見出し画像

サラダ

※366日間チャレンジ、215日目。

夏になるとサラダが美味しい。
暑さに疲れた体に、酸味が染み渡る。
ちょっと夏バテ気味で食欲減退の時でも、酸っぱいものを食べるといきなり生き返る。

たっぷりのロメインレタスのシーザーサラダも大好きだし、素朴なポテトサラダもロールパンに挟んで食べたりして大好きだ。
近所のイトーヨーカドーには、パスタサラダとマカロニサラダとポテトサラダの3種盛りが売られていて、味付けはほとんど3つとも同じなのに、たまにめちゃくちゃ食べたくなって、嬉々として買って帰る。
サラダでお腹いっぱいコース、である。

サラダ用に売られている袋入りの野菜ミックスは、とっても手軽で助かる。
1袋買って帰ってお皿にワイルドに盛り、好きなドレッシングをかけたら立派な1皿である。
無心でワシワシ食べると、なんだか健康に良いことをしているような気持ちになれる。
実際どれくらいの栄養があるのか、考えないようにしている。

なんて書いているけれど、私は自分でサラダを作るのが好きではない・・・面倒だからだ。
サラダが食べたいと思ったら、買ってくる。
そして好きなドレッシングをかけて食べる。
唯一自分で何かするとしたら、わかめのサラダが食べたい時だけだ・・・塩蔵ワカメを水につけたり、乾燥わかめを戻したりするくらいだ。

ベビーリーフも大好きだ。
ベビーリーフは、買ってきて、洗ってサラダスピナーにかけるのも苦ではない。
ぶんぶんスピナーを回して水分を飛ばす。
そしてお皿にワイルドに盛り付ける。
無心でワシワシ食す。これまた体に良いことをしているような気持ちになる。
1袋100円のサラダで、気持ちが元気になる。
ありがたいことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?