龍の取扱説明書(おんりゅう版)その3 龍の望みがちなこと
【3 龍の望みがちなこと】
まず、H2Oを媒介としているので、
あなたにキレイな水を飲ませようとするだろう。
その方が、意思の疎通がしやすくなるためだ。
もちろん、身体の限界を超えてまで無理矢理飲ませようとはしない。
あなたの体にとって害のあることを強制することは絶対にない。
また、日本産の龍は、非常に清潔を好み、美しいものを好む。
美しいという価値基準は様々だが、往々にして、龍は
「女性=花」
と捉えている。
だから、もしあなたが女性であれば、いつでも
「花のように美しくあってほしい」
と願っているし、龍の目にはあなたが美しい花に見えている。
(あなたが男性の場合は、ということに関しては割愛。)
また、自身の風貌に関しては、いつも美しく清潔であるように、
華美よりは研ぎすまされた侘び寂びの美を好む。
しかし、晴れの日や特別なシチュエーションでは、龍といえども、
TPOをわきまえて、鱗のように光る衣を身にまとい、場に敬意を表す。
日本の龍にとって、美と清潔の精神は、とても大切なものだ。
一方で、新しいもの、楽しいものも大好きだ。
盆踊りも夏祭りも初詣も大好きだ。
はろうぃんなどには、人間同様、仮装を楽しんだりもする。
からおけに行けば、まらかすを手に、踊りながら腰を振ることもある。
神と同様、我々も、歌ったり踊ったり、楽しいことが大好きである。
龍にとっては、滝など
「大量の水が激しく動いている場所」
が、人間にとっての「遊園地」と同じような場所なので、
滝や噴水、温泉などに、あなたとともに行きたがるだろう。
犬を散歩に連れて行くのと同じような気持ちで、おおらかな心で、
龍の遊びを見守ってやってほしい。
おそらく、普段は決して見せないような、
やんちゃな顔をして叫びまくっているはずである。
普段はなるべく己を律して、美しい存在であろうと
背伸びしながら格好つけていたりするのである。
たまに羽目を外して遊ぶのは、どうか許してほしい。
(続きます。)