見出し画像

「またもか!」コロナ専門家会議 政府側の求めで削除していた➠「議事録残さず」はこういう事の隠蔽があったからか!国民ダマシの政府。

【「スクープ!」コロナ専門家会議「無症状の人も感染させている」、政府側の求めで削除していた➠議事録も残さずは、このためか?】
https://cutt.ly/DiuLJbI から引用記事

 新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議は、専門家としての見解や提言を示してきかが、その過程で政府側から求められて、「文言を削除」するケースがあったことがわかった。 中には、「無症状の人も感染させている」といった文言が削除されたケースもある。
 一体、なんのための専門家会議だったのか? やっぱり、「政府の御用学者」でしかない。 普通なら反論するはずだが、政府のいいなりとは情けない。
 コロナウイルスについて、国民が正しく理解しなけばならないのに、邪魔をしている。 とんでもない、安倍政府である。
安倍政権の「隠ぺい体質」は、こんなにまで酷くなっていたのだ! これは、絶対にあってはならないことだ!!

NHKの首都圏版が2020/06/24報じたーー。
【専門家会議 政府側求めで「無症状の人も感染させている」といった文言が削除も】

https://www3.nhk.or.jp/shutokennews/20200624/1000050523.html
要旨:政府側から求められ文言を修正したり、削除したりしたケースがあったということです。
このうち、3月2日に出された2回目の「見解」では、専門家らは当初、「無症状あるいは軽症の人が感染拡大を強く後押ししている可能性がある」という文書をまとめていたということですが、最終的には、「症状の軽い人も気がつかないうちに感染拡大に重要な役割を果たしてしまっている」という表現になったということです。
 この直前の2月28日には、北海道で独自の緊急事態宣言が出されていて政府側は、「パニックが起きかねない、無症状の人に対しては何もできない」と説明したということです。
これ以降、見解や提言を出す際には、政府側と議論してまとめる作業を行ったあと、専門家が記者会見して発表する形になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●ワーォ🌈ジャパーン@saku39relax
▼NHK- やっぱりこういうことが行わられてたか/ 専門家会議 政府側求めで削除も|NHK 首都圏のニュース
●志位和夫✔@shiikazuo
「専門家会議 政府側求めで削除も」
政府の求めで「無症状の人も感染させている」との重要な科学的知見を削除することは、専門家会議への信頼性を損ない、適切な対策をとる妨げになる。
●てくてく@japapacanada
ほんと政府には…コロナが終息したらしっかり検証してほしい。あ、でも議事録ないのか…
●うちゃか
@sayakaiurani
「政府が専門家に情報コントロールさえ求める日本だよ」という発言をした時に「専門家が政府の圧力に屈するわけがない」「専門家のプライドを舐めるな」というリプが来ましたけど、結局こうなんですよ。
ーー以下略ーー
以前にも投稿したが
2020-05-29 05:26:12 テーマ:コロナウィリス感染問題
【「怒り心頭!」安倍政権がコロナ専門家会議の議事録を作成していなかった!➠「次の感染対策で重要な記録だ!」「議事録は国民のものだぞ!」】

https://ameblo.jp/kin322000/entry-12600243531.html
 コロナ専門家会議の議事録を作成していなかった事が判明した。 これは、「歴史的緊急事態」に指定された新型コロナ対策の検証に絶対に不可欠な議事録である。
この制度は、東日本大震災の政府記録がないことを「悪夢の民主党政権の象徴」と、当時の野党の自民党が激しく批判して出来た制度だということだ!
 これをも無視しているのは、国民をバカにしてるし、東日本大震災の罹災者までもバカにしているっていうことなのだ。
 そして後に、このようなウイルスが起きた時に、必ず必要になる「議事録」であるのは、誰が考えても当たり前の話だ!
 政策決定に批判があり、後に国会で質問された時に、安倍総理はその自信がないからではないのか。 
これは、絶対にあってはならないことだ!!
一般社団法人共同通信が以下のように伝えたーー。
【コロナ専門家会議、議事録「作成せず」 2020/5/28 19:28】https://this.kiji.is/638685571926328417?c=39550187727945729
新型コロナウイルス感染症の対策を検討してきた専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。「歴史的緊急事態」に指定された新型コロナ対策の検証の妨げになる可能性がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【そんなズボラなことばかりして、ズボラな感染対策とケチった補償】
 こういうことが、ボロボロ出てくる。
こんな、議事録残さず、政府が専門家会議に文言を変えさせるなんて、あり得ない話だ。
 国民に性格な情報が伝達されなけば、全く意味がない。
何故、このような政治的な意見で変えさせるのか?
 絶対に、あってはならないことである。こんなことをやってる国がどこにあろうか?
 イタズラに感染者を増やしたのだ。ホントに国民をバカにしている。
安倍政権は完全に失格だ。

【今日も東京で新たに55人感染 宣言解除後最多となった】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60724890U0A620C2CC1000/
 やはり、自粛を緩めると直ぐにこうなる。
 こんなになるのは、素人でも予想できた。こんな時に安倍自民は「自分のための」、支持率低迷や国会でボロが出るとヤバイと思い強行に国会閉会をしてしまった。 
 とても、こんなリーダーではお話にならない。 小池都知事も同罪である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?