見出し画像

「死者激増になる!」あまりにも遅すぎた「緊急事態宣言」効果期待できず!長期化になる➠東京は既に医療崩壊、入院できず、ホテル・自宅待機が5000人超で毎日膨れ上がる。 コロナ変死が激増する

【「死者激増になる!」あまりにも遅すぎた「緊急事態宣言」効果期待できず!長期化になる➠東京は既に医療崩壊、入院できず、ホテル・自宅待機が5000人超で毎日膨れ上がる。 コロナ変死が激増する】
 今日の東京都で2392人の新規感染者です。2日連続の2300人超で、先週金曜は783人の3倍になっている。
 東京都は、かなり前から医療が崩壊していた。
医療の崩壊とは、コロナウイルス感染症患者が増えて、外の重症患者に手が回らなくなることを指すと多くの医者が指摘している。
 コロナウイルス感染症だけ見ても、入院先や宿泊療養先が決まっていない患者数が5000人近くまで急増して続けている。 これが、今の現状なら毎日、新規感染者が1000人単位で増えて行く。飽和状態にある医療現場ではの退院者は少ないので、当然ながら使用可能な病床の使用率も100%を突破し、これ以上の患者は自宅待機療養や宿泊待機療養しか無いのだ。

【本当ならば日本医師会や専門家が強く主張していたように、2020年10月中旬から、遅くても11月中の段階で緊急事態宣言を出すべきだった】
 その時に緊急事態宣言を出していれば、東京都の感染者数が1日1000人を超える前にある程度のストップを掛けることが出来たはずだ。
 あの、政府が「勝負の3週間」(期間:11月25日~12月16日)と言っていた。丁度あの最初の頃に「勝負の3週間」(何も対策しないので敗北に終わったが)「緊急事態宣言」を出すべきだったのだ。
以前紹介したーー。
京都大学の西浦博教授が発表したシュミレーションー。
【 2021-01-06  「遅い!」感染者の大幅削減には、早く緊急事態宣言をせよ!西浦博教授予測➠人命あって経済だ!】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12648583940.html
でも指摘しているが。
このシュミレーション予測をこの3日間で3倍に超えているのだ。
「実効再生産数(Rt)」を下げて「感染率を下げる」 これしかない。
 先手で大胆でなけばいけない。これが、決定的に菅政権は欠如しているのだ。ホントにイライラする政治である。
(※ 詳細はリンク先を見て欲しい)

【最新予測では、昨年の緊急事態宣言と同レベルの内容でも、感染を抑え込むには2月末頃までの時間が必要だとなっている】
 今は関東だけであるが、大阪、兵庫などや愛知など関西も非常に増えているのだ、今の全国ではなく、一都3県の飲食店業界に限定した緊急事態宣言だと効果は全く弱く、感染者数を横ばいになれば良い方だろう。
 中途半端な緊急事態宣言でズルズルと長引く恐れがあるのは当然だ。
小出しではダメであるのがわかっていない。結果的に経済への影響も甚大になるのは必至だろう。
 この中途半端な緊急事態宣言では、また、2月末まで再度「緊急事態宣言」を出すことになろう。 小出しに出せば、感染は収まらず経済は悪化する。なぜ、菅政府は思い切った感染拡大対策をできなのだろうか。
#自粛と保障をセット にした「大胆な緊急事態宣言」でなけば、感染拡大は止まらない。

【台湾やニュージランドが示したように、緊急事態宣言のような措置は短期間で劇的に厳しい内容を実施する必要がある】
 結果的に長引いてしまい、経済や国民生活にも深刻な影響を及ぼしてしまう。 今のような「中途半端な緊急事態宣言」こそ一番避けなければ行けない政策であろう。
 菅政権の緊急事態宣言では新型コロナウイルスの感染収束は絶望的であり、最終的には経済も感染症対策も全部失敗に終わることになるだろう。
菅総理は、政治家として、穴の穴が小さ過ぎる。
 あの、「勝負の三週間」のはじめに、#自粛と保障セット にした。
大胆な財政出動を行い「緊急事態宣言」を発するべきだっのだ。
 そういう、リーダーシップもないから自民党の二階とか下村とかに左右されて、どっちが総理なのか分からないような感じだ。
だから、私達は #自民党に殺される  と思うべきだろう。

これが医療の深刻な現実であるーー。
【入院・療養先未定、都内で5000人に迫る 現在の感染者、2週前の倍に 国や都は病床確保急ぐ 日経新聞 】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG071MQ0X00C21A1000000
 緊急事態宣言が発令された1都3県の新規感染者が急増している。年末年始を挟んだ2週間で1.6倍に増え、東京都内の病床使用率は一時9割に迫った。入院先や宿泊療養先が決まらない人も5千人近くに及ぶ。宣言の効果が出るまでには一定期間を要するとみられ、医療提供体制の立て直しは急務だ。

【「医療崩壊」はもう起きている…遅すぎた宣言発令で見えた菅政権のお粗末ぶり 現代ビジネス 2021/01/08】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c40d513c06c8d9bee4c9bc8707c45cdd6989dee
新型コロナの感染拡大を受けて、2度目の緊急事態宣言が発令される中、衝撃的な数字が発表された。東京都で「入院や療養先が決まらない人が3000人を超えた」という。もはや完全な医療崩壊である。宣言より先に、現実はとっくに緊急事態に突入していたのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●昭和おやじ@syouwaoyaji
「医療崩壊」はもう起きている…遅すぎた宣言発令で見えた菅政権のお粗末ぶり 何もかもが、後手に回った。#無能な菅政権
●AKIRA HIRAISHI@orientis31
広報の失敗?  そんなもんじゃない。リスクコミュニケーションの欠落であり、もっと言えば政策能力、政権担当能力のなさだ。それが医療崩壊を招いている。 #自民党の殺される
●学森遊子@5bKkYTISdwI3iNf
政府の調査能力が低すぎる。実態の把握ができていないようだ。東京都で「入院や療養先が決まらない人が3000人を超えた」という。もはや完全な医療崩壊である。#無能な菅政権
●た す く ☠ 蒼 き 新 星@tasuku_bluenova
F2やASOやMORIといった圧力のせいかもと思ってしまう。彼らに忖度しないと自分の命も危ないからね。おかげで政治家は国民を見てないようになったな。 #自民党の殺される
●さくら@sakuran_bo_396
このお方に一国の総理が務まるのなら、誰でも務まる。思い切った緊急事態宣言をしろよ。#自粛と保障はセット でだ!
●✩とも✩ 愛してるのジェスチャー@sora_2201
リーダシップの無いただの老人  #菅義偉
ーー以下略ーー
【西浦教授も、菅政権が考えている「スケールダウンした緊急事態宣言」の効果に疑問を投げ掛けているのだ】
 まことに、菅政府は愚かなことをしているとか言いようがない。
「人命あっての経済である」そういう、根本的な認識が薄いからこうなる。

何度もいうが、「財政破綻説」に騙されていけない。
日本は500兆円程度の国債発行などではデフォルト(破綻)しない。
【自国建て通貨であるし、財務省もそれを認めている】
https://www.mof.go.jp/abou.../other/other/rating/p140430.htm
(1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。
(2)格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
 例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
・マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国
・その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている
・日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高
市場はより客観性・透明性の高い方法論や基準を必要としている。

【最低でも2ヶ月以上の長い時間の緊急事態宣言が必要だ。当然、国民は生きていけなくなるから、当然、国民には充分な保障をすべきなのだ!】
 そのほうが、個人消費も増える。逆に経済効果が期待できるのだ。
コロナウイルスを収束するには、世界各国でもとこづっているが、思い切った対策をしているとこが成功している。
とにかく、菅総理は総理なんだから、外の自民党のチャチを耳に入れるな。自分の判断でケチらないでこの有事に立ち向かわないと、死者はコロナでも経済不振で自殺者も増える。
「命あっての経済」である。という原点をおいて政治をやれよ!!

#既に医療崩壊 #ケチるな #財政出動せよ #思い切った政治を
#遅かった緊急事態宣言 #命あっての経済


【関連過去記事】
・【「遅い!」感染者の大幅削減には、直ぐにでも「緊急事態宣言」を!「今のままだと都は1日3000人」「飲食店限定では効果薄い」 西浦博教授が最新予測➠「勝負の三週間」の最初がタイミングだった 遅い「緊急事態宣言」だ!】
 https://ameblo.jp/kin322000/entry-12648583940.html
・【「あり得ない!」ー「補償は軽視で罰則重視」持続化給付金などは打ち切り、休業命令の違反業者には50万円以下の罰金に!特措法の政府案が判明 緊急事態宣言➠ 政府の無策無能の人災だぞ! 困窮者続出が明らかなのに、冷徹な政治だ!補償で支えるという意識が微塵もない】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12648894243.html
・【「情けない!」菅総理「緊急事態宣言」で不満、「小池氏の失政」でと、責任なすりつけ 政府高官「先月、小池知事が時短要請に応じていたらならなかった」➠どっちも、認識が甘かったのは確か、主体性のない菅政府が露呈】https://ameblo.jp/kin322000/entry-12648376799.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?