見出し画像

大相撲:大関正代が誕生 相撲道に「至誠一貫」 くまモンも駆けつけ祝福!

【大関正代が誕生 相撲道に「至誠一貫」 くまモンも駆けつけ祝福➠ネッチでも祝福と横綱期待の声が上がる】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12628495980.html
 秋場所初V、熊本出身58年ぶりだった関脇から大関正代が誕生した。
相撲道に「至誠一貫」(最後まで誠意貫き通すして相撲道に精進する)と口上を述べた。
熊本から人気のくまモンも祝福した。
 
【大関正代が誕生 相撲道に「至誠一貫」時事ドットコム 2020年09月30日】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020093000160&g=spo&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit
日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で大相撲11月場所(11月8日初日、同国技館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇正代(28)=本名正代直也、熊本県出身、時津風部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。
 正代は、「大関の名に恥じぬよう、至誠一貫の精神で相撲道にまい進してまいります」と口上を述べた。
 秋場所で初優勝した正代は、いずれも関脇だった直近3場所で計32勝。昇進の目安とされる33勝には届かなかったが、ここ1年の安定した成績も評価された。 
 ◇正代の略歴
 正代 本名正代直也、熊本県出身、時津風部屋。東農大2年時の11年に学生横綱となり、14年春場所に前相撲で初土俵。16年初場所新入幕。17年初場所で関脇に昇進して新三役。20年秋場所を制し、熊本から初の優勝力士となった。三賞は殊勲1回、敢闘6回。金星1個。184センチ、170キロ。28歳。得意は右四つ、寄り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●わいまっと@waimatto
大関正代が誕生しましたね。
「至誠一貫の精神」いい言葉です。
●AKT33@unagi_no_taiko
大関・正代の誕生か~。お祖母さんの正代(まさよ)さんがいるなら、大関正代さんは普通にいるでしょうね(笑) #sumo
●yukku_ree@yukku_ree
大関正代が誕生 相撲協会が臨時理事会:時事ドットコム
両手を上げるおめでとうございます!!!
●noriri動物の足あと@noriri4
新大関・正代が誕生!「くまモン」も祝福(日本テレビ系(NNN))
新大関の正代誕生と言う事で、おめでとうございます両手を上げる
しかし…くまモンさん面白いなぁ〜クマの顔
#大相撲 #sumo #正代 #くまモン
ーー以下略ーー
日本人横綱の期待がかかる正代大関 横綱目指して頑張って欲しいですね。

#大相撲 #正代 #大関 #至誠一貫 #くまモン
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?