見出し画像

【クラファンらぼ】#15 高額支援を勝ち取るテクニック後編

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「高額支援を勝ち取るテクニック前編」について話をしました!
いかにして初速を作るかって話しでしたね!覚えていない人は復習しておいてください!

今回第15回になるんですが後編は中だるみ対策と最後の追い上げのテクニックについてお話します!

確か、第9回で支援期間についてお話をした時に、「30日以内」にしましょうという話をしました。それより長くするなら中だるみ対策をしましょうということをお伝えしました。

なので、今日は長期間起案をやりたいって人に向けてかなり効果的になっていますので楽しみにしていてください!

また、支援金額の入り方はU字になるって話をしたので、追い上げもかなり効果的です!

それでは今日もやっていきましょう!

では早速やっていきますけども、改めまして、今日は、高額支援を勝ち取るテクニック後編についてやっていくくんですが、

中だるみ対策で4つ、追い上げで2つの計6つのポイントをやっていきます!
ここに上げておきますね!

中だるみ対策
□イベントを開催
□常に活動報告をアップする
□インフルエンサーを探す
□追加リターンを発表する

追い上げ
□ダイレクトメールを送る
□リアルな交流

①イベントを開催する
イベントはかなり効果的なんです!
例えば30日間の起案だったら、1週間目や10(日)目とかにBBQとか企画して、楽しく食べ飲みしながら今こんなことやってるんですよーって前編でつくったチラシをくばってもいいですし、
歌手とかだったら音楽イベントを友達と共同でやったりして告知したりとかですね!
普通に飲み会とか異業種交流会とかいいと思いますよ!
それこそ、チームを組んでるとそういうのが得意って人もいるので、集客担当、営業担当として得意な人を抱えているといいですよね!

②常に活動報告をアップする
これ地味に大事です!
支援者の気持ちになって考えてみると、自分の支援した起案が頑張って動いているのは嬉しいですよね!
友達にも言いたくなるなと思いますので、
今30%まできました!あと5日で終わってしまいます!とか発送準備にとりかかりました!
とかなんでもいいので、クラファンの期間がんばっていますよ!っていうのを報告してあげてください!
ちなみにアメリカだと詐欺案件とかあるので、お金払ったけど届かないとかね、そういうのがあるので活動報告みてちゃんとしてる起案なんだというところをチェックしていきます。

③インフルエンサーを探す
初速に使ってもらうのももちろんなんですが、②のような報告を中間でもやってもらうとかなりありがたいです。
クラファン界隈の人って基本的に力になりたいって人が多いので、DMとかしたら意外とやってくれるかもですね!
本人のブランディングもあるので必ずしもではないですが、お金もらって拡散する人もいるのでやっぱりくれくれちゃんだと上手くはいかないですよね!

④追加リターンを発表する
これは事前に追加リターンを発表します!と起案の事前告知をしておき、中だるみ期間中に追加をする手法です。
これによって注意を引きつけることができます。
目玉のリターンをここに入れるのも効果的かと思います!

中だるみはくるのがわかっているので、対処療法にするのでなく、事前に対策を打っておきましょう!

では追い上げですね! 

⑤DMを送る
これはクラファンのことを呟いている人にでもいいですし、
一番支援してくれる人にDMをすることです。
ストレッチゴールの設定と合わせても大丈夫ですし、
普通にお願いしてもOKです
一度お願いしている人はかなり快くOKしてくれます。
一度仲間になってしまうと応援したくなってしまうってことですね!

⑥リアルな交流をする
これは①のイベントと同様です!
中だるみでも効果がありますし、追い上げでも効果的になってます!
思いを伝えるのは直接がいいってことですね!

本日は以上になります!

本日は「高額支援を勝ち取るためのテクニック後編」をやっていきました!どうでしたでしょうか。

まとめを載せておきますね
以上、前編と後編を全部完璧にやれば絶対支援金が増えるので事前準備をしっかりして臨んでください!

クラファンは準備が9割です!
一緒に達成していきましょう!

次回は「ストーリーテリング」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

ささはらのinstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?