見出し画像

安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」

【安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」➠ネットでも「率直に言って、僕は安倍政権には「負の遺産」しか見つからない】
 成蹊大学名誉教授の加藤節(たかし)氏は、同大法学部の教員として2013年に退職するまで40年以上教壇に立ち続けてきた。数多くの学生を指導してきたが、その中に若き日の安倍晋三首相もいた。
 苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」と話し、ネットで話題になっている。 

【安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」〈dot.〉2020/09/09】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3f190d04f88afdfbc63af665db1f7607b0eec1
要旨・成蹊大学名誉教授の加藤節(たかし)氏は、同大法学部の教員として2013年に退職するまで40年以上教壇に立ち続けてきた。 数多くの学生を指導してきたが、その中に若き日の安倍晋三首相もいた。法学部政治学科の学生だった安倍首相は在学時に加藤氏の「政治学史」を必修科目として履修しているというが、加藤氏は「『優』や『不可』をつけた記憶がないから目立たない学生だったのだろう」と振り返る。そんな加藤氏からみて、「教え子」でもある安倍首相の電撃辞任と7年8カ月の政権運営はどう映ったのか。
政治哲学が専門である加藤先生からみて、安倍政権の7年8カ月をどのように総括されますかーー。
●「東日本大震災、原発事故対応について自民党は民主党を痛烈に批判しましたが、では今のコロナ対応はどうなのか。そうした他者批判を自己批判に向けるという姿勢がまったくないのです。その謙虚さがないから、強くならない。相手をたたくだけで満足してしまう政治になってしまいました」
●「安倍さんは65歳という年齢の割には、とてもチャイルディシュ(子どもっぽい)だという印象です。国会での品のないヤジをみると人間的には未熟に感じます。気持ちを抑えられないのでしょう。すぐに悪夢のような民主党政権と言うのも、先ほど述べたように他者批判を自己批判に向けられない人の典型です。これも子供の所作です」
●「2世、3世議員が多くなり、政治家が「家業」になってしまったことも大きな問題です。これでは政治家の資質そのものが落ちて当たり前です。政治家は国民の命を預かる仕事です。そのためには、歴史書を含めて多くの本を読み、人類の歩み、知恵を学ぶ必要があります。人類の歴史や人間の在り方について高い見識がない人は、本来はやってはいけない仕事だと思います。」
●「トランプ大統領から古い戦闘機を押し付けられても買ってはいけない、消費税を上げないことを争点にして解散総選挙をやってはいけない、私利私欲で花見の会を開いてはいけない、品位に関わるので国会ではヤジを飛ばしてはいけない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●大神ひろし@ppsh41_1945
安倍首相の成蹊大学時代の恩師、すげーな↓
「国会での品のないヤジをみると人間的には未熟に感じます。気持ちを抑えられないのでしょう。すぐに悪夢のような民主党政権と言うのも、先ほど述べたように他者批判を自己批判に向けられない人の典型です。これも子供の所作です」
●町山智浩@TomoMachi
安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言「率直に言って、僕は安倍政権には「負の遺産」しか見つかりません。なかでも3つの点で、非常に問題がある政権でした」
●yoxxyzzz@go_yoshy
成蹊大の先生!おっしゃる通りです。(ここから引用)安倍さんは65歳という年齢の割には、とてもチャイルディシュ(子どもっぽい)だという印象です。国会での品のないヤジをみると、人間的には未熟に感じます。→国民は全く同感です。
●安全保障関連法に反対する学者の会@anpogakusya
学者の会呼びかけ人で、安倍首相を成蹊大学時代に教えた加藤節成蹊大学名誉教授が語る、安倍政権の7年8カ月。
「僕は安倍政権には『負の遺産』しか見つかりません。1つ目は立憲主義を否定して法的安定性を崩壊させたことです…」。
●小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
「とてもチャイルディシュだという印象です。国会での品のないヤジをみると人間的には未熟に感じます。気持ちを抑えられないのでしょう。すぐに悪夢のような民主党政権と言うのも、先ほど述べたように他者批判を自己批判に向けられない人の典型です。これも子どもの所作です」
ーー以下略ーー
【私ら「浜の一揆裁判」での代理人弁護士の「澤藤統一郎弁護士」も安倍氏の家での家庭教師であった「アベ君、私は恥ずかしい」とブログで書いている】
 実は、澤藤統一郎弁護士は【「澤藤統一郎の憲法日記」 改憲への危機感から毎日書き続けています】というブロガーでもある。
 ここでも、「アベ君、私は恥ずかしい」というファイルがあり、ずっと書いている。
 その中で最初にかいてるのがーー。
【アベ君、キミはいったい何のために英語を学んだのかー老英語教師の慨嘆】 http://article9.jp/wordpress/?p=5300
要旨:アベ君。私は恥ずかしい。キミに英語を教えたのは私だ。例によって、「昔々ある学校で」のこと。私は、英語の学びを通じて、生徒には揺るぎのない教養を身につけて欲しいと願い続けてきた。
 今のキミは、いったいどうなっているのだ。キミの国内政治の基本姿勢は、「戦後レジームからの脱却」であり、「日本を取り戻す」ということだという。これは、英語圏文化から見て非合理極まる戦前指向であり、偏狭なナショナリズムを基本理念としているということ以外のなにものでもない。 もう一つは、キミのアメリカに対する姿勢の問題だ。キミは国内では偏狭なナショナリストとして傲岸きわまりないが、アメリカにはまことに卑屈ではないか。こういう精神性はアンビバレントであるように思えるが、独善と卑屈とがキミの精神の両面として矛盾がなく収まっている。
ーー以下略ーー
この他に、安倍政権にずっと警告を鳴らしてきてる。
具体的にも行動をおこしている例えばーー。
【森友問題、美並義人・近畿財務局長に告発状「国有地に瑕疵(欠陥)がないのに値引きした」背任容疑】
https://youtu.be/k1jySktbcgY
 出席者 告発人・醍醐聰氏ほか計3名、代理人:弁護士・澤藤統一郎氏ほか
日時 2017年11月22日(水) 11:00~場所 東京・霞が関 司法記者クラブ
このような、活動もしています。

【私も、これまで何度も、安倍氏の「幼児性」あるいは「ウソを平気」でつくので「人格が普通でない」、病理でもある「サイコパス」だと思って来た】
ウソを普通に言うし、品格も国会であったとはいえない。
総理がヤジを飛ばすなどあり得ない。
ウソの上の虚をつくから、普通の人ならその人格を疑う。
私はサイコパスという病理があったとおもっている。
サイコパスの特徴ーー。
①良心の欠如 自己中心的でナルシスト
②口達者で一見すると魅力的、よく言えばカリスマ性あり
③自己正当化のために、平気でうそをつく
④他者に冷淡で共感しない(他人の悲しみ、辛さが理解不可能)
⑤自尊心が高くで自己中心的 いわゆるナルシスト
⑥自分の利益を最優先し、それによって周りが傷ついても罪悪感など全くなし
https://www.excite.co.jp/news/article/E1532900960783/
「国会での品のないヤジをみると人間的には未熟に感じます。気持ちを抑えられないのでしょう。すぐに悪夢のような民主党政権と言うのも、先ほど述べたように他者批判を自己批判に向けられない人の典型です。これも子供の所作」
あたっていませんか・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?