見出し画像

「矛盾の甘い調査」 菅内閣支持率、続落41% 緊急事態宣言79%「遅過ぎた」共同の世論調査➠79%もの人が緊急事態宣言を出すのが遅すぎると生命と財産の危機に直面している不安に激怒しているのに支持率高すぎ

【「矛盾の甘い調査」 菅内閣支持率、続落41% 緊急事態宣言79%「遅過ぎた」共同の世論調査➠ 79%もの人が緊急事態宣言を出すのが遅すぎると生命と財産の危機に直面している不安に激怒しているのに支持率高すぎ】
 共同通信社が9、10両日に実施した世論調査を発表した。
矛盾を感じる調査内容だ、
・緊急事態宣言のタイミングは「遅過ぎた」との回答が79.2%
・政府のコロナ対応を「評価しない」が68.3%
これで、支持率41%。おかしくないだろうか? しかも今どき固定電話調査であり、NHKを鵜呑みにしてる高齢者が多いのではないのか。

【菅内閣支持率、続落41% 緊急事態宣言79%「遅過ぎた」
 共同通信 1/10(日) 18:52配信 】

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec3f2506cf98ccd4940dd420c67ae5c3d49e4ce1
 共同通信社が9、10両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は41.3%だった。
 12.7ポイント急落した12月の前回調査から、さらに9.0ポイント下落。
今回の不支持率は42.8%で、政権発足から約4カ月で不支持と支持が逆転した。新型コロナ感染拡大で1都3県に再発令した緊急事態宣言のタイミングは「遅過ぎた」との回答が79.2%に上った。
 政府のコロナ対応を「評価しない」が68.3%。評価するは24.9%で安倍政権下を含め最も低かった。
 内閣不支持理由では「首相に指導力がない」が41.2%で最多だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●Nyx@Nyx_6p
うーん考えている顔国民の79%もの人が緊急事態宣言を出すのが遅すぎると生命と財産の危機に直面している不安に激怒しているのにあまりにも支持率が何で?世論調査の数字を自民党が改ざんする様に機密費がバラまかれているのか
●ikinaridynaman@ikinaridynaman
菅内閣支持率が続落41% 共同 - Yahoo!ニュース今どき固定電話で世論調査するなと思う。なぜネットでやらないのか。41%も支持するわけがない。
●twinkle@twinkle38943326
先を読まずに何やってんだ??だから『遅い』『後手後手』って言われるんだよ。共同の世論調査でも80%が「緊急事態宣言発令が遅い。」
●そらそーよ!!(減量中)@hixtusya
全く必要のない世論調査をJXと共同で実施。明らかに権力者をヨイショするために実施した世論調査。大半の市民が中身も理解していないのに何を言っているのだろうか? #朝日放送の偏向報道に抗議します #関西民放5局の偏向報道に抗議します
●フリーランス2.0@GBtV6viELwWXOJx
共同通信社が9、10両日に実施した全国電話世論調査。。。よく見てください。。このご時世に電話調査!!これ80~90才の世論調査でしょ。流石の共同通信クオリティ。
ーー以下略ーー

【今どき固定電話調査で、普段家にいて、nhkを鵜呑みにしてる高齢者など殆どではないか? ネット調査との乖離ありすぎだ
 しかも、国民の79%もの人が緊急事態宣言を出すのが遅すぎると生命と財産の危機に直面している不安に激怒しているのに、あまりにも支持率が高すぎる。41%は12月の毎日が出した数字と同じだ。
記事の感想:
・まぁ、いずれにせよ、この内閣の下では国民の命が守られないのは確かだろうし、ひょっとしたら国民の命だけでなく日本の領土(尖閣)も守れないかもしれない。そんな危ない内閣だと思う。
・特にコロナ対策においては、本当に評価できないと思う。
二階氏に遠慮してるのか、リーダーシップは感じられないし、まるで他人事みたいで発信力は無いし、何もかも決断が遅すぎる。
・そもそも自粛自粛って、江戸時代じゃあるまいし、「お上が言う事には逆らわない」とでも思ってるのか?
・都道府県知事とのコミュニケーションも欠けているし、担当閣僚は無能者ばかり。やはり、器じゃない
・官邸の「内閣情報調査室」(内調)あたりがまたマスコミ圧力をかけてるという情報もある。
という具合で、保守層も一緒になって批判しているが、今の現状で菅総理は任期(秋)まで持たないのではないか。
30%台になるのは時間の問題だろう。
このあとには、ANN,毎日、などが発表になる。軒並み下がるだろう。

#世論調査 #共同通信 #矛盾してる #秋の任期まで持つか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?