見出し画像

【クラファンらぼ】#17 必見!失敗する人あるある!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「ストーリーテリング」について話をしました!
今、物売る時はストーリーを練って1人1人に伝えていきましょう!って話でしたね!

詳しくは前回の動画をみてください!
今回第17回になるんですが「クラファンを失敗する人の特徴」についてやっていきます!

まぁ、今までこうした方がいいですよ!っていう話をしていたんですが、これはできるできないって人は無意識で捌いてしまう生き物なんですね。

なので、やった方がいいですよ!というプラスを積み重ねるのも大事なんですが、せめてマイナスだけでも減らして上げましょうっていうのが今回の話です。本当は全部やってほしいんですが笑

いつも通り結論ファーストでやっていくと、
①クラウドファンディング準備期間が1ヶ月くらい
②成功報酬でチームを組む
③戦略構築に時間をかけすぎる
④WEB広告に頼りにしている
⑤SNSでの発信準備をしていない
⑥成功している人に相談しなすぎた

の6つです!これらを解説していきます!

なので、今までのを復習してプラスも合わせつつ、今回のポイントも抑えてマイナスも減らしてトータルで成功に近づきましょう!という話です!
それでは今日もやっていきましょう!

では改めて今日は失敗してる人がやっていること6つを解説していきます!

1つ目:準備期間が1ヶ月くらい

まぁやってみるか!という勢いは非常に好感がもてます
しかし、最初の状態にもよるんですが、インフルエンサーに知り合いがいないとか、自分がインフルエンサーではないとか、自分がSNSをやってないとか、資金がないとかであればやっぱりそれなりに準備は必要です。

私がコンサル受けるときはやっぱりどんなんでも3ヶ月はみます。

チームメンバーに認知や影響力がない場合、SNSやブログをフル活用して認知拡大に努めましょう。会社員との兼業で1ヶ月だと手や頭を動かすことだけで終わってしまいます。

2つ目:成功報酬でチームを組む

4人以上でチームを組むと成功率がUPする話はしました。
チームなんていないよ!という人は映像はこの方、記事作成はこの方、拡散はこの方、と外部委託したりすると思います。
1人でできることなんて限界があるのでチーム構成はクラウドファンディング成功の要です。
どれだけ同じ志で、どれだけ同じ本気度でプロジェクトに取り組める仲間を集められるか。無償ではないですが、志で仲間を集まっている状態が最高です。
で、なぜ成功報酬がよくないかというと、チームで何かをやるときにはあるあるなんですが、志への共感度が強いメンバーと、そうでないメンバーで行動量にバラつきが出てしまうんですね。
メンバー集めに時間をかけたくないという思いがあると外注になりますが、外注になると志を統一するのが困難になります。
しまいに、成功報酬を仮に達成金額の5%とかにするじゃないですか。
で、目標金額が100万の起案をみんなで作成するとする。ここでクラファンのことをよく知らない外部の動画編集やライターはもっとお金が欲しいので「目標金額を150万にあげましょう」とか言ってくるんですね。
そうなってくると、WK8でやたりましたが変に目標金額があがって、結果的に集まらなくなります。
※WK8目標金額編を参照してね
いいことないです。笑
また、広報・拡散チームに外注して依頼する方もいらっしゃいますが、これもあんまりよろしくないと思ってます。
一概には言えませんが、例えば「私は総フォロワー100万人のチームを持っています」と言ってる人がいるとして、数万フォロワーを何人か抱えているって感じですよね。
ですが、そのフォロワーって役に立つの?中身のある人たちなの?ってことなんですよ。
フォロワーが簡単に変えてしまうこの世の中、そんなドブにお金を捨てるのはやめましょう。
志に共感してくれそうなインフルエンサーを見つけて、厚かましくもDMでお願いしたりコミュニケーションを取るべきです。"
なぜならクラウドファンでイング=共感だからですね。先週もやりましたが、情報ばらまいてたってうまくいきません。

3つ目:戦略構築に時間をかけすぎ
会社員でばりばりやってるマーケターや戦略コンサルなんかでやってる人たちはここに時間を使いがちですが、そんなん狙ってできるならみんなできてます!
状況環境は物凄いスピードで変わりますし、その都度戦略も変わります。
PDCAではなく、DDDDで高速移動してください。

4つ目:WEB広告頼りにしすぎ
これも言わずもがな、先週もやりましたがオークションマーケティングでは戦わないでください。
クオリティマーケティングの時代なんです!
FB広告、TW広告、YT広告全部やめてください。そんなことにお金を使ってる暇があったらEXIT戦略立てて夢のために使ってください。
クオリティマーケティングの時代なんです。特にクラファンとクオリティマーケティングは相性が最悪です。
あえて使うならば、すでに達成済の起案にストレッチゴールの後押しとして使用してください。

5つ目:SNSを全くやっていない
個人的にはそんなにSNSでがんばらなくてもいいとは思っています。
理由はSNSが強いのはリアルとの掛け算になるときだからです。
ことクラファンでいうのであれば、一人一人アナログ営業して思いを伝えるドブ板営業をした方がよっぽど効果的です。
その上で、SNSもやっていて〜というのであればOKです。
また、先ほども言いましたが、志を共感してくれるインフルエンサーにDMして協力してもらってください。
いまだにSNSだけでいけると思っている人がいますが、いい加減目を覚ましてください。笑
ジャスティンビーバーがリツイートしてくれません。
ロンブーの淳さんや、真木ようこもクラファン失敗してます。クラファンの本質を振り返ってください。


6つ目:成功している人に相談しなすぎた
日本人って我流が好きですよね笑
なんか1人でやるのが美学というかチームでやる概念がいまだに強い民族だと思います。達成感とか?
確かに世界的にもサッカーより野球が強いのも1:1とチームスポーツというところにも出てるのかなと思ってます。侍の遺伝子なのかな?
これ、他の人の経験値を借りてください!コンサルの力を借りてください!人生そんなに時間ないですよ!時間もったいないですよ!
クラファンの本場アメリカはみんなコンサルの力を借りてますよ!
同じ落とし穴に落ちてる人が多すぎます!コンサルに相談してください!

本日は以上になります!

本日は「失敗する人の特徴」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
まとめを載せておきますね
結構、やっちゃってるなーって人多いんじゃないでしょうか?
これを減らすだけでもマイナス分が消えるので、ちょっとはよくなるかな〜、できればね、一緒に達成したいですけどね

次回は「ケーススタディ」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?