見出し画像

ブログアクセスの伸ばし方は?動画レビューと問題

今回のささみりんさんの動画はブログアフィリエイトの伸ばし方についてでした。

ブログを始めてもなかなかアクセスが伸びない。
今現在googleはそう簡単に個人ブログを評価しなくなり、アクセスを伸ばすのに苦戦している人も多くなっているかと思います。

今回のブログアクセスの伸ばし方についての動画はこれです。


ブログアクセスを伸ばすための基本

今回のブログアクセスを伸ばすための動画については言っていることは基本中の基本という感じでした。

知っている人はそんなことは知っているからもっと深い内容を教えてくれよー、と思うかもしれません。

ブログアクセスを伸ばすための基本として出てきたのは、

1. 記事の量産
2. 被リンク獲得
3. SNS

ということ。
そして裏技はないということ。

まあそれはそうですよね。
裏技は探せば出てくるものもありますが、結局のところ、裏技はあっても一時的で継続的に収益を上げることはできません。

自分もいろいろと裏技は探してきて、実行していくつか稼げたというのもありましたが、どれも長くは続きませんでした。

結局中途半端なことになってしまうので、それであれば、思い切ってブログのアクセスを伸ばす基本に立ち返って集中した方がいいと気づきました。


まずは1点集中

まずは1点集中ということが推奨されています。

おすすめなのは記事の量産ということ。
これは当然です。

少ない記事で稼ぐとかそういう商材メールも届いたりもしますが、ブログで勝負する以上、記事が少ないというのはそれだけでマイナスポイントです。

楽しようと記事が少ないのはどうしようもありません。

記事数は多くてもダメで少なくても少数精鋭であればいいという説も出てきますが、そういう人達はどうやってアクセスを集めるのか?という疑問があります。

良い記事を書くのは当たり前として、そこに人を集めるには、よほどの被リンクがあるか、SNSで集客できるか、googleからよほど検索意図にあっているとして特別な評価を受けるかということになります。

それが実際にできる人もいるでしょうけど、はっきりいって普通の人には無理です。私も無理でした。

今は下手な自作自演被リンクも本当に上位表示しにくくなっていますし、検索意図にあった記事で評価されるなんて、少ない記事でそれを実現するのは、相当なプロレベルのライティングができる人かつ、限られたワードしかできないと思われます。

普通の人はひたすら良質の記事を量産するということ。

そうすれば内部SEOの効果も出てきますし、記事数がひたすら増えていけばロングテールでどこからか集客することができるようになっていきます。

目標のキーワードが取れなくてもまずはロングテールから。
ロングテール経由で成約することもありますし、アクセス流入が入り続けることはブログのドメインパワー強化にもつながります。

そうして少しずつブログを育てていくしか、誰もができる方法というのは存在しないのです。


記事量産に関する問題

ブログアクセスを伸ばす方法として記事量産が推奨されているわけですが、なかなか実際には上手くいかないことも多いです。

ただ「毎日記事を書いたらいい」では結果が出ないことも増えています。 
価値ある記事になっていないと、いくら積み重ねてもアクセスアップは見込めなくなってきています。

毎日記事を書けばいいというように考えると手段が目的化してしまって、記事さえ書けばいいになり、ブログの価値が落ちてきてしまいます。

では、具体的にどうしたらいいのか。
ここでささみりんさんの意見としてはMSPという概念が出てきます。

このMSPについては、今のところクローズドの内容ということでささみサロン内での紹介となっています。

MSPとは何かということは調べると出てきますが、これが非常に簡単そうで奥が深い概念になり、動画一つで完璧になるかというと、とても難しく実践を通じて考えなければいけないものになります。

ささみサロンについてはこちらでレビューをしていますので、こちらの記事も見てみてください。

→ささみサロンの口コミ・評判が気になる!?内部の人が答えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?