるえる 怖い
命 大切な命 終止符」 
(画像)
と記されいる。
▼赤木さんの遺族だけでなく、「森友疑惑に納得していない国民の8割」が今もいる。
(画像)
この時の、朝日新聞の社説が素晴らしいーー。
【森友問題の再調査、麻生氏が否定 35万筆の署名受けて 朝日新聞 2020.6.16.】
雅子さんの「このままでは夫の死が無駄になってしまう」という訴えに、35万人以上の共感の輪が広がったのだろう。
 それでもなお、首相と麻生氏の姿勢は変わらない。なぜ再調査は不要と言えるのか。「2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではない」という雅子さんのコメントを重く受け止め、政府は再調査に応じるべきだ。
ーー以下略ーー

【安倍や麻生は、調査いや、捜査されるべき立場なのだ!それを、こういう無礼な振る舞いをしている】
 ことを国民は肝に銘じなければならない。
 私も元地方公務員であり、「公務員が公文書改ざん」など絶対にやらない。基本の基である。民間だって同じだろう。
 全国の地方公務員の方々も「公務員の一存で大それた、こんな事などできるはずがない」と思っているはずである。
 だから、もっと声を上げて欲しいと思う。そうでなけば、「公文書」の差存在意義すら地方自治体でも無くなる。
 これは、人が1人亡くなっている事件である。安倍や昭恵婦人は罪悪感はないのだろう。自己保身の方がやっぱり強いのだ。
 人間として、人格欠落であり、政治家以前の問題である。
赤木雅子さんが提訴した裁判は大阪地裁にて7/15(水)から始める。これからの裁判に注目していこうではないか!

#赤木雅子さんを応援します #森友問題 #安倍やめろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?