見出し画像

家族コンプ&社会的通念


社会的通念に囚われずに生きてください

とコーチに言われています。
それを忘れずに生きたいと思っています。




今回はかなり曝け出してる。これがもし友達に見られたら…なんて思いがすごくある。
恥ずかしい。
普通に恥ずかしい。
だけど突破したい。打破したい気持ちが上回ったから書く




うちの父親は厳しい。
なんというか、父は自分の考えが全て安全で、安全が最も良い選択。一番良い。普通が一番。

私は久美って名前なんだけど、名字も合わせて久美って名前の響きがすごく普通で、普通が一番いいからみたいな由来を聞いたことがある。父がそれ言うと母が必ず訂正してきて
「久しく永く美しくって意味だからね」
って必ず意味付けしてくる。ちょっと優しいよね、母。笑

ちなみに母親は過干渉の過保護。悪い人じゃないけど。

「普通」ってまあ社会的通念だよね。

父は父の普通をかなり押し付けてくる。


4つ上の兄がいる。兄の反抗期は本当にお手本のようだった。どんどん上から押さえつける父と逃げて逃げて逃げ道がなければ怒鳴り合う。非行に走る兄。

でも過去形にできるから良い方なのかもしれない。
私はそんな兄を見て、思春期の頃は兄のようにはならないと親の顔色に沿って生きてた。だからまあ、20歳過ぎてから今、今絶賛反抗期中。なが。笑
まあ反抗期後半かなぁ?笑

いつからか出会う同年代の人に対して、あなたのお父さん、もしくはご両親、どんな親ですか?って聞くようになってた。

そして友達から、「あなたのお父さんはやっぱりかなり厳しいと思う」と言われることで安心していた。私がこんな思いしてるのはやっぱり普通じゃないよねって

私の家というか、親は高級取りじゃないし、進学の時は奨学金も借りた。だけど不自由だなとか、うちって貧乏だなって思ったことは一度もない。そこはありがたい。


ここで本題なんだけど、
うち、兄が月に1〜2回、親にお金をせびってくるんですよ。毎回母にLINEでね。
毎回3000〜5000円ね。
しかも何が嫌って、言い回しが「何千円貸して!」なの。貸してって何?返すつもりないのに、返したこともないのに、毎回毎回「貸して」なの。
はあ?くれって言えや。

そしてね、母はやすやすとあげるの。
驚いたのが父も容認してたってこと。
そこ、許してたんだ…?と

というか、父は、どんな職業に就くかに対してが一番厳しい。どうにもレールを引きたがる人間なんだよね。まあ

兄は奥さんと子ども1人と近くに住んでて、兄嫁も勘付いてて、私に監視させてくることもあったんですよ。はい。(夫がしょうもないので兄嫁はしっかりしてる方なのかも)

そして私は、良い年して高頻度で何をしてんだよ。って思ってたんですね。今までほんとどうしようもなくて、情けなくて、家族であることが恥ずかしいとすら思ったことが何度もあって。やっと家庭を持ったところで…とね。

でも気づいたんだよね。

誰にも迷惑かけてないのよ。兄。

母もちっとも嫌そうじゃない。困ってるなら使いなさい。あげるから。
父もあいつら金ないからなあ。って。

そして、外からお金が入ってくることって、兄の家族に何の不利益があるんだろうか?兄の財布が潤って、奥さんと子どもは何の不利益を被るんだろうか?

そして私にも何の不利益ももたらしていない。

はあ、、😩気づいちゃった。誰にも迷惑かけてなくて、貰う側とあげる側、ちゃんと互いの意思が成立してて互いの家庭は回ってる。。。世界は回ってる…。 


30半ばの成人男性が、一家の父親である男が、親から月に一万弱の小遣いをもらってる...?
何してんのよ…はあぁ…
😮‍💨


そうね…これ…
これが社会的通念よね。

もう社会的通念に囚われるのやめたいんですね、私。やめようと片足抜け出してるところなんです。

だから、もう親に対して、兄に何でそんなお金あげんの?って責めた口調で言うのやめたし、それをいちいち兄嫁に報告すんのも、まじで良いことなくてやめた。✌️

別に盗んでないし、渡せる金があるならあげればいい。それだけのこと。


そうやってお金のが流れができてるから、兄の家庭内で起こりうるトラブルが起きてこなかったのかもしれない。
そう思うとむしろ良かったなんて思えてしまう…(それ程問題を起こしてきた兄なのよ…(過去は変えられない笑))

私だって体調崩して実家暮らしで家に金を入れるどころが私が思いっきり甘えてる状態だから何も言えないのは前提としてあるのよ。うん笑

だからこそそんな自分はせめて社会的通念にだけは沿った意志のある、普通のちゃんとした感覚のある人間だと思い込んでいないと立っていられなかったんだと思うんだけどね。

私もダメ、兄もダメ、父も頑固過ぎてダメ、母も子離れできなくてダメ。
みんなダメ🙅笑

むしろさ、日本てか世界中の家族で問題のない家族の方が少ないだろうしさ。その中の一つでしかない。って、思えたのよ。

そしたらまた一つ人生楽になった。笑✌️

しかもさ、幸せな人って社会的通念とやらに絶対捉われてないじゃん?

幸せな人に一歩近づいたってことじゃん?

てな感じで、脳内お花畑にしてます🌼🌷🌻🌸🪻

だからみんな、好きに解釈して生きよ。一緒に。



この前初めて上手に作れたマルゲリータピザ
上手にと言っても生地を伸ばすのが上手くいったってだけ


あ、私、復職?(バイト)できたよー!!!!
死ぬほど嬉しいよー!!!!
コーチのおかげだよー!!!
涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙


ではまた。





まだまだ、人の機嫌や顔色に私の感情が揺さぶられないよう、修行途中。私は発展途上にいる。ただ、課題はクリアになってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?