見出し画像

【クラファンらぼ】#22 ケーススタディ〜舞台・パフォーマンス編〜あの芸人さんの起案を解説

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「ケーススタディ〜ガジェット編2〜」について話をしました!
顧客思考を読み解くためにWHYを追求しようというお話でしたね!

今回第22回になるんですが「ケーススタディ〜舞台・パフォーマンス編〜」についてやっていきます!

いつも通り結論ファーストでやっていくと、
大事なのは写真と動画です!なのでタイトルは写真を侮るなかれ!になりますね!
今回は芸人さんのクラファンの起案もみていくのでお楽しみに!

それでは今日もやっていきましょう!

はいそれでは舞台・パフォーマンス編ということでやっていくんですが、
今回扱う2つの記事はこちらになっております!


1つめ
女性が表現する時代へ、ランウェイステージイベントを全国へ届けたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/307702?list=dance_popular_page5

2つめ
駆け抜けて軽トラがジャズの聖地でスティールパンLIVEするための資金を集めたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/335290?list=dance_popular

この2つを見ていきます。
今回は芸人の「駆け抜けて軽トラ」さんの記事も入っていますね!
それではどんな内容なのか、どんなところが良いところなのか、伸び代ポイントなのかを解説していきましょう!
今回のポイントは写真を侮るなかれ!でしたね!

1つめですが、まずは達成おめでとうございます!
目標100万円に対して1.8倍の約180万円なのでとっても素晴らしいですね!
良いところいっぱいあるんですが、
まずタイトル通り写真がかっこいいですね!カメラマンとしてお仕事されている方がチームにいらっしゃるので、とても綺麗な写真がいっぱいあります。


人間は感情で動くので、感覚が揺さぶられるかっこいいやきれいな写真や動画はかなりプラスになります!


あとはストーリーがとても素敵です!
女性はやはりいつまでも綺麗でいたい!というだれもが持っている共感を得ている文章になっているなと!


あと、リピーターもいるとかいてあるので、そこも初速を作る要因になっていると思います!
しっかり準備されていますね!


リターンの商品を追加しているのもネクストゴールの施策としてはOKです!
そして、チームを組まれてやられているのもとても素敵です!
クラファンは1人でやるより4人以上のチームでやる方が成功率が上がります!想いを共有している人が増えますからね!

では伸び代ポイントですが、
動画を是非使ってほしかったです。
これだけ綺麗な写真が取れるので、動画も綺麗にまとめられると思います。
あとはリターンが多いですね!ジャム理論でお話をしましたが、選択肢が多くなると人は選べなくなってしまします。


生配信視聴券が結構売れているし、コスト全然かからないので限定割引を使って数をどんどん出していったらもっと単価上がりそうですね!
コロナの影響もあるんですが、動画配信権のようなものが全体的に人気のようですね!
この起案は8月にスタートして、実施が9月や10月なので、その様子を活動報告にアップしたら、
今回支援してくれた182名に連絡がいくのでそこで次の起案をするときにも応援してくれそうですね!
EXIT戦略がどうなっているかが気になる起案でした!

2つめはこちらですが、
芸人さんの起案ですね!
いいところからみていきましょう!
まず、企画は面白いと思います!
この方々をよく知りませんが、ブルーノートには何回か行っているのであそこで演奏を披露するということがどれだけすごいことなのかは感じ取れます。
でも正直それくらいって感じの起案ですね笑
あとは芸人さんなのでご自身がインフルエンサーということでしょうか。
餅田コシヒカリさんなんて、とんねるずさんのTVとか出てましたしね!

では伸び代ポイントみていきましょう!
1つめの起案との対比になるんですが、
写真が綺麗でないというか暗いですよね。スマホで取りましたーって感じですよね。加工くらいはしてもいいのかなと思います。

あとは、オールオアナッシングなのでガチ感が伝わってこないですよね。
ネタとしてやってるよな〜というのがちょっと伝わってきてしまいました。失敗してもネタになるよねwというのが想像つきますよね。
要するに本当に、ブルーノートで演奏したくて、本当にスティールパンの演奏の素晴らしさを伝えたかったら、この企画にたどり着くまでのストーリーとか、演奏の練習の具合とか、自分たちは300万自腹でもだすので、ALL-inでチケット前売りにしますとかいう流れになってるはずなんですよね。

なので、そこの情熱が伝わっていないのが一番の理由だと感じました。
ユーチューブもあんまり力入れてないみたいですしね。
何がなんでも宣伝してやる!という気概があまり伝わっていない起案だなという印象です。
なんども言っていますが、クラファンはお金が集まる仕組みではありません、集めることができる仕組みです。
お金は信用です。信用を換金しましょう。信用を積み重ねるために日々の行動から変えていきましょう。

本日は以上になります!

本日は「ケーススタディ〜舞台・パフォーマンス編〜」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
ポイントは、写真をあなどるな!でしたね!
やっぱり感情を動かすことが大事なのでそこに揺さぶりをかけてくるようなストーリーや映像作品を出していきましょう!
わからないことがあったらコメントやインスタでDMをいただけると幸いです!

次回は「ケーススタディ⑤」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?