見出し画像

「なにか虚しい」寒いなか、昨日から2隻目の船の上架した 今日はペンキ塗りだ。多分、人生最後のドック作業だろう⏩全く漁に期待できない。水温が引く過ぎる

【「なにか虚しい」寒いなか、昨日から2隻目の船の上架した 今日はペンキ塗りだ。多分、人生最後のドック作業だろう⏩全く漁に期待できない。水温が引く過ぎる】
 昨日、寒かったが2隻目の1.5トンの船を上架した。これは、小さい船で重くないので、港のクレーンで吊って上げた。
 身体が倦怠感があり、あまり気が進まなかったがこの先、身体がもっと悪くなると大変だろうと思いやることにした。
 上架して、すぐに船底の貝、海藻や付着物を手作業でステンレスのヘラで剥ぎ取り、そのあと高圧洗浄機で・・。

▼普段は第18みさご丸のとなり横づけしている

画像1


▼、高圧洗浄機で船底も綺麗になった。

画像2

昨夜は、冷たい雨が振り、今朝6時まで降っていたが、これから晴れてくるはずです。
充電器の点検などやらないと、なんか危ない感じがしました。
まあ、ショートすればブレーカーが降りるように配線はしていますが、きになります。
▼船外機のエンジンのダイナモの容量を増幅する機械で優れモノです。

画像4

画像3

画像5


 今日は、もう船底ペンキを塗れるはずだ。
▼昨年のペンキ塗りの状況

画像6

画像7

画像8

今日、午前中に塗れれば、午後は海に降ろせると思いますね。
多分。
まあ、作業が順調に終わるますように・・。

多分、これが最後のドック作業でしょうね。
さて、漁はできるのか?どうか? 身体がだるいのが気になりまあす。
今年漁をするのは、「余命数ヶ月」なので、気晴らしでと思っていましたが・。 身体の調子の様子を見てからですね。
これから、山の緑も濃くなっていき、いい季節になります。
何もしないで家にこもっているのも・・。大変ですからね。何か心が虚しい感じがしますね~~。

#1 .5トンの船 #上架 #船底洗浄作業 #船底塗料 #ドックは最後の仕事かも #水温低い #今年も不漁か #いい季節ですが #白血病  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?