見出し画像

演出助手をやるよ、の話

今日は、12月の舞台の顔合わせに行ってきました。

12/29~31『東京のぺいん』
赤坂RED/THEATERにて。

作演はおなじみ、えのもとぐりむです。


今回も演出助手なので、出演はないんですけれども。
初めての単独でやる演出助手なので、ちょっとドキドキ。


いま、また演出部でついてる別現場のほうが本番一週間前きったんかな?

やっぱりなんというか、顔合わせで本読みをしてからおよそ一ヶ月ほどで組み立てられていくのってなんかすっごい好きだって思った、今日。

平面が、立体になっていくみたいな。


もちろん出演は楽しいですが、演出助手も楽しいです。

演出助手のお仕事は、座組によって様々だと思いますが

・稽古の進行

・代役

とかなのかしら?とくに自分の団体以外で演出助手やることがないのであんまりわかっていません。

自分の団体でやる演出助手は、小道具や衣装、なんなら美術とかもやるのでほぼなんでも屋さんです。

それでも、楽しくて、この座組のために何かしたいって思うからなんでもがんばれちゃう。


助手って名前についてるから、なんとなく小物っぽいんだけど

とっても座組に必要な存在。で、ありたいなぁと思う。

でも私はプロの演出助手ではないので、やっぱり自分の団体でじゃないと難しいなぁと感じる。

ほかの団体には、ほかの団体のルールがあるので
プロの演出助手として活躍してる人本当にすごい。


とにかく、11月の本番も12月の本番も無事に迎えられますように。



今日も一日生きよう〜〜。
ささなつき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?