見出し画像

「やっぱ安倍踏襲+だ!」菅氏が「消費税増税必要と明言」「人口減避けられず」と強調➠コロナ禍で生活できない悲鳴上がる

【「やっぱ安倍踏襲+だ!」菅氏が「消費税増税必要と明言」「人口減避けられず」と強調➠ネット自民党政権が 少子化対策(貧困化対策)に本気で取り組んでこなかったことが原因だ、コロナ禍で生活できない悲鳴上がる】
 菅官房長官がいよいよ、牙をむき出しにして来た。次期総理確実の菅官房長官は安倍氏よりも酷い「庶民イジメ」の政策だ!
菅氏は昨日「消費税増税必要」と明言。その訳は「人口減避けられず」と強調した。
 そもそも、少子化になったのは、長期政権の自民党の無策のせいである。
それは、棚に上げておいて、更に「消費税増税必要」とは……。
 このコロナ禍の中で、「弱いものイジメ」の増税を言うのは、安倍政権よりも酷い思想である。安倍氏も顔負けの鬼だ。
 
【菅氏、消費税増税必要と明言 「人口減避けられず」と強調 共同通信 2020/09/11】
https://news.yahoo.co.jp/articles/95901d8c2df215f5c9bcf71aa785733765011efc
 自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は10日放送のテレビ東京番組で、現在10%の消費税率について「将来的なことを考えたら行政改革を徹底した上で、国民の皆さんにお願いして消費税は引き上げざるを得ない」と述べた。
 番組にそろって出演した石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長は態度を明確にしなかった。
 菅氏は「私も引き上げると発言しない方が良いと思ったが、これだけの少子高齢化社会で、どんなに頑張っても人口減少は避けられない」と強調した。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●KERBEROS@kerberos3
少子化を起こした長期政権党が無責任すぎるやろ
少子化が自然現象みたいに言い、このコロナの中でさらに「消費増税」いうは鬼畜政治だ。菅は安倍より酷い、国民イジメ
#消費増税やめろ #少子化のせい #安倍より酷い
●クラスレスカーゴルフ@engine917
この30年間で消費税増税し続けたことも一因となって、少子化も止まらず日本は人口減少の一途。これは自民党の責任だ。しかし、それでも #解散総選挙 で自民党圧勝する可能性があるというのだから、日本国民というのも意味不明(x_x) #消費税廃止 #失われた30年
●グレンコ アンドリー@Gurenko_Andrii
こんな本末転倒な論理はあるか!人口減少を理由に、更なる人口減少を促す消費税増税を正当化するとは。日本を消滅させる気か。こんな病んだ発想は、政界はどれ程現実と離れているか、よく表していると思います。出生率をあげるには、負担軽減と子育て支援を同時にやらないと。
●朝野 陽子@shiseinokoe
はぁ?一律10万円の給付金で良い顔して、その回収を消費増税で国民に負担を求めるんですか?消費増税に耐えることも自助とでも言いたいのですか?その前に無駄を徹底排除してもらわなくては到底納得できません
議員削減や天下り法人の削減等々色々ありますよ #消費税廃止
●小平保守ちゃんねる@masam281
馬鹿の極みですね。所詮、自民党の総裁などこのレベル。まったく期待してません。とっとと解党してほしいですね。人口減を消費税増税の理由にするとはアクロバティック馬鹿ですね。この菅という男は。 #菅辞めろ
●にゃんこ庵@bearcat_wired
自分が圧倒的優位やと、発言も大胆になるのう。総理になってから、足下すくわれそうな予感。
#何故自民支持するのか #消費税廃止  
ーー以下略ーー
【菅は将来的なことを考えたら行政改革を徹底した上で消費増税は「少子高齢化」のために必要だ言ってる詭弁】
 菅よ!国民感情を考えてみたことがあるか。
将来的な展望は当たり前だが、その前にこれまでの過去30年の長期自民党政権(下野していた時も含めて)の不甲斐なさを考えろ!
 何故、こんな歪な「少子高齢化」になったのか? 30年前には、既に「少子高齢化社会」になることは、国勢調査などで明らかだった。しかし、これに全く対策を講じて来なかったのが自民党なのだ。まず、そこを反省しないから国民は怒っているのだ。
「行政改革」の徹底。これも、嘘だ徹底というのがミソで、どの程度までやるのか? 議員定数の大幅削減か? 歳費報酬を半額にしなけばならない。
こんなことは全くやる気はないだろう。

【これでは国民階貧乏政治だ。これでも、本気に自民党を支持するのか?】 
選挙が進むうちも、当選確実だから徐々に本性を表して来たな。
安倍政権で2回に渡り、5%も消費増税を上げている。昨年10月に上げたばかりで、そこにコロナが襲った。 
安倍氏が行った、経済政策は「アベノミクス」であるが、大企業、富裕層を優遇しての減税分を消費税で賄う政策であった。しかも、大企業の果実が雇用者に行き渡らないからアベノミクスは失敗してると安倍氏自身が言っている。雇用者所得は安倍政権下で実質賃金は100万円近くも激減いる。
そうした中での消費増税であった。
消費税の問題は、金持ちでも貧乏でも同じ税率でモノを買うと税金を搾取される「逆進性」にある。子供でも知っている。
 1940年(昭和15年)に恒久税法としての「物品税」があった。
具体的には、宝石、毛皮、電化製品、高級乗用車、あるいはゴルフクラブや洋酒などといった「高級な贅沢品」が物品税の対象とされていた。これなら文句はない。これの、税率を上げたらいいのだ。
 今の消費税は、生きて行く上で必要な最低限のモノまで税が課せられる。
年金生活者も1億円超える所得者も同じような税率をかける。だから、貧困者は、今では「結婚」、「出産」すら贅沢と言われている。「保育費」、「教育費」にも金がかかリ過ぎる。これで、子供が増えるわけがない。
 そういう事を総合的に考えて、抜本的な税制を大改革するべきなのだ。
安倍も菅も今の税制を維持して、税率を上げて行くからドンドン格差が広がる。いつまで立っても子供も増える訳がない。
 「少子高齢化」と「経済成長」の個人消費を増やさない限り経済はよくならない。 税のあり方で社会は大きく変わる。
今、コロナ禍の中で、ほとんどの国民は生活は厳しくなっている。
こんな中で、菅はよくも「消費増税」などと言えるものだ。そして、こういう政治にNoを突きつけない国民もどうかしている。
 マスコミ洗脳があるからだ。日本は財政破綻などしない。野党昨日新党、立憲民主党として150名の塊になった。
 「寄せ集め」とか、「結局民主党が離れたりくっついたり」とか揶揄しているが、世間を知らない世襲議員の集団よりもづっとマシではないか・。
 好きな事を言わせておけ、今度こそ「新党立憲民主党」は生まれ変わらねばならないし、国民の声を真摯に聴いて政策に生かさなければならない。
 与党や維新の会などは、バカにしている態度ではあるが、菅で一気に支持率が下がれば、政権奪回は夢ではない。
 受け皿ではない。票が入る大きなカマになっていく。間違いなく与党は警戒しているのだ。
 菅政治になれば、間違な行く短命内閣になる。 第1次安倍政権がやめて野党転落して来たような空気になっていることは間違いない。

#消費増税 #菅官房長官 #少子高齢化は自民党の責任 #税制の抜本改
#新党立憲民主党 #何故自民党を支持するのか不思議



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?