見出し画像

「ズサン菅政権!」政府から業務委託の「GoToトラベル事務局」高額日当を受け取りながら事務局の仕事をしていない出向社員が多数。文春に報道されて「11月から人員が半減」➠ネット「利権まみれの事業」「ズサン過ぎる」の怒りの声

【「ズサン菅政権!」政府から業務委託の「GoToトラベル事務局」高額日当を受け取りながら事務局の仕事をしていない出向社員が多数。文春に報道されて「11月から人員が半減」➠ネット「利権まみれの事業」「ズサン過ぎる」の怒りの声】
これも、ズサンな菅政権である。 まるでコロナバブルで官民あげて自民党利権の様相である。
ズサンな「GoToトラベル事務局」はJTB出向が要職を占めているが、説明せずに、税金を私物化している。

政府から業務委託されている「GoToトラベル事務局」の事務局4社は「JTB」を筆頭に、近畿日本ツーリストの「親会社KNTーCTホールディングス」、「日本旅行」、「東武トップツアーズ」が運営している。
高額日当を受け取りながら事務局の仕事をしていない出向社員が多数いることがわかっていた。 
菅政府の国土交通省は巨額の税金を投入しながら、これを放置している。
そして、更に文春に報道されて「11月から人員が半減」していたことがわかった。
 そもそも、これも、「自民党幹事長の旅行業界の族議員である二階幹事長」が関わっている。このため「菅政府」も「GoToトラベル事務局4社」も「国土交通省」もズブズブの関係である。
 完全に、「持続化給付金」などの電通・パソナとの「中抜」の利権契約と同じくである。
だから、政府、国土交通省も指導にはいらないし、放置されたままになっているのだ。
当然、原資は「公金つまり税金」である。コロナ関連では、この公金管理があまりにもズサン過ぎる。
本来なら、まず国交省が調査に入るべきであるが、野党が追求しても「説明責任」を全く果たせないでいる。

【高額日当問題 GoToトラベル事務局の「情報統制」要求文書を入手 週刊文春2020年10月29日号】
https://bunshun.jp/articles/-/40999
「GoToトラベル事務局」の事務経費を巡って、国から事務局に高額の日当が支払われていた問題が波紋を広げるなか、同事務局がスタッフに対し、「情報統制」を求める指示を出していたことが、「週刊文春」が入手した内部文書でわかった。
 「週刊文春」は10月14日夕方、各社約4万円の日当を受け取っていながら、事務局の業務をほぼしていない出向社員が多いことなどを「スクープ速報」で報じた。
大手旅行代理店社員のAさんが明かすーー。
「週刊文春の報道を受け、11月から人員が半減されることが急遽発表されました。また、スタッフにはメディアの取材を受けないよう箝口令を敷く文書が回ったのです」

元会計検査院局長で日本大学客員教授の有川博氏はこう指摘する。
「事務局の実態について情報開示せず箝口令を敷くことは、委託費用とは名ばかりの“ヤミ雇用調整助成金”であることを行動で示すに等しい。口をつぐむほど疑念は深まり、会計検査の必要性が高まります。内部統制を語るなら、まず国交省が説明責任を果たすべきです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●昭和おやじ@syouwaoyaji
「GoToトラベル事務局」の事務経費を巡って、国から事務局に高額の日当が支払われていた問題が波紋を広げるなか、同事務局がスタッフに対し、「情報統制」を求める指示を出していたことが、「週刊文春」が入手した内部文書でわかった。
●佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM
GoToトラベル事務局の事務局長が1日7万円、事務局員平均が1日4万円という高額日当。文春が報じた後11月から人員半減が突然発表になり「取材には一切応じるな」と情報統制。元会計検査院局長は「疑念は深まり会計検査の必要性が高まる」要チェックは学術会議よりコチラだろう。
●しんじろう『宮崎愼二』@mi89s1
日当4万円、GoTo事務局に新たな動き
http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1aeX04?ocid=st2
文春が暴露した「事務局員日当4万円」問題で、GoToトラベル事務局職員を半減し、スタッフには「箝口令」を敷いたという。事務局4社はJTBを筆頭に、近畿日本ツーリストの親会社KNTーCTホールディングス、日本旅行、東武トップツアーズ‼️
●向川まさひで@muka_jcptakada
やはり。「事務局の実態について情報開示せず箝口令を敷くことは、委託費用とは名ばかりの“ヤミ雇用調整助成金”であることを行動で示すに等しい。口をつぐむほど疑念は深まり、会計検査の必要性が高まります」
●みつ桜生活第一・繋がって変えましょう@nYk3eklrrThEgaG
高額日当問題 GoToトラベル事務局の「情報統制」要求文書を入手
まともに国民の為に政策をした事があるのかな赤いはてなマーク
旅行大手4社に箝口令を敷き、取材には応じるなとの事‼
高額日当に対して説明が出来ないから口止め
そんな事するなら1つでも国民の為の政策をやりなさいよ!!
●きよよ軍曹怒りマーク動物の足あと@X5M6rlLGjWPd44w
GoTo事務費3095億円
このうちいくらがこいつの懐に入ったのか!
お前ら黙っとけよ
んなこと言うてことはそーゆーことだろ!
守銭奴め!!
●桐谷育雄@kiriyaikuo
メディア取材を拒否するよう事務局長が情報統制だと
・GoTo主導の二階だろ 
・牛耳る公明党だろ
菅のしわざだろ!
巨額の税金を投入しながら、杜撰な事務局はJTB出向が要職を占め
説明せずに税金私物化だ
●kmos@#大阪市廃止アカン!
#横浜カジノ反対!もう何も期待しません
·スガ二階、隠蔽工作もう完全にツンでるやん、こいつら背任で何で摘発せんの、コロナのドサクサに紛れて、税金搾取して犯罪繰り返しとるの、野党ヒアリング毎回見てても一目瞭然やん、もう最近では質問してもムシして下向いたまんまの官僚の背信背任、もう政治は既に崩壊ふくれ顔
ーー以下略ーー

【政府の予算(公金=税金)が、適切に執行されていないのは、目に余る】 
 コロナでの経済支援策の全ての、予算執行において、官民あげての自民党と電通、パソナ、旅行代理店(4社)との「利権絡み」である。
 あまりにも、酷い話ではないか?
そもそも、政府の委託予算が多いからこういうことになる。
確かにはじめてのことで、見積ることが困難な事は分かるが、「出来高精算方式」にすれば済むことだ。
 業者が実際に普通の単価で業務をして、実際にかかった金を「精算して支払う方式」にでいないのか?
 これは、直ぐに政府から「独立した会計検査院」は「GoToトラベル事務局」の現地調査に入り調べるべきなのだ! 
 しかし、これまた「会計検査院」ですら「官邸」の圧で、動かないだろう。 
 安倍政権下で完成した「すべてが官邸主導、権力」を持たせたために完全に腐れきってしまっている。

【菅は「官房副長官時代は官邸主導の実務」をしていたから精通している】 
 あの、「国家の私物化」の安倍氏ですらやらなかった「日本学術会議の任命拒否」であるが、菅はやったのだ。間違いなくこの先も、閣僚主導(政権)ではなく、「官邸主導」でいくのは必至である。
 だが、安倍氏が支持率を最後に落とした原因は過度な「官邸主導」であった。
 例えば、「アベノマスク」、「家で犬とくつろぐ」、「記者会見しない」「引きこもり」作戦であった。
 「官邸」には、古い警察官僚や以前の省庁の事務次官などだが、庶民の暮らしを全く知らない。政治家でいえば「世間知らずの世襲議員」と同じである。 そこに、必ず落とし穴がある。
 今日のこの記事などでも、国民に徐々に浸透していくのは確実である。支持率も必ず下がるだろう。

#ズサンな菅政権 #政府から業務委託 #GoToトラベル事務局 #週刊文春 #事務局に高額の日当 #情報統制 #会計検査院 #官邸主導  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?