見出し画像

わたしのアップデート2020

今年のアップデートを振り返ってみました。今年はコロナ禍の影響で自分の生活や考え方がガラリと変わった1年でした。当たり前だったことが、当たり前でなくなり困惑することも多い1年でした。そんな中、自分にとって大切なもの、大事にしたいことが少しわかってきた気がします。
今年のアップデート5つにまとめてみました。

アップデートその1. 人前で1分ピッチを経験!

人前で話すことはなるべく避けてきた私が、、1分ピッチで話すことを決めました。なぜなら「伝えたいこと」があったから。2019年6月にバレーボールで脚をケガして歩けない日々を過ごしました。その時に支えてくれたのがコミュニティのメンバーでコミュニティの活動だったこと。歩けなくてもオンラインでつながれて、今できることを考えられたこと、何かしなければと思えたこと、ずっと前向きでいられたことを感謝の気持ちと共にコミュニティのイベントでどうしても伝えたかったのです。1分間という時間は短いけれど大勢の前で話すということは人の時間を使うこと。人の時間をいただくことになるので、伝えたい内容を抜粋して、途中で忘れたり、くじけないように何度も練習して臨みました。私にとってはかなりなアップデートでした。話せた自分に自信を持つことができました。

アップデートその2.オンラインでプレゼンテーションを経験

zoomのオンラインイベントが流行り、音楽好きの友人から「イベントを一緒にやりましょう」というまさかのお誘いがあり、20分のプレゼンをしました!今まで仕事でプレゼンテーションの依頼をしたことはありましたが、自分が依頼されるのは初めて。でも自分の好きな音楽の話ならできるかも、、と思い参加してみました。私は心臓が飛び出すくらい緊張していたのですが、参加した人からは全然そう見えなかったと言われて、ちょっと安心しました。自分で話をすることでプレゼンテーションをする人の気持ちがわかりました。誰かに依頼することは自分でもやってみることは大事だと知りました。

アップデートその3.コミュニティの読書会で、本をみんなで読む楽しさがわかった。

母親アップデートコミュニティで5月から読書会が始まりました。開催時間は日曜日の朝6時。夜型の私にとってはかなり厳しい時間帯ですが、朝6時の時間はお子さん達がまだ寝ている時間ということで、設定されています。手始めは安宅和人さんの”シン・ニホン”。厚い本で一度読んでいたのですが、読書会で再度サマリーしてもらい、みんなで語りあうと、自分ではさらっと読み過ごしていた部分を深堀している人がいたり、人によって感じることが違うという事に気づきました。本の内容に関する考えを共有することで、自分でも本の内容について、より一層理解、深堀することができました。その後読書会はずっと続いていて毎回一人では読めない本だったり、理解できない本を読んでいくことができたことは私にとってのアップデートでした。

アップデートその4.ビジュアルコンテンツ講座に通った。

10月~12月までNewsPicks New Schoolのビジュアルコンテンツ講座に通いました。今年になって、可視化することに非常に興味を持ちました。イラストを描いたりすることが、もともと好きでコミュニティのレポートやセミナーのレポートをイラストを交えて描いていたこともあり、ビジュアルで表現することの大切さを感じていました。久々の対面での講座はやはりオンラインとは違い、没入感がありました。普段出会うことのできないような方々と出会うことができ、課題を提出すること、他の方の制作物を見ることで、自分の特徴ややりたいこともわかってきました。今後は誰かのためにビジュアルを使えるようにしていきたい、わかりやすく伝えられるようになりたいと思いました。

アップデートその5.仕事がグローバルになった。 

今まで仕事は日本で、日本のためにという仕事しかしてこなかったのですが、11月に部署が変わり、グローバルのチームの配属になりました。上司はアメリカジョージア州に住む女性、チームメートはフランスにいるフランス人、ドイツにいるドイツ人、米国にいるアメリカ人、タイにいるタイ人・・・。関係者もシンガポール、韓国、オーストラリアになり、いきなり外の世界を見ている感じです。みなさんとてもポジティブで日本では考えられないアイデアを教えてくれるのでとても刺激的です。仕事はまず、グーグル翻訳を開くところから始まるという日常が始まりました。英語力、交渉力、表現力、すべてにおいて自信がないのですが、これから徐々に身につけていきたいと思いました。タイミングよくビジュアル化することが自分の表現のひとつとして使えるような講座を受けていたので実践の場ができた気がします。これからも引き続き、アップデートの毎日が続きます。

『母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「私のアップデート2020」(https://note.com/huc/n/n85dc54d9c383)の記事です』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?