見出し画像

「ヤッパリだ!」平井デジタル相「ワクチン接種情報をマイナンバーで管理を」と河野ワクチン担当相に提言➠ ネット「各自治体の住基台帳の方が速い」「二人のスピード感がすごい」「平井はやはり電通出身だな」など声 全く合理的でない。

【「ヤッパリだ!」平井デジタル相「ワクチン接種情報をマイナンバーで管理を」と河野ワクチン担当相に提言➠ ネット「各自治体の住基台帳の方が速い」「二人のスピード感がすごい」「平井はやはり電通出身だな」など声 全く合理的でない。】
 1月19日、平井卓也デジタル担当相が、新型コロナワクチンの接種情報とマイナンバーを紐づけして国民を管理するシステムを提言した。
 菅総理から新たに任命された、河野ワクチン担当相に準備を進めていくよう求める考えを明らかにした。
 平井大臣は「誰にいつ何を打ったかを確実に管理する方法はマイナンバーしかない」とコメント。
 全国民の新型コロナワクチンの接種歴などの情報をマイナンバーを通じて一元管理する重要性を強調した。
 ネット上では「各自治体の住基台帳の方が速い」「二人のスピード感がすごい」「平井はやはり電通出身だな」など、マイナンバーに強い危機感の声が上がっている。

【平井改革相、ワクチン接種は「マイナンバーで管理を」 朝日新聞 2021年1月19日 18時02分】
https://www.asahi.com/articles/ASP1M5VT1P1MULFA01B.html
 平井卓也デジタル改革相は19日の閣議後会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種にマイナンバーを活用することを、ワクチンを担当することになった河野太郎行政改革相に求める考えを明らかにした。国民全員が持つIDだとの認識を示し、「ワクチン接種をマイナンバーとひも付けると(管理に)間違いが起きない」と主張した。
 平井氏によると、現行のマイナンバー法や政令などを改正することなく、ワクチン接種の事務に使えるといい、「今回使わなくていつ使うんだと私自身、思っている。使わないのははっきり言って不作為だ」と訴えた。
 副作用などの管理も含め、「誰にいつ何を打ったかを確実に管理する方法はマイナンバーしかない」とも述べた。
 内閣官房IT総合戦略室などの職員を河野氏の下に派遣することも検討するとした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●清水 潔@NOSUKE0607
ついに出ましたマイナンバー。命に関わる物までマイナンバー。死にたくなければマイナンバー。ありがとう自民党。もうワクチン打たないで、コロナ感染リスクの高い国民多数でオリンピック中止で結構。
●にゃんとま~@nyantomah
キタ~(^^*)おそらくコレしかないて予想しとったワイ。さすが国家をも牛耳る電通出身者の平井大臣。
●武田砂鉄@takedasatetsu
悪巧みのスピード感だ! ワクチン接種記録、マイナンバーとひも付けを 平井氏、河野氏に提案した 
●武田 信繁@Tnobusige
何をのんきな事を言ってるのか怒りマークこの非常時にかこつけてマイナンバーを推し進めるとか自民党公明党政権らしい姑息で汚いやり方だよね怒りマークもうマジで自民党公明党政権は要らない!
●みや@miyak311
全員接種なんやから 各自治体の住基台帳をもとに管理するんやろ?
(うらにはみんなマイナンバーで管理はされてるけど)こういうやり方したら、時間がかかるぞ!
●🇯🇵にこ姉🇺🇸@NikoNe_san_2525
ワクチン接種「マイナンバーで管理を」 平井デジタル相
「グレートリセット。ワクチン接種、半ば強制の管理社会到来。5Gもその手段の一つ」これ、半年前に言ったら鼻で笑われました。これも陰謀論なんですよね??
●佐々木 中@AtaruSasaki
ふざけている。マイナンバーカードの普及率は5年もかけてたった17.5%。すでに失敗した政策をゴリ押しするためならなんでも利用しようと言うのか。
●阿部岳 / ABE Takashi@ABETakashiOki
マイナンバーの気持ち悪さの正体。国に全ての故人情報を差し出し、ひも付けすることを受け入れなければ、生きることもできなくなる。
普及率が低いまま葬らないと。
ーー以下略ーー

【国民に嫌われている「マイナンバーカードの普及」だが、コロナ禍の「ワクチン接種」乗じての悪巧みだが、接種拒否も出て遅くなる】
 政府自民党は「ワクチン接種」乗じて「マイナンバーカードの普及」しようとしている。
 だが、現実はマイナンバーカードの登録の普及率は5年もかけて、たった17.5%しか進んでいない。しかも、何らかの政府への申請などで必要に迫られた人が殆どあろう。
 コロナ禍の「ワクチン接種」については、地方公共団体(市町村)の「住民基本台帳」での管理の協力が不可欠である。
 逆にいえば、「住民基本台帳」で管理するのならすぐにできるのだ。
いかにも、電通出身の平井デジタル相の発送らしいではないか。

【国民がマイナンバー登録を嫌っているのは、政府(税、所得、消費動向、個人思想などなど)個人のプライバシーが筒抜けになるからだ】
 今このコロナ禍のなかで、マイナンバー登録をやるにはあまりにも時間がかかる。
 自民党内でも、河野太郎氏も平井卓也氏二人は、きっての「マイナンバー登録」推進派である。
 しかし、マイナンバー登録が前提となるのであれば、逆にワクチン接種を拒否する人がワンサカであるだろう。また、罰則規程でもつくるのか?
 トンデモナイ話ではないか。とても、急がねばならないワクチン接種でこれをやれば確実に遅れるのは必至である。
速いのはどう考えても、市区町村にある「住民基本台帳」で管理すべきである。 
 ワクチン接種がこれで遅れれば感染拡大4波に影響するだろうし、市中感染してる異変種の拡大にも繋がる。 

全く合理的ではない。
ここでも、コロナウイルス感染症を利用し、「国民の生命軽視」ではないか。
バカなことを考えている菅政権の閣僚である。

#ワクチン接種 #マイナンバーと紐づけ #市区町村の住民基本台帳 #平井卓也デジタル担当相 #河野ワクチン大臣 #不合理だ  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?