見出し画像

夢詣2022、夢イラスト描いてみました

2022年1月8日、9日、夢詣2022に夢絵師として参加してみませんか?とお声がけいただき、初参加しました。会場の小野照崎神社は芸能・学問・仕事の充実が御神徳の神様。今回で七夕を含めて4度目の夢詣開催らしいです。
神社に来た方に絵師が『夢』を聞いて、可視化、絵馬に描く、描いた絵馬はお持ち帰りもOK、赤いボードに貼って後から神社に奉納も可能という仕組みでした。
イラストは自信がなかったのですが、今年の抱負が『一歩踏み出す』なので踏み出してみました。
旦那のお父様が絵馬師だったこともあり、絵馬には思い入れがありました。

開催前にイメージを持ちたくて、一緒にママさんバレーをしている監督やチームのメンバーに夢を聞いて、絵を描いてみました。色々な夢があるんだなぁと夢の言葉の先にあるイメージを想像してみました。メンバーの性格や個性がわかっていると旅行=お酒?とか、、柳田君を見るのはカメラごし?とわかりやすかったです。

バレーボールの皆さんの夢

当日、神社で参加してみて、まず初めに私のところに来た女の子のご家族が私の名前を聞いて一言、、『名前がうちのおばあちゃんと同じです!』とのこと、、ご縁に驚きました!
『すみっコぐらしに会えますように・・』という夢を描かせていただきました。
すみっコぐらしは小学生に人気で小学生の世界が知れたこと、調べてこんなキャラがいるのね、、と学びになりました。

他にも『バク転10回したい』、『台湾に行って家族に会いたい』などなど描かせていただきました。皆さんが夢を語っているお顔を見るととても嬉しそうで、イラストを描いた後にも喜んでいただだけたので、私もとても嬉しくなり、自分も同じ夢をみさせていただいた気分になりました。
翌日の9日、最後には神社で奉納、式典に参加まで、、私自身も浄められた気がして、この1年この気持ちを大切にしたいと思いました。

参加の絵師の皆さんはライターの方や美大生、企業に勤務されていたり、副業でイラストを描かれていたり本を書かれていたり、それぞれ素晴らしい方々でこの機会にご縁があったことはとても嬉しかったです。この上ない素敵なご利益でした!


絵師の皆さん

私の夢もグラフィッカーさんに描いていただき、夢を描くだけでなく、描き方を教えていただいたりもして、目から鱗でした!

イラストを描くことで、場が和んでいる印象で、『ビジュアルの力』を改めて実感してしまいました。
お天気が良かった、リアル開催ができたことも、ありがたかったです。
今回は初参加で、色々と後悔もあったので、また、このような機会があればぜひ参加したい、それまでに「もっと良い絵が描けるようになりたーい!」っと心から思いました!!

イベントの最後に絵馬と皆さんで撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?