見出し画像

【「出てきた1億円5千万円の出どころ」「これ安倍総理から」克行被告から現金受け取った市議が証言が出た➠本丸の安倍前総理の捜査・証人喚問を求める声殺到

【「出てきた1億円5千万円の出どころ」「これ安倍総理から」克行被告から現金受け取った市議が証言が出た➠本丸の安倍前総理の捜査・証人喚問を求める声殺到】
 公職選挙法違反の罪に問われている案里被告の裁判には広島市議会の海徳裕志議員が出廷し、夫の克行被告(57)から現金合わせて50万円を受け取った時の状況について証言しました。
 海徳議員は【克行被告に『これ総理から』と言われ、封筒に入った現金を受け取った」「票の取りまとめの依頼だと思った】などと述べました。
 

【克行被告が「総理から」と現金 海徳広島市議が証言 河井夫妻事件公判 「以前、どう喝され断れず」中国新聞 2020年10月13日)】
https://news.yahoo.co.jp/articles/49bc4582feca63a41778af14875f452671bea647
▼河井克行被告(左)と案里被告

【案里被告号泣「主人の無礼許して」】
 昨年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、公選法違反罪に問われた河井案里被告(47)=参院広島=の第18回公判が13日、東京地裁であり、自民党の海徳裕志広島市議(60)=安佐南区=が検察側の証人として出廷した。
 案里被告の夫で元法相の克行被告(57)=衆院広島3区=から計50万円を受け取ったと認め「以前、どう喝されたことがあり、断れなかった」と証言した。
 市議の証言後に案里被告は号泣。法廷が休憩に入り、退廷する際には海徳市議に「主人のご無礼を許して下さい」と声を掛ける一幕もあった。
 海徳市議は証人尋問で、自身の事務所で克行被告から昨年3月下旬に30万円、同6月1日に20万円を渡されたと説明。3月下旬に30万円を渡された際には「これ総理から」と言われたと証言した。
 起訴状によると、案里被告は克行被告と共謀して地方議員5人に計170万円を渡したとされる。海徳市議はこの5人に含まれていないが、検察当局は立証に必要だと主張。東京地裁が証人として採用した。 
 午後からは、広島地裁と東京地裁をモニターでつないでやりとりするビデオリンク方式での証人尋問を予定。克行被告から30万円を受け取ったとされる自民党の高山博州広島県議(67)=尾道市=が広島地裁の一室で尋問に臨む。同事件の公判でビデオリンクによる尋問は初めて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●津田大介@tsuda
安倍氏も首相でもなくなったし、いまこそ証人喚問しどきなんじゃないですかね。
●YAF@yagainstfascism
TBS。河井案里の裁判。河井克行から金を受け取った広島市議の「克行被告から『これは総理から』と30万円の入った封筒を差し出された」という証言も凄いですが、市議は豪雨災害対応で克行被告から恫喝されたので「備えるために録音」をしていて、現金受け渡しのやりとりが録音されてるという話も凄い…
●小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
これ総理から。そんな感じで一億五千万円がばら撒かれる「美しい国」。前総理も菅総理もこの手下に知らん顔。おかげで広島地方政界は捜査と辞職で大混乱。それでもなお国民がこの内閣を支持するというなら、もはや利権と腐敗の天国になるだけ。政治のレベルは、国民が決める。
●但馬問屋@wanpakuten
河井元法相が「これ総理から」広島市議が50万円受領認める 克行元法相に「これ総理から」と現金入りの封筒が。市議は「実際は総理からとは思えず、参院選で案里議員を応援してほしいということだと思った」と…
勝手に総理の名前を使わないだろ。アベ、アウト!!
●君に届け!滑稽新聞@無糖派@akasakaromantei
高級パンケーキも1億5000万も「これ総理から」
●Hiromi1961@Hiromi19611
出たよ、二階さんからに続いて総理から
河井元法相が「これ総理から」と現金渡す | 2020/10/13 - 共同通信
ーー以下略ーー

【【案里被告裁判「二階幹事長から」現金手渡し 日テレ2020/10/02 14:07】】
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-733018.html
 10月2日の裁判では、河井案里被告の裁判でカネを受け取った岡崎哲夫広島県議が「『二階幹事長から預かってきました』と現金を渡してきた」と証言していた。
ーー以下略ーー
【今回 ついに本丸の安倍前総理の事が出てきた。 二階幹事長にこの1億5千万円を出させたのは、安倍氏であることは間違いない】
 相手候補の溝手氏を落選させるために、1億5千万円を贈り、選挙で自民党の重鎮が駆けつけていた。
 溝手候補は、安倍政権に批判的な議員現職だったが、これを安倍氏が忌み嫌っていた。

地検はこの関わりを徹底的に調べ、裁判を進めめなければならない。
 今回の裁判法廷で「安倍総理からです」という証言は非常に重いものだある。
国家を私物化して来た、安倍前総理はもはやこの裁判にまでは介入できない。地検は安倍氏に忖度することはない。 

#河井夫妻選挙違反 #買収 #自民党本部から1億5千万円資金 #安倍前総理からの証言 #大きな証言だ  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?