見出し画像

「大炎上!」竹中平蔵が「尾身会長の五輪発言はひどい」「明らかに越権」「世論は間違っている」➠火に油! 自民党政府を操り、税金を私物化してきたのだから。どこまで利己儲け主義者か!

【「大炎上!」竹中平蔵が「尾身会長の五輪発言はひどい」「明らかに越権」「世論は間違っている」➠火に油! 自民党政府を操り、税金を私物化してきたのだから。どこまで利己儲け主義者か!
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が東京オリンピック・パラリンピックでの感染拡大を懸念した問題で。
 竹中平蔵がそれに噛み付いた。竹中氏はきのう6月6日に放送されたテレビ番組 『そこまで言って委員会NP』」に出演した。
 「竹中平蔵は五輪関連の利権を持っている」こともあって、それを止めようとする尾身会長の動きに強くイラ立っているのだろう。


尾身会長の発言に対して、「座長の発言なんかひどい」。「分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに明らかに越権だ」などと発言。
 さらに、落語家・立川志らくが「世論の6、7割が(五輪は)中止だって言ってる、世論が間違ってるってこと?」とたずねると、「世論は間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違ってますから」と平然と答え「世論は間違っている」などと平然と批判した。
 このニュースが報道されると。まさにSNSでは「火に油状態」になった。
#竹中平蔵  が大きなトレンドになり、批判が集中し大炎上した。

当然だ!「世論が間違っている」って正気の沙汰ではない。
これまで、自民党政府を操り、私物化してきたのだから。
どこまで利己儲け主義者なのか?

画像1

画像2


【竹中平蔵氏 尾身会長の五輪発言を批判「明らかに越権」「ひどい」 デイリー 6/6(日) 15:39配信】https://news.yahoo.co.jp/articles/4176673ea137e82e094d7a9bf101088808a480b6
 慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が6日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が国会答弁で、東京五輪・パラリンピックについて「今のパンデミックの中での五輪開催は普通はない」などと発言したことを「明らかに越権」「ひどい」と批判した。
 竹中氏は「こないだの座長の発言なんかひどいじゃないですか。だって分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに、明らかに越権でね」と批判。
 『世界の五輪』を新型コロナウイルス感染拡大という「日本の国内事情」を理由に中止するなどはありえない、とした。
 さらに、落語家・立川志らくが「世論の6、7割が(五輪は)中止だって言ってる、世論が間違ってるってこと?」とたずねると、「世論は間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違ってますから」と平然と答えていた。
 竹中氏が小泉内閣で総務大臣を務めていた時、菅義偉首相が副大臣を務めており、竹中氏は菅首相のブレーンの1人とされる。この日の番組で「菅総理のブレーンの…」と紹介されると、「ブレーンじゃないですけど言いますけど」と苦笑いする場面もあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下多数ーー

【尾身会長は専門家としての五輪開催の見解を述べただけ。「いったいどちらが越権なのか」しかも世論が間違っているとは利己主義を丸出し】
 竹中平蔵は小泉政権からブレーンとして、やってきたがこのやった改悪は本当にひどい。
 規制改革の元に非正規雇用者を作り出し、中でも派遣社員を中抜きする会社の大手パソナの名誉会長にいまではなっている。
 雇用者を非正規雇用を増やして、社会を悪い方に導いてきた人物である。
 今でも、たまに #竹中平蔵をつまみ出せ  というのがネットでも炎上している。 これは、コロナで真っ先に首切りされた派遣社員➠非正規雇用社員たちであるからだ。
 この非正規雇用者が増えているから、野党支持する労働組合は壊滅的になっている。だから、選挙でもや投票は昔、社会党があった頃のようには伸びないのだ。

画像3

▼従って、非正規雇用者のワーキングプア率は非常に高い。固定化しているのだ。

画像4

 経済学者というよりも、ブレーンであることを自己の会社、自己利権のために、コロナ前から関わっている。


【コロナでは、電通とパソナで「デザイン協議会」という幽霊組織を作り、コロナ予算を、競争入札もないままで高額で請負い大きな中抜き】
 五輪利権は当然ある。開催の是非を巡っての論争が続く東京五輪だが、その準備・運営を行うディレクターなどスタッフの日当が、常識を超える高額に設定されているのだ。ディレクターが一人、日当25万円。40日間で1人、1000万円」などと、高額の日当が設定されている。パソナのサイトでは「時給は1650円」で日給は1万2,700円だ。
 25万円ー1.27万円=20倍になり、この差額をパソナが中抜きしている。政府は知らんぷりしているのだ。

▼コロナ禍での電通とパソナで「デザイン協議会」での中抜きの仕組み

画像5

画像6


【こんな汚いことをして儲けている竹中平蔵であるのは、国民は知っている】

画像7

画像8

画像10

画像11

画像12

画像9

【このような利己主義者がこんな発言したものだから、世論が怒って当然である】
 尾身茂会長は3日、参院厚生労働委員会で、政府自民党や小池都知事が「五輪開催ありき」でことを進めてることに対して、国内の感染状況に与える影響について「なるべく早い時期に、われわれの考えを正式にしかるべきところに表明しようと思っている」と明言し、本来はパンデミック(世界的大流行)でやることが普通ではない」、「やるなら強い覚悟で」と菅政権や小池東京都知事に対して初めての警笛を鳴らしたことを受けて、世論は同調の声が上がった。
こっちが、誰がみても国民目線であるし、専門家として当然のことを言ってるのは当然である。
今週当たり、「われわれの考えを正式にしかるべきところに表明」するだろう。 どういう内容なのか注目したい。

#竹中平蔵 #つまみ出せ #東京五輪 #自己儲け主義者 #越権行為 #コロナ利権 #尾身会長 #まっとうだ

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?