見出し画像

「これでも自宅療養でいいのか?」 早期入院治療をしていれば助かった可能性の高い人が既に443人も亡くなっていた。これでも、自宅療養がいいのか!?➠ この「国家の有事」に、なぜ国会開催して「コロナ感染特措法」など審議して、対策を打たないのか

【「これでも自宅療養でいいのか?」 早期入院治療をしていれば助かった可能性の高い人が既に443人も亡くなっていた。これでも、自宅療養がいいのか!?➠ この「国家の有事」に、なぜ国会開催して「コロナ感染特措法」など審議して、対策を打たないのか
 きのう東京5042人、全国15192人過去最多となり、10日後にはこの2倍の感染者が予測されている。
 政府は、「中等症の自宅療養」の方針だ。批判されて修正したが、内容は何も変わらない。 昨日の国会の閉会中審査を聴いてると「言葉だけ」の修正でしかない。

画像2

画像3


 そんな中で、警視庁が「過去1年半で変死などとして取り扱った人のうち、計443人から新型コロナウイルスの感染が確認された」と発表した。
 つまり、早期入院治療をしていれば助かった可能性の高い人が既に443人も亡くなっていた事になる。
 この先、感染者は10日程度で約2倍になると西浦教授などは警告している。 政府は「白旗を上げた」ことに等しい、人生の中で一番苦しいと言われている「中等症の自宅療養」をこのまま続けたら、またも助かる命が助からなくなるのは明白だ。
 

【自宅で容体急変し変死の443人がコロナ感染 過去1年半で 警察庁 毎日新聞 2021/8/5 18:45】
https://mainichi.jp/articles/20210805/k00/00m/040/320000c

画像1

 警察庁は5日、2020年1月から21年6月までの1年半に自宅で容体が急変して死亡し、全国の警察が変死などとして取り扱った人のうち、計443人から新型コロナウイルスの感染が確認されたと明らかにした。立憲民主党の会合で明らかにした。
 自宅や路上など医療機関以外で体調が悪化して死亡した人のうち、コロナの感染が確認された人は合計536人。このうち、自宅以外では入所施設が30人、宿泊施設などが16人、外出先が47人だった。【宮原健太】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

【この「国家の有事」に、なぜ国会開催して「コロナ感染特措法」など審議して、対策を打たないのか】
 これは、戦争に匹敵する「有事」である。「改正特措法」は、短縮命令に違反した飲食店、入院拒否した人などに過料が設定されているが、もう、この時点で「違憲法」であろう。だが、コロナ感染を減らすために野党も賛成している。
 今の「緊急事態宣言」には、国民は慣れてしまってまったく効果などない。 これから、お盆などで人流は増すのは明かである。ならば、海外で実施してい。

画像5


 このため、 全国知事会が1日にまとめた緊急提言で、「都市封鎖」ロックダウンの手法の検討を政府に求めていた。
 誰もが、「都市封鎖」(ロックダウン)などの制限しか有効な手立てはないであろう。 
だが、国会閉会では立法できないのだ。
 そもそも、安倍政権下では「特定国会情報機密法」「安保法」「共謀罪」など強行に採決して立法化している。これらは、何も国民の生命危機が喫緊にあったわけではないのだ。
 例えば、「コロナ特措法」に「都市封鎖」の項目を設けて、「ただし書き」で、感染者数、医療の状況などを踏まえて、「この項目は効力を失う」などの条項を付けておいて、立法化すればいいのではないか。
 しかし、内閣官房はこんな、差し迫った事態でも「個人に対する強制力のある措置は大きな私権制限になる。罰則の実効性確保など課題もある」と指摘した。ロックダウンについては、菅義偉首相も7月30日の会見で「日本においてロックダウンの手法はなじまない」と述べていた。
 普通に考えて、安倍政権では切羽詰まった状況でなくても、「憲法違反」の法案は作っておきながら、国民の生命が今、脅かされてるのに、こっちでは「なじまい」として立法をしようとしない。
 非常におかしいし、「逃げている」としか思えない。

画像4

【この1年半、政府は何をしていのか。有効な手立てはまったくしていない】
 政府は、1年半も時間がありながら、先手でなぜ「医療崩壊」を想定して、「中等症の自宅療養」を一元的に管理できる、「仮設の隔離収容所」を作らなかったのだろうか? 中国は最初にコロナウイルス発生した時点で、突貫工事で大きな「隔離収容施設」を作り成功している。
 医療を削減してきておいて、病床数は凄く減らしておきながらーー


こういう事態を想定出来ない方がどうかしている。
この先、感染者は間違いなく増加していくのは確実だ。
このままでは、政府は「白旗をあげたまま」で「自宅療養」を継続すれば、間違いなく、死人がでるだろう。
菅政権を見てると、ホントに「無為無策」であり、国民への説明、説得もしていない。ただただ、今の現実を傍観してるとか思えないのだ。

#感染者過去最高 #国会開催せよ #自宅療養 #コロナ特措法の改正を #都市封鎖 #白旗上げたまま #ただ傍観 #無能政権   
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?