【クラファンらぼ】#16 機能を語ると失敗確定!?ストーリーテリング!
※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています
【自己紹介はこちら】
はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!
クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!
この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。
前回は「高額支援を勝ち取るテクニック後編」について話をしました!
ここに前回のまとめを上げておきますが、、、やることいっぱいあって楽しいですよね!笑
漏らさずきっかりやっていきましょうね!ここまでしっかりやってる人はなかなかいないんで!やったら絶対返ってきます!
今回第16回になるんですが「ストーリーテリング」についてやっていきます!
詳細はまたあとで話をしていきますが、要するに物を売る時は物語として伝えていかないと印象つかないので売れませんよ〜、記憶に残りませんよ〜という話しです!
プレゼン力にも関わってくる話かなーと思うんですが、日本ってどうしても機能を推しちゃうんですよ!そんなんこんな時代に覚えられませんよ、商品自体もいっぱいあるのに。
ってことで、今日これが終わった頃には何をプレゼンするにも大事なところがわかってくるので、それをどういう風にクラファンに活かしてたらいいかってところを抑えて、支援金UPにつなげていきましょう!
それでは今日もやっていきましょう!
ストーリーテリングについて
ではまず、とある話をしていくんですけれども、あるところに2人の女性がいますと。
1人目は優子さん。優しい子とかいて優子さん、優子さんは大学を卒業したあとに就職するのがいやで、株で生活していきたい。
で、なんの株を買ったらいいか友達に聞いところ、今はAppleだろと。
で、優子さんはAppleの株は林檎農園の株だと思ってて買ったみたい笑
知識がないなか、人の助言を素直に聞いてしまうくらい優しい子と書いて優子といいます。
もう1人は恵さん
恵さんは大学卒業後結婚して2人の子供がいます。
家事で忙しいなか、家事と家事の合間に株をやっている専業主婦の方。
この2人の名前だけでも覚えておいてください。
で、ここから物売るときに大事な話をしていくんですが、
人にボールを渡すとき、いくよー!って一つ渡すと取れるじゃないですか。
人がいっぱいいるところにポーンって投げたら誰も取らないじゃないですか。
これがマーケティングなんですね。
どれけ多くの人に売るのがいいのか?ってことを考えてる人が多いですが、
100人に名前を売るのはマーケティングとは言わないです。1人にサービスのストーリーを伝えた方があとあと会社の成長につながるんですよ!
だからクラファンでもまず1人の心を打つストーリーを打つことが大事です!
これがどういうところかっていうと、多くの人は飲食店を出した、サービスを作った時とかには、こういうこともできるよーこういうメニューがあるよーこんな素晴らしんだよーとか機能をPRしがちじゃないですか?
機能とかは二の次でいいと。
なぜ飲食店を立てるに至ったのかとか、なぜこのサービスをリリースしようと思ったのか、ここに達するまでのWHYの部分が必要なんです!これがストーリーテリングでは一番重要なんですね!
なのでWHY?を突きつめて文章を作ってください!
ちなみにクラファンは個人でやられる人が多いんですが、広告にお金をかけてしまうと大企業や資金力を持ってるところには絶対勝てません。
リスティング広告とかね。これをオークションマーケティングっていいます!お金を多く払えば払うほど人の目につきやすいんで有利なんですよね。
なのでクオリティマーケティング、つまり情報の質だったり言葉選びだったり、今回やったストーリーで戦わないと勝ち目がないです!
ストーリーがないと認知されません。
これはヨガの先生だったり、飲食店、だったり美容室だったりパーソナルジムでもなんでも一緒。
あなたのストーリーはなんですか?
事業のストーリー、料理のストーリーはなんですか?これを一つ一つ言葉を選びながら発信していってください。
これ以外に中小企業や個人事業主は勝ち目ないですよ。
だって覚えてもらえないんだもん。
日本のTVのリモコンってどこに何があるか覚えてますか?ボタンいっぱいあって機能にありふれてますけど。
覚えてないですよね笑
ちなみに、冒頭でいいました、アップルの株をりんご農園だと思って買った人の名前おぼえてます?
優子さんですよね。
ではもう1人は?出てこなくないですか?
それは専業主婦とか子供が2人とかスペックしか説明してないからなんですよね。
これがストーリーで伝えるか、スペックでつたえるかの違いなんです
これを踏まえてクラファンにどうつなげるか?
言わずもがなですが、記事の中にWHY?を書き込む、制作秘話を書き込む、冒頭の動画でストーリーを伝える!
ということをやっていってください!
本日は以上になります!
本日は「ストーリーテリング」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
まとめを載せておきますね
めちゃめちゃ大事です!
前にやったペルソナ化を組み合わせて、一人一人にボールを渡していきましょう!
次回は「こんな人はクラファンで失敗する」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜
ささはらのinstagram
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?