真摯でいたい、けど何にだろう?

こんにちは。
ちくわぶの話はよせ。

いにしえの人にしかわからない書き出しで、
コラムもといnote、
いわゆるひとつの読むしか出来ないネットラジオを再開しました。
もはやラジオですらない。

なんかね、
唐突に文章を書きたくなったんです。
昔みたいに書ける気持ちも、
昔より素敵にくたびれたメンタリティも、ある。

さっき、
Twitterにたくさんツイートして。
こんなツリーができました。

人に許し許されること、
俺にはとても難しいんです。

経験値が少ない。
40代になるまでに16年寝込んだから。
詳しくは割愛するけど、
遊びから得られる人間関係ならまだ幾らかは理解したけど、

真面目に人と向き合う時間はとても少なくて。

機会はあっても、
傷や痛みが凄まじい人生だったから、
PTSDみたいになっていたと思う。

理論は理解できても、
どんな場面でそのアイデアが活用できるか。
それが理解できないあたり、
なかなか感性に偏った頭だと思う。

寝込んでいる間に進んだ時間も、
追いつけたもんじゃない。

そんなこんなで、
現実を人と分かち合う作法が、
まだまだ至らないな、って、最近強く感じている。

俯瞰で物を見る必要はあって、
それはしばしば人を導いたり助けたりする。

俺は、俯瞰に依りすぎだった。
自分と他人を箱庭に押し込んで、
どんな生き方ならストーリーが美しいかなあ、
とか、考えてた。

いや、考えてさえないな。
ぼんやり判断してた。

自分にも、他人にも、
負荷ばかりになるよな。
気づくまですごい時間をかけてしまった。

欲と欲の調整や、
事情と事情の慮りあい、
そういう、人間関係の醍醐味を、
とても豊かでポジティブなものだと、
いつか観た海にでもなったような気持ちで、思ってる。

今回はそれくらいかな。
また書くね。読んでくれ。

音楽をやっています。

各種サブスクで、
the 5th ideaって検索してくださいませ。
spotifyのリンクは貼っておくね。

https://open.spotify.com/artist/2cZTBWOLDXP48cikU9fPfG?si=ChdlD7PMTROv6TVCB5ctXA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?