見出し画像

ササニシキの2020年の生き方

こんにちわ!ササニシキです。
どこにでもいる、xRが好きなただのOLです。

2020年を楽しく生きるために、自らに課していた事がいくつかありました。
1カ月が過ぎようとしている中、そこそこできている気がするし、何かと楽しく過ごせているので、進捗報告を兼ねて、noteにまとめたいと思います。

1.2020年に向けて思う事

まずは決意表明的なものから。
2019年を一言で表すなら「失意」でした。急にこんなことを言うと、わたしを知る人からすると少し意外に思えるかもしれません。しかし、2018年の傲慢な振る舞いが災いに転じたかのように、試練が身に降りかかってきた一年だったと言えます。
会社では現在進行系でボコボコにやられていますが、お仕事は好きなので、2020年は「精一杯頑張って、楽しみ尽くしてやろう!」と思っています。

2.副業をする

目の前のお仕事に全力で取り組むのはもちろん、わたしはスピード感を持って走りたくなったので副業をすることにしました。単純に、他の人が働いていない時にも仕事をすれば自身が成長できるのではないかという理論です。アラサーらしいやり方ではないかもしれないけどね。

そうして現在、1月からSTYLY MAGAZINEにて編集のお手伝いをしています。まだ技術系の文章に慣れていない部分が多く手こずっていますが、慣れてきたら脱初心者的な記事を作ったりしたいと思っています。
「ササニシキにこんな記事を書いて欲しい」なんていう要望がありましたらDMとかメンションで教えてください。もしくは記事書いてみたいという方も、ぜひ。

技術的な文章を知りたかったのと、単純に体系立てて技術を知りたい一心で、今までネットの拾い記事とかでしか触れてこなかったUnityやBlenderの書籍を購入して、勉強も始めてみました。
温めているネタがあるので、そのうち何かしらアウトプットしてみますね!

モデリングやUnityの使い方のほか、もちろんクリエイタープラットフォーム「STYLY」へのアップロードのやり方など、役立つ情報が満載の「STYLY MAGAZINE」及び、STYLYのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

3.勉強(主にweb系)の時間を作る

わたしはweb職なのですが、普段はそこまでHTMLなどは触りません。そうするとつい勉強しないままになってしまうので、流行がわからなくなりがちです。JavaScript とかなにそれ美味しいの?って感じですが、SEO的に知っていないとまずいことが増えているので、Progateの月額プランを購入しました。
ですが、12月はまるまる1カ月触らないまま料金だけ払ってしまったのでとても後悔しました。なので1月は週に1、2回はProgateを触る時間を作って、とりあえずHTMLとCSSの初級コースを終える事ができました。正直全部わかるっていう内容ではありましたが、改めて学べて楽しかったです。
次はいよいよJavaScriptを学ぼうかな。がんばるぞー!

4.気高い消費者になる

これは祖父の教えなのですが、“映画館へ映画を観に行け”“オーケストラの演奏会に行け”“美術館で絵画作品を観ろ”など、折に触れては「本物を観ろ」と言われてきましたし、そのためのお金はいとわないタイプの人間で、書籍も無尽蔵に購入してもらえました。

それもあって、中学生の頃からひとりで映画館やライブハウスに行くようになりましたが、大人になると時間が少ないのと、わたしのものぐさな性格から“本物を観る機会”が減っていました。
そんな折に、小島秀夫監督が一日一本は新作映画を観ているというツイートを見かけ、トップランナーのインプット量に感心しました。
映画のための2時間ほどを捻り出すのは、一般サラリーマンにとっては簡単なことではありませんが、なんとかできそうなラインで月3〜4本の映画鑑賞を目標にしてみました。今のところ、1月中に3本映画を観れています。うまくいけばあと1本観たいところです。(フォードVフェラーリ、ヘヴィ・トリップ、パラサイトを観てきました)
観た映画の感想はネット配信で観たものも含めてですが、「ササニシキ映画鑑賞2020」というハッシュタグでツイートしています。よかったら見てね。

映画だけではなく、わたしはライブを観に行くのも好きだし、美術館に行くのも好きなのですが、1月にフィーリングが合うものを見つけられなかったので、映画以外は2月から楽しんでいきたいです。基本的には、月に一回はライブや美術展も観に行きたいな。なんて思っています。

5.飲み屋にたくさん行く

これは、新年に思い描いていた抱負ではありませんでしたが、最近は積極的に行くようにしています。
それは、下北沢をもっと楽しむためです。ambrのオフ会に参加してから、下北沢に住んでいるという事について思い直したのがきっかけです。
(良ければ下記の記事もご覧ください)

下北沢に引っ越してきた当初は飲み屋の開拓に勤しんでいましたが、気づけば金曜日の夜に疲れきった状態で行く程度になっていました。そこで、少しカジュアルに1、2杯だけ飲んでサクッと帰るという飲み方を覚えて、家に帰る前のワンクッションを置くことに成功しました。メンタル的にもしんどい事が多いので心を潤してくれます。お酒サイコー!
わたしは一時、ゴールデン街で働いていたくらい、飲み屋で知らない人と喋る事がものすごく好きです。ひとりでふらっと行って、隣のよく知らないおじさんやお姉様と喋るのが楽しくてしょうがないのです。
飲み屋でサクッと飲むほか、角打ちでビールを一瓶引っ掛けながら、日中にピン留めしていた記事を読む時間にするのも気に入っています。
下北沢は本当にいい街だよ。いろいろなお店があるんだもの…。

6.1月の手応え

やりたいことを、そこそこできた1カ月でした。失意に苛まれた2019年を考えると、すでに楽しいことがたくさんありました。唐突に約10年ぶりとなる再会があったり、飲み屋が楽しいという事を思い出したりと、失ったものを取り戻しながら全速力で走れそうな手応えを感じています。

ですが趣味的なところで、読書、VRC、ギターはそんなにできていないです。特にVRCは疎かになってしまいました。もとからせいぜい週一ログインすればいい方でしたが、最近はもっぱらQuestでBeat Saberばっかりやっています。せっかくなのでVRCで飲み会とかやりたいです。企画するので、一緒にお酒飲みましょう。
ついでに10kgくらい痩せたら言うことなしです。

2020年のササニシキをよろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?