見出し画像

「上がいるだろ!?」 河井案里被告の裁判でカネを受け取った岡崎哲夫広島県議が「『二階幹事長から預かってきました』と現金を渡してきた」と証言!

【「上がいるだろ!?」 河井案里被告の裁判でカネを受け取った岡崎哲夫広島県議が「『二階幹事長から預かってきました』と現金を渡してきた」と証言!➠ ネット「二階を今すぐ事情聴取しろ」】
 10月2日、河井案里被告の巨額買収事件に関する第15回公判が行なわれ、案里被告からカネを受け取った岡崎哲夫広島県議が証人として出廷。当時、案里被告が「岡崎県議に二階幹事長から預かってきました」と言って現金を渡してきたことを証言したことが、マスコミの報道で分かった。
 では、二階幹事長は、誰の指示でだしたのか?ということになる。
 安倍氏は相手候補の岸田派の重鎮である溝手顕正氏(自民党5期連続当選)で元国家公安委員会委員長氏を忌み嫌っていた。これとは対照的に杏里ばかり選挙戦でも自民党幹部が勢揃いの輪生体制であった。
 1億2千万円を渡している。安倍・二階の1.2億円の指示と支出は「買収の共謀罪」ないし「買収目的交付罪」の嫌疑もかかって来る話だ。
 ネットでは、法定の場で、この証人に「やっぱりね」「二階幹事長を今すぐ事情聴取しろ」などの怒りの声が上がっている。
【案里被告裁判「二階幹事長から」現金手渡し 日テレ2020/10/02 14:07】
https://news.goo.ne.jp/.../nation/ntv_news24-733018.html
2日の河井案里被告の裁判には、岡崎哲夫広島県議が出廷し、去年3月初めに、案里被告から30万円を受け取ったと証言しました。案里被告が現金を渡す際の当時の状況について、「『二階幹事長から預かってきました』と言って笑いながら渡されました。ジョークだと思いました」「私の県議選の当選祝いと、案里さんの参院選への支援が目的だと思いました」と証言しました。
 また、去年5月にも案里被告から、再び、現金を渡されそうになったとも証言。「参院選の支援以外に理由がなく『こんなものいらない』と言って断ると、案里さんは現金を持ち帰った」と証言しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●鮫島浩@SamejimaH
菅二階の「たたきあげ政権」に対し安倍麻生岸田の「世襲連合」の反撃開始か。菅政権は「安倍継承」を装いつつ「安倍麻生外し」を進めるという警戒感が世襲連合で強まる。広島は岸田の地元。河井事件は菅二階のアキレス腱。自民党内の激しい権力闘争は実に11年ぶりだ。
●Ran🎻Music (自由党が解散した事には意味がある @etude6635
わっ〜出ました🤭【河井案里被告裁判「二階幹事長から」現金手渡し←これも徹底検証が必要です。 #1億5000万資金提供買収事件 #自民党は説明責任を #1億5000万返納を求めます‼️
●JPno_Trump@JPno_Trump
案里被告裁判「二階幹事長から」現金手渡し
二階、菅、安倍達の派閥選挙の公職選挙法違反である
1億5千万を用意したのは、当時のこの3人組だ
裁判は河井夫妻の他、この3人が諸悪の根源だから
法廷に呼んで事情聴衆し、この3人も罰するべきだ
これだけ証拠があるのに、裁判所は、何をしているのか
●うひょ子ちゃん@w9s3W4zUKDld9rV
その時歴史は動いた⁉️ 河井夫妻公選法違反事件
証人として呼ばれた広島県議が、河井案里が「二階幹事長から預かって来ました」と冗談まじりに言いながら、現金を手渡したと証言。
真意を知るべく、検察は二階氏を捜査すべき
【案里被告裁判「二階幹事長から」現金手渡し】
●akwillakwill@akwillakwill
安倍昭恵は籠池夫妻に「安倍晋三から」と100万円。
河井案里は広島県議に「二階幹事長から」と30万円。
こんなことばかりで成り立ってる自民党。
●N郎♪@enurou
こちらは現職の国会議員でありながら夫婦揃って逮捕された河井案里議員
人生がめちゃくちゃになってしまったのは誰のせいなのか・・・
ーー以下略ーー
【これは、「公金横領!」「買収罪」での裁判での証言であり、重みが違う】
 買収の罪に問われている河井夫妻に自民党本部から1.5億円のうち、1.2億円の「政党助成金」であるから税金である。
 これでバラマキ選挙したのだ。
 これは、二階幹事長の上には、溝手議員を忌み嫌っていた安倍晋三氏の意向があるのは明らかであるが、名前を伏せて、幹事長の名前をだしたのではないか。
 自民党幹部や当時の安倍氏が買収に深く関わっていた事が証明されたことになる。
 法定での証言であり、これは自民党総裁、幹事長など幹部らの責任が問題になってくる。大きな証言である。
自民党本部からでている「政党助成金」つまり、税金からの支出である。
これの金庫番は、二階幹事長。指示できるのは総裁だけである。間違いなく、自民党の総裁と幹事長は選挙を金で歪めた責任は大きい。

#河井夫妻 #裁判 #二階幹事長からと証言 #総裁安倍氏が指示では #溝手議員 #安倍氏忌み嫌う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?