見出し画像

「どちらも税金」持続化給付金振り込み手数料1件あたり、みずほ銀行は846円、三井住友は418円、全部三井住友なら税金8,5億節約できた➠河野太郎さん「行政改革」で「学術会議の4億削減」をするより、こっちに目を向けるべきだろ!

【「どちらも税金」持続化給付金振り込み手数料1件あたり、みずほ銀行は846円(17億、202万件)、三井住友は418円(4億、100万件)、全部三井住友なら税金8,5億節約できた➠河野太郎さん「行政改革」で「学術会議の4億削減」をするより、こっちに目を向けるべきだろ!】
 昨日、「日本学術会議」の人件費を4億円削除と、河野太郎行政改革大臣が発言した。 
「持続化給付金振り込み手数料」の不公平を見直すだけでも税金8,5億節約できるのだ。
 更にだーー。
【「あまい菅政権」「GoToトラベル事務局」高額日当を受け取りながら働かず➠利権まみれでズサンの声】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12633506565.html
 政府から業務委託の「GoToトラベル事務局」高額日当を受け取りながら事務局の仕事をしていない出向社員が多数、文春に報道されて「11月から人員が半減」している。
 こうした、現在進行形のコロナ関係の杜撰な執行こそ、政府、行財政改革担当大臣は目を光らせ、直ぐのやるべき改革、是正である。
どちらも、公金、税金である。
この無駄使いには目も向けず、河野太郎行政改革大臣が一方的に「日本学術会議」の人件費を4億円削減するとは余りにも頭が悪すぎる。
 ネットでは、#4億円縮減 がいまでもあがっている。

【持続化給付金の振り込み手数料、みずほ銀は他行の2倍 協議会に役員派遣 東京新聞 2020/10/24】
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/63820
 国の持続化給付金を申請者に振り込む業務で、2020年度第1次補正予算分の業務を受託したみずほ銀行が、2次補正分を受託した三井住友銀行に比べ、2倍の手数料で契約していることが分かった。
 給付金事業を国から委託された一般社団法人サービスデザイン推進協議会(サ協)が発注。サ協の役員はみずほ銀から派遣されており、「身内」の取引で税金の支出が膨らむのを経済産業省も容認している。
 ◆みずほ1件846円、2次補正で受注の三井住友は418円
これが、1件あたり三井住友は418円であれば、税金8億5千万円は節約できたことになる。
サ協とみずほ銀との取引について、元会計検査院局長の有川博・日本大客員教授は「監事を派遣する会社が業務を受けるのは違法ではないが、発注者と受注者が実質的に同じになるので避けるべきだ」と指摘している。
ーーーーーーーーーーー
【政府、学術会議の事務局見直しへ 人件費4億円縮減、野党は批判 共同通信 2020/10/23 21:26】
https://this.kiji.is/692343287156720737
政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●平岡@hiraoka10
世襲・議員河野太郎は行革の対象にはしないの?
日本学術会議の10億円をやり玉に挙げるが越後屋は見逃す!
#自民党独裁に終止符を
●めぐみっくす@megumix1972
何が腹立たしいかって、困ってる人びとや企業を助ける国の事業で、自分や身内の利益はしっかり確保!のようなやり口が横行してること。
それに、日本学術会議の年間予算10億は問題視しておいて、こういう問題はスルーするだろう与党の姿勢も。
●Harumi suzuki #脱原発 #消費税反対#真実の日本歴史を@Harumisuzuki2
なぁにが”現状を河野太郎行政改革担当相が問題視”だ!
自分達がマトモに説明できない違法行為をした 答弁不能だから逆切れかよ
#自民党って最悪 #日本学術会議への人事介入に抗議する #野党共闘国民共闘
●人権と自由@makeraremasen
放射能汚染土除去しかり、コロナ対策しかり、惨事に便乗するハイエナがわらわら出てくる。これを資本主義とは言わないだろう。 持続化給付金の振り込み手数料、みずほ銀は他行の2倍 税金8,5億節約できたら学術会議の予算削減は必要ない。都合のいいところだけ行政改革の河野氏だ!
●望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
拒否された6人の研究者たちが会見で #菅首相 への意見や所感を表明した日にこれ。イジメにしか見えない。
予算と組織を見直すことで拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙い
●Precious Grove@precious_grove
三井住友ならみずほの半額でできる、17億の半分の8億5千万も税金が浮く。これは無視して、学術会議の予算削減だ。
河野行革相は、頭が悪すぎだ 国民は納得しないのは当然だ!
●HIRO@cooo55
酷い話だ、言うことを聞けとばかりに兵糧攻めを検討している。何が行革だ、問題点の摺り替えも歴然としている。日本学術会議への攻撃は民主主義の破壊行為に他ならない。 #学術会議の事務局職員を削減へ  
●菅自民党政権の国家の私物化に反対@sasaootako
学術会議の除外の6氏 記者会見「菅総理は #ヒトラー のような独裁者になろうとしているのか」VS 菅政権が学術会議の事務局の人件費4億円縮減➠
ネット露骨な兵糧攻めで、独裁政権であることを隠そうともしなくなってきた #安倍よりも酷い菅政権 #論点ずらし
ーー以下略ーー

【コロナ事業では、このほかトンネル法人(電通、パソナ)などの中抜きで利益➠自民党や自民党議員らに政治献金】
 安倍政権下からあったが、「コロナ利権事業」は、これらも氷山の一角である。 Gotoなどは、菅氏や二階幹事長が族議員でありここでも中抜きの金の利益から自民党や自民党議員らに政治献金が入るのが、もうシステム化されている。どこまでも汚い自民党の連中である。
 こんなことも、完全に多くの国民にバレバレなのだが、開き直って隠そうともしなくなってきているのだ。
 河野行政改革大臣は、「行革」に名を借りた「日本学術会議」4億円の予算削減は「論点ずらし」である。
 しかしだ、問題の本質は「何故、学術会議の6人が排除」されたか?
これである。
 明日から国会が始まるが、野党はその本質を攻めてほしい。

#菅政権 #河野行政改革大臣 #自民党 #コロナ支援事業 #利権ばかり #電通 #パソナ  ##論点ずらし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?