見出し画像

アメリカ 高齢コロナ患者を抱きしめる医師が話題に、連続勤務252日目の日の出来事➠1枚に写真に知らなが涙が出てくる これが人間のあり方だろう

【アメリカ 高齢コロナ患者を抱きしめる医師が話題に、連続勤務252日目の日の出来事➠1枚に写真に知らなが涙が出てくる これが人間のあり方だ】
 とても、力があり、コロナの医療現場を表している写真ですね。
見た瞬間になんだか知らないけど、写真を見ていて涙がでてきました。
患者を抱きしめたのは米のバロン医師で、なんと、この時に252日不休だったそうです。 
 日本でも重症患者はついに、今日は500人超えるだろう。北海道、大阪などでは、既に医療の崩壊が起きています。
 29日行われた #医療従事者の声を聞いて下さい  のツイデモに書き込まれた悲鳴のような言葉を読むと、本当に心痛くなります。
 何がGoToを来年のGWまでなのか!自民党さんよ。

【高齢コロナ患者を抱きしめる医師が話題に、連続勤務252日目 AFP通信 2020年12月1日 11:20 発信地:ワシントンD.C./米国】
 https://www.afpbb.com/articles/-/3318826
【12月1日 AFP】米テキサス州の病院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専門の集中治療室(ICU)で、取り乱した高齢の患者を抱きしめて慰める医師の写真が世界中に拡散し、話題となっている。撮影時、この医師は連続勤務252日目だったという。
 写っているのは、テキサス州ヒューストン(Houston)にあるユナイテッド・メモリアル医療センター(United Memorial Medical Center)の医局長、ジョセフ・バロン(Joseph Varon)医師。感謝祭の日に白髪の男性患者を抱きしめる姿を、写真販売代理店ゲッティイメージズ(Getty Images)のフォトグラファーが撮影した。

バロン医師は11月30日、米CNNに対し、新型コロナ専門ICUに入っていくと、高齢の男性患者が「ベッドから下りて、治療室から出ていこうとしていた」と語った。「彼は泣いていた」
バロン医師は患者に近づき泣いている理由を尋ねた。「彼は『妻と一緒にいたい』と言った。私はただ彼をつかみ、抱きしめた」と述べ、「本当に切なかった。彼と同じように、私もとても悲しかった」と続けた。
 CNNの取材に応じた日、連続勤務256日目だと述べたバロン医師は「どうして自分が倒れていないのか分からない」と語った。「看護師たちは真っ昼間から泣いている」
 続けて「みんなを抱きしめなければいけない状態など求めていない。それを知ってほしい」と述べた。「みんなが基本的な予防措置を取る必要がある──対人距離を確保する、マスクを着ける、手を洗う、人がたくさんいる場所に行かないといったことだ」
「みんながそうしたことを守ってくれて、私たち医療従事者が休めるといいのだが」 (c)AFP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●マイ竜脚類カメプードル書籍@H_R_G_M_S_love
思わず泣きそうになった。
今一番大変なのは、医療従事者なんだよね。もちろん、感染してしまった人も大変だし毎日辛いと思う。 だからこそ、一人一人が感染対策をしないと…。
●Hidemune@crazycoolmune
今年も残りわずか。この記事を読み、海外の出来事だからと他人事で捉えないで、今一度自分達はどうするべきかを考えた方が良いと思う。
●A@bkaaa1123
涙が出るよ
想像力欠如の人たちには届かないんだろうな。自分が、自分の周りが大丈夫ならそれでいい人たち。
●Mimi@Mimi9994
この医師のインタビュー昨夜CNNで見たけど、強いアクセントのある英語だったが、淀みなく冷静に飾り無く話す様子に人格が表れていて一層感銘を受けた。
●やえこ@vdxfCfmBc6iv8RY
この医師が言っているように、一部のクレイジーな人達の行動の結果によって、多くの医療関係者や患者や周りの人達がどうしようもなく苦しめられている。
●白丸(白左衛門黒頭丸)←うちの猫の名前ね(;^ω^)@syrfUhJAPSnOXxJ
心ある医師と新型コロナで苦しむ患者の記事に心が洗われた…医師、患者共に苦しむ人達が1人でも減る様に改めて感染拡大予防に努めたいと思うワイです。
ーー以下略ーー
【29日行われた #医療従事者の声を聞いて下さい  のツイデモに書き込まれた悲鳴のような言葉を読むと、本当に心痛くなった】
 世界中でこんなことが普通に起きていて、医療従事者はホントにホントに大変だろうと思います。
 そんな現場を今の政治は知っているのだろうか?
知らないから、昨日、自民党は「GoToを来年のGWまで延長要求」をしているのです。
旅行関連と繋がりある二階幹事長のために、GoToは異常なこだわりですよね。その利権があるからなんです。
 そもそも、GoToは特定の業種で全てではないのです。 観光関連でない、業種でまったく関係ない人はなんの支援も受けられないのですよ。
しかも、人が移動をわざわざ税金を使ってやっている。
感染拡大するための事業としか思えないのです。
 私の住んでいる田舎では、春になくなった親戚がいますが、東京在住のその子供は、「実家から帰ってくるな」と言われ、お盆にも、秋の彼岸にも帰省できなず、多分、お正月も難しいでしょう。
 そうやっている人も実際にいるのです。
政府のやっているGoToトラベル事業などは、コロナを拡散しているのです。
自民党の、やっていることは余りも、不公平で理不尽すぎるんですよ。

#バロン医師 #高齢者患者 #写真 #世界で話題に #波が出てきた
#GoToやめろ #日本でも重症患者500人 #医療崩壊だ #理不尽な政治   
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?