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ドラゴンクエスト ライバルズ

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#裏技

とにかく逃げて

ドラクエライバルズの話 キングレオはドラクエⅣで登場する中ボスで強敵である とても素早く、呪文も駆使してくる、ゲームのヤマ場のひとつである ゲームでキングレオは「とどめ」の役をする、攻撃7で非常に強く、速攻が使える、今回のキングレオもその特性を生かしているが、少し様相が変わっている 今回は「作戦」の回数でコストダウンする、すると、展開次第では0コストでキングレオを登場させて止めを刺せる 当然ながら、作戦を使えるキャラクターを多数用意して、キングレオ待ちとする配置となる

ベロリンマン

ドラクエライバルズの話 ベロリンマンがライバルズにも登場し、話題となっていた ベロリンマンはドラクエⅣの2章に登場する中ボス 4体に分かれてアリーナを悩ます難敵である それもその筈、見分けがつかず、勘に頼る他は無いからである ゲームでは原作の通り、召喚時、またはスキルリンクにより分裂してくれるため、一気にベロリンマンが4体となる しかし、このキャラクターは本当に活躍できるの? という疑問が沸いた 理由は次の通り、 攻撃/HPは2/2と強い訳では無い、また、 「太陽の

しばりプレイ

ドラクエライバルズの話 今日は妙な称号の話 ん、何の称号?「しばりプレイ」?! 今回はヒーローカードのイレブンを使いそびれてしまったのだ ヒーローカードにはゾーマが陣取っており、 魔王も今回は力強い味方であった この称号はイレブンを初手のまま未使用で試合に勝利するのが、 入手条件になっている しかし、ゲーム終わっておまけが付いた、と思ったら 「しばりプレイ」である 自分の普段の会話では出てきそうもない単語だっただけに、 ゲームでもショックを受けてしまった #ゲ

護りの祠

ドラクエライバルズの話 護りの祠という建物がある この建物、評判ではあまりいいとは言えない、何故か ドラゴンクエストで祠はストーリーからも、かなり重要な位置にあるものである、大事な情報であるとか、宝を入手するなど、祠無しにはストーリーは進まない、ゲームでは、リーダーの補助として登場し、活躍してくれる この建物の機能としては次の通りである 戦士テリーの攻撃回数に合わせてカウントされて行き、カウントが5になると、コスト4のユニットに変わり、「仁王立ち」が加えられる 但し、そ

地獄の使い

ドラクエライバルズの話 今回はアドベンチャーモードでの話 話が進むにつれ、モンスターが強くなってきた 「地獄の使い」はボスより強い!? 動画でもそのことが指摘されていて、倒し方まで載っていた 地獄の使いはゲーム終盤で出てきたキャラクターで、呪文を使って 主人公を苦しめる、今回は様々なタロットを駆使して行く手を阻む アドベンチャーモードでは、まずコンジャラーが2体出る、 この2体に手こずると非常に大変である 更に、使うタロットがコンジャラーの影響で超必中モードとなってし

モンスターハウス

ドラクエライバルズの話 モンスターハウスはリスク有、という話題 動画でもモンスターハウスは評判となっているようである だが、勝敗となるとまだわからない側面がある この技は、少しレアな光景を見ることができる カードを使うと、「モンスターハウスだ!!」と表示が出て、どちらのリーダーも「びっくり!」のリアクションをしてくれる そう、ピサロもびっくりするのである モンスターハウスは商人トルネコの技である、味方には4~6コストのユニット、相手側には1~3コストのユニットがそれぞ

妖剣士オーレン

ドラクエライバルズの話 今回もアドベンチャーモードでの話 妖剣士オーレンはグランプリでは、召喚時に相手を-2/-2する特技を持つユニットで、ピサロでは中盤に出てくる剣士である 今回はややこしい中ボスとして登場する 紹介した中では一番苦戦した相手である しかも、従えているモンスターがややこしい メトロゴーストは特殊攻撃の度に攻撃力が上がる ウインドマージはやはり特殊攻撃の度に1ダメージ与えてくる そして、オーレン自身が特殊攻撃を次々仕掛けてくる、すると、 あっという間に

デュラン攻略法

ドラクエライバルズの話 今回も、アドベンチャーモードでの話 今回の中ボスはドラクエ6で出てくるデュランである 原作では主人公に冒険者を連れて立ちはだかる相手である ライバルズでは、戦士テリーの助っ人として登場し、仁王立ちとなって守ってくれる力強い味方である が、今回は敵となって立ちはだかり、様々な特殊攻撃を駆使して来る ネットを見た限りでは、苦戦するプレイヤーが続出している 例えば、「諸刃斬り」を駆使してくる、これは何と9ダメージを与える代わりに、自身も5ダメ

ブギー攻略法

ドラクエライバルズの話 今回は、アドベンチャーモードでの話 妖魔軍王ブギーはグランプリでは、「冒険者が寝返る」特技を持つキャラクターである 頼みとする冒険者にいきなり、いなくなられては災難である 今回は中ボスとして登場し、プレイヤーを悩ます 得意技である「寝返り」だけでなく、味方ユニットがブラッドレディに変化して、しかも相手方に移ってしまう、これは厄介である これは、どう対処すべきであろう、他の人はどうしているのか ネットのアドバイスを参考にして、組み直

友愛の心

ドラクエライバルズでの話 ククールの特技に「友愛の心」というカードがある 冒険者が場にいると、相手の攻撃力をー6してくれる技である 終盤、とても強いユニットが出ると非常に厄介だが、 一気に形勢を変えることも可能である *冒険者がいない場合は、-3と限定された効果となる が、なかなか使ってはいなかったカードであったので、 今回活用してみることにした ククールの冒険者揃い踏みのバージョンはとても評判がいい 特に、「イザヤール」が来てからはとても強力である 同じよ

不思議なタンバリン

ドラクエライバルズでの話 ククール(僧侶)の特技にタンバリンがある、この頃はほとんど見かけない使い方が今いちのまま、結局使わなかったカード コストは4、攻撃力を+1した上で、速攻ができ、 横1列の味方全体に効果がある その時は、速攻のタイミングで悩んでいた ユニットは、登場したその時点ではまだ動けない、ここのデメリットを 最初に無くすことができる 人気なのは、勇者「ソロ」の得意技、「導かれし者達」である 冒険者たちがコストゼロとなり、一気に登場させることができる そ

新たなるチカラの対価

ドラクエライバルズでの話 あまり、使われていないカード、今回は それだけでなく、少し前のカード、いったいどう使うか 「新たなるチカラの対価」というカードである 何のことか、 今持っている剣を捨てることを指す、 ゲーム上では、剣を代償にしてカードを貰うことである テリーでゲームを進める時、剣はどうしても出てくるキーワードである この剣を捨てて勝つにはどうするというのか 方法としては、アイラ(冒険者)を起用する、 すると、最低でも2回武器を貰えるチャンスがあるので、 そ

分裂の壺

ドラクエライバルズでの話 今回は「使い方」がよく分からなかったカードの話 「分裂の壺」は、コスト3、発動にはテンションを最大まで引き上げる必要があり、すると直前に使ったカードの複製を作り、そのコストがー7となる ところが、自分にはピンと来なかったので、もう少し調べることにした が、ネットで見てもすぐに分かる人は余り、いないようである あちこち調べたが、見た方が早いと思い、動画にすることにした 一番分かりやすかったのは、「戦いのドラム」の使い方である 「戦いのドラム」

痛み分けの杖

ドラクエライバルズでの話 今回は、使用するのをためらって、結局使っていないカードの話 「痛み分けの杖」というカードがある、トルネコの必殺技である 敵味方の区別無く、3ダメージをユニットに与える杖である 使用方法としては、相手陣地にユニットがとても多く、 勝負としては厄介な状況にあった時、これを使う 但し、敵味方区別無くダメージを与えるため、味方を犠牲にする 覚悟で使わないとならない 慣れたプレイヤーだと、メタルスライムを活用し、杖を使った後でも 味方陣地に残るように