見出し画像

「菅では無理!」党首討論、今国会見送り 菅首相「初登場」は来年以降 GoToでも論理崩壊してる➠スガでは「党首討論」などは絶対に無理だ!

【「菅では無理!」党首討論、今国会見送り 菅首相「初登場」は来年以降 GoToでも論理崩壊し矛盾だらけ!➠スガでは「党首討論」などは絶対に無理だ!】
https://is.gd/TptvPX
 菅総理は、党首討論どころかぶら下がり会見でも逃げている。だから、菅総理は「総理記者会見」など全くしていない。そんな総理に国家での事前通告ナシの「党首討論」など出来るはずもなかろう。
 菅氏は安倍氏と違って「ウソを交えてベラベラ話す」事はできないタイプである。 安倍のウソも困ったものだったが、菅のダンマリで原稿ナシでは記者会見もできないような総理でも困りものだ。
 「党首討論見送り論」も「やれば軍配は枝野氏に上がる」との「官邸」や「自民党党内」判断だろう。
 
【党首討論、今国会見送り 菅首相「初登場」は来年以降 時事ドットコム 2020年11月28日20時30分】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112800319&g=pol
 菅義偉首相(自民党総裁)と野党党首による党首討論が見送られることになった。12月5日に会期末を迎える今国会は41日間と短く、野党が衆参予算委員会の集中審議を優先したためだ。菅首相の「初登場」は、来年の通常国会以降に持ち越しとなった。
 ー中略ー
最長7時間にわたる予算委の集中審議なら、広範なテーマで首相を追及できる。ただ、今国会の予算委では、日本学術会議問題や新型コロナウイルス対策をめぐる首相の答弁は繰り返しが多く、野党も攻めあぐねた。立憲幹部は「党首討論をやれば、軍配は枝野氏に上がる」と通常国会での開催に意欲を示すが、安全運転に徹する首相の守りを崩せるかは見通せない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●KENT@Kent_Witter
スガに討論ができるのか。論理的な話ができるのか。
だれか見たことがありますか。原稿を読むわけにいかないし官僚の助けもない。早く見たいものだが、ぶら下がりでも逃げ続けたまま。 #スガやめろ
●缶と小判@MyLittleOre
党首討論はメモ紙の禁止というルールでやってはどうでしょう。菅さん、一言もしゃべれないかもしれません。
●mabo@mabo47542886
どうせ原稿読むしかできないんだからやらなくていいよ。開催するだけリソースの無駄遣い。だれか早く突っ込んでよ。読むのやめて自分の言葉で話せと。#スガやめろ
●月光@gekkoukai
官僚の原稿と差し紙の公助ばかりで自分ではロクに話しも出来ない首相を「繰り返しが多く、野党も攻めあぐねた。」とか「安全運転に徹する首相の守りを崩せるかは見通せない。」とか
何を忖度してるんだ。恥ずかしくないのか。
●ヒサくんだよ@hisakundayo
·菅に討論は無理。これまでの国会答弁が事実を物語っている。
自分の意見が整理して言えず、官僚からのカンペに頼っている現状ではディベートは無理。自民党は絶対にさせたくないだろう。また無能振りを世間にさらすのだから
●ダイデラモネ@Hz0M0UvWuxYlFSj
スガ首相に、#党首討論 はできないだろう。 これは衆目の一致するところだと思う。 #菅総理の退陣求めます
●春雷@HUO1WL4zMlrRXKi
党首討論、今国会見送りに。何故しないのか疑問だ。『#コロナ禍政策』について理路整然と説明できるかと案じていたが!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
#菅首相逃げたか #総理やめろ
ーー以下略ーー

【ネットの声にあるように、スガ首相に「党首討論 はできないだろうな」これは衆目の一致するところ!】
 国会を見ていて思うのは、都合の悪い質問には答えない。どのように聞かれても、用意されたペーパーの棒読みを繰り返す。
 政治家として、自らの言葉で語ることもほとんどしない。これでは議会政治の根幹をなす「対話」の放棄と批判されても仕方あるまい。
就任後初めて臨んだ臨時国会での菅首相の答弁のことだった。
 例えばーー。
日本学術会議の問題をめぐり、こんなやりとりがあった。
野党議員:「”任命を拒否された6人”に学ぶ、学生さんが就職に影響しないかと不安に思っている。その責任をどう考えるか」
菅総理:「学術会議が国民の期待に応えるためには、そのあり方を考える必要もある」
 答えになっていないし、全くかみあっていない。
重ねて問われても「個人については申し上げないことになっている」。その後ようやく「あってはならない」と付け加えたが、質問のポイントをくみ取っていれば、こんな受け答えにはならないはずだ。

【首相が所信表明演説で打ち出した「2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする」という方針をめぐっては、こんな具合だった】
 首相は原発の活用を選択肢として認めている。
「ならば、新増設はありうるのか?」と、立憲民主党の枝野幸男代表が角度を変えて何度も質問したが、首相は「現時点においては想定していない」の一点張りで、同じ回答を繰り返した。
 守りの菅は「野党につけいる隙を与えまい」ということなのだろうが、これでは脱炭素社会の実現に向け、政府の「具体的な方針」さえ見えてこない。 これでは、与野党で知恵を出し合う建設的な議論には絶対につながらないはずだ。
 朝日新聞の集計では、衆参両院の代表質問と予算委員会の計7日間だけで首相が「お答えを差し控える」などと、事実上答弁を拒んだのはなんと計62回。 学術会議問題の42回が最も多いそうだ。
また、「いま申し上げた通り」「官房長官が答えたことと一緒」などと、説明を省略することも、耳にタコができるように何度も連発した。
 一方の安倍氏は質問をはぐらかし、自説を、ウソ混じりで滔々と述べる姿勢だったが、これが、国会論戦の形骸化に拍車をかけたように思う。

【感染拡大しているコロナウイルス感染症の対策でも、具体的に言わないから、国民は何を言ってるのか理解できない】
 GoToトラベルを早くやめろという意見があっても、頑固なところがあり「GoToで感染拡大してる根拠はないと言い」異常なこだわりを見せた。
GoToトラベルでの大坂、札幌、「旅行入りは”中止”」すると発表しておいて、10時間も立たないうちに、「出発分については”呼びかける”」と発表した。 非常にややこしい、GoToでの”中止”と”呼びかける”では、制度利用をできないのか、できるのか? ハッキリしない。
 しかも、GOTOで感染拡大してる根拠はないと言いながら、大きな矛盾である。 これでは国民には非常に分かりにくい。

ここのところを「news23」が以下のように報道しているーー。
【GoToトラベル 大阪市・札幌市出発も自粛呼びかけ「news23」】

https://youtu.be/x0Yyc9rvY6A
菅総理はGoToトラベルをめぐり、大阪市と札幌市を出発する旅行についても、利用を控えるよう呼びかけました。

【感染拡大地域は札幌市と大阪市だけではダメだ!リーダーとしての頭もどうかしている】
 東京都を中心に首都圏、関西圏、愛知県、中部圏、その他の大きな都市を中心にでも感染拡大しているのだ。 こんな「小出し」の対応で、感染拡大を続ける愚は許されないのは普通の頭でも分かるではないか? 今の場面では全国一律の「GoTo」は中止を決断し、直接支援を組み合わせた別の形での支援策に切り替えるのが当然ではないか。
今現在、政府が6~7兆円も予備費を持て余しているとは思えないぐらい医療機関は逼迫し、失業者は増え非正規雇用労働者が減少し、困窮者が市民団体の食糧配布に集まっている。
これで政府が存在していると言えるのだろうかと痛烈に理不尽に思う。

こんな人が総理大臣をしている。国民は振り回せれていい迷惑なのだ。
だから、昨日は「医療が崩壊する前に 菅政府が崩壊している」と書いたのだ。
こんな男に、国会での党首討論など無理であるはあまりにも明白だ。


#菅総理 #党首討論無理 #コロナウイルス対策も論理破綻 #GoTo変更 #矛盾だらけ #原稿 #事務方の黒子 #菅ではコロナ収束できない

 





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?