見出し画像

#国葬反対デモ 19日の全国各地で安倍元首相の国葬中止デモ!数千人の市民が代々木に集結、京都や愛知などでも同時に抗議運動!⏩安保法以来の大規模デモに。安倍の功罪、絶対に罪の方が大きい、#国家の私物化

#国葬反対デモ  19日の全国各地で安倍元首相の国葬中止デモ!数千人の市民が代々木に集結、京都や愛知などでも同時に抗議運動!⏩安保法以来の大規模デモに。安倍の功罪、絶対に罪の方が大きい、#国家の私物化 】
 きのうは、日本のテレビまでエリザベス女王の国葬の話題で持ちきりだったが、だが、「安倍国葬」の反対のデモなどマスコミは伝えない。
 だが、そのきのう19日に「安倍晋三元首相の国葬に反対を訴える抗議運動」が東京の代々木公園で行われた。
 抗議運動は9月19日午後から行われ、野党系のグループを中心にして市民ら数千人が集結。
 東京都以外にも京都や愛知県などで同時で抗議デモがあり、合わせて5000人以上が参加した。
最近に行われたデモの中でもかなり規模が大きく、安保法反対以来の大きなデモといえるのではなでしょうか。
 世論調査でも反対62%とでているが、国民の中に「安倍氏の国葬に不満を持っている有権者」が多いことを示している。
 9月27日の国葬に向けて、これから各地で抗議運動が予定されており、岸田政権への不満が高まるほどにデモの規模が拡大することになるのは必至である。

画像1

画像2



【政府与党は、ようやく警備費などを含めた、国葬にかかる総額が公表されたが、概算で約16・6億円だというのも確実に増えるだろう】
 当初は式典経費の約2・5億円しか伝えられておらず、野党側や世論に求められてようやく出された数字だった。
 松野博一官房長官は、「あえて、現時点での経費の見込みを示した」というが、「あえて」とは何だろうか。透明性を積極的に確保するのではなく、巨額の「後だしジャンケン」をしてくるのは、いつも自民党のやり方である。 こういう事をするから、不信感を強まるし、不審感しか湧いてこない事をわかっていない。
 わたしは、そのニュース困窮者支援に携わる知人の顔が浮かんだ。コロナ禍で苦しむ人々を支えようと奔走する彼女が、「公助はいつやってくるのだろう」とつぶやいたときの曇った表情だった。
予算の仕組みは単純ではないにしても、やはり考えてしまう。この費用が、明日も不確かな人々に届けられたらと思う。
ふりかえれば、国民の実質賃金が100万円近く下落してるなかで、生活保護の基準が引き下げらたし、消費増税を2回も行い国民の生活は貧困化したのは、安倍政権下だった。

画像3


【ツイデモもきのう、同時起きて、🔽の全労連議長 小畑雅子さんの以下のツイートで始まった】

【「誰であっても国葬は嫌」安倍元総理の国葬反対デモ 数千人の市民集まる TBS NEWS DIG 2022/09/19】 (0:55)

 安倍元総理の国葬を来週火曜日に控えたきょう、東京・渋谷区の代々木公園に国葬に反対する数千人の市民が集まりました。
 午後1時から始まったデモでは、数千人の市民が安倍元総理の国葬に反対の声を上げました。
デモに参加した人ーー
「誰であっても国葬は嫌だし。国会も開かないし、閣議決定だけで首相が言っただけで決められちゃう国葬は絶対嫌です」
「特定の個人に国民がこぞって弔意を表すのっておかしい」

JNNが実施した(9月3日/4日)国葬に関する世論調査では「反対」が51%と、「賛成」の38%を上回っています。
国葬は来週の火曜日(27日)に千代田区の日本武道館で行われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#今からでも安倍国葬中止を  デモの投稿などを紹介しておこう。

ーー以下略ーー

【NHKはただひたすら、英国の国葬を報じていたが、日本のこのようなデモは絶対に報道しない】
 ライブでNHKは報道していた。
きっと、安倍国葬の時に備えて全部報道するてはずに官邸と相談をしてるのだろう。
 民放でも、ライブ報道の噂があるが、フジサンケイは確実であろう。
あんなの、報道して視聴率をとれるのだろうか?
珍しいから見る人もいるのだろう。
 在位70年の英国王と比べたら「在位8年弱」の安倍氏が気の毒だがが、これでは、 #本物の国葬   がツイッターのトレンドになったのも無理はなく、安倍国葬が直前に行われた英国女王の国葬と何かと比較されるであろうことは確実であろう。

【安倍氏の周辺の自民党や自民党シンパの連中にとっては、良いことしか見えないだろうが、功罪では、多くの国民は「罪」の方を思ってる】
 しかし、安倍元首相の8年7ヶ月は全く悪夢でしかなかった。
ずっと、批判して来た。
 そういう人は、自民党シンパやネトウヨらには「サヨク」と呼ばわれている。
 わたしの感覚ではサヨクでない、普通の人間であれば、嘘つきで、国家を私物化した総理は見たことがない。
 事実を受け止め、今までの自民党の動向を見直して欲しいという声が多く上がっているのだ。

#安倍晋三氏の国葬に反対します #国葬は憲法違反 #閣議決定は民意ではない 】 
 なのに、岸田首相は「国民の丁寧な説明する」と閉会中審査で発言したが、いまだに、行われていないのだ。
聴く力もなけば、発言する力もないと痛感する。
だから、世論調査でも岸田内閣支持率は低迷している。
反対世論はよそに、国葬を強行にやるのであろうが、あんな人間の国葬なんて・・。と思う。
安倍政権で最悪なのは、国民の暮らしが苦しくなったことである。
しかも、海外で同期間に軍を抜いてダメに成っているのだ。
経団連言いなりで、賃金が下がり、増税ばかり、日銀の金利ももはや今の景気では下げられないから、円は価値を失っている。
戦前回帰思想の法案ばかり出して、強行に採決して来た。
日本の「民主主義」も、「三権分立」も崩壊させた罪は大きい。
これを、回復するのは不可能にちかい。
国葬を期にして、本当の安倍政権のやった、「国家の私物化」など思いだして欲しいものである。



#国葬反対 #安倍政権の罪 #人間の死 #平等 #法もない国葬 #岸田政権 #支持率低下は当然 #国家の私物化  

 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?