見出し画像

ささみりんのアフィリエイト初心者用SEO対策のLIVE配信

PR
ささみサロンのささみりんさんのyoutubeチャンネルでアフィリエイト初心者用SEO対策の実況がありました。


最近はLIVE配信が多くなっていますね。
これは作られたコンテンツよりもLIVE配信の方がやりやすいそうです。

LIVE配信だとぐだぐだになりやすい気もしますし、アフィリエイトのSEO対策といったテーマでこれだけしっかりとしたコンテンツになるのはさすがささみんさんというところでしょうか。

LIVEだとそのサロン主の人柄とかもわかっていいですよね。
見ているだけで、ここはヤバいサロンなのか、それとも真面目なサロンなのか、その区別はついてくるのかなとも思います。

→ささみサロンはこちら



◆SEO対策の基本は記事+被リンク

SEO対策も最近高度化して、いろいろな話が出てくるようになってきています。googleの公式情報もしても本当にたくさんの情報が出てきて、何を信じていいか、具体的に何を対策していいのかはわかりません。

SEOに対して詳しい人は、新しい内容や細かい内容を追求していくということで、非常に難しい議論が交わされていたりもします。

ただ、初心者にとってはSEO対策の基本は記事+被リンク。
これしかありません。

細かいこと、例えば、画像であったり、サイトスピードであったり、構成であったりと本当にありますが、そこよりも優先される大前提は記事+被リンク。

まずは愚直にこれを実践して、ある程度の成果が上がってきた時点で他のことを考える。それくらいでいいのかなと考えます。

googleが出しているSEO項目だけで200以上ありますし、本当にそのとおりにgoogle判断しているのかどうかもわかりません。

実際にはgoogleの発言もポジショントーク的なところもあり、言っていることと実際の検索結果がかなり違うということもあります。

検索結果を見ても、とてもあの天下のgoogleが決定したとは思えないようなぐちゃぐちゃのもの、ぶっ壊れ検索結果なんてのもたくさんありますよね。

SEO対策であまりにも細かいことを初心者レベルの人が追及しても無理があります。初心者どころか中級者レベルでもそこまでSEO対策の細かい部分にこだわるよりもよりよいコンテンツと被リンク対策を考えた方が良い結果が出るでしょう。


◆ 勝てるキーワードで戦うということ

アフィリエイト初心者に限らずの話ではありますが、今のSEOの状況を見ると、勝てるキーワードで戦うということも重要となっています。

昔はアフィリエイトサイトのないようなところは、どこでも狙える感がありましたが、今のgoogleは公式、大手サイトの優遇感がかなり強くなってきています。

今から狙うのであれば、絶対に勝てない、ほぼ勝てる見込みがないキーワードを狙っても、いつまでたっても上位表示しない、収益が上がらないということにもなりかねません。

最初は弱いキーワードから狙っていて、小さい収益をとっていくということ。そこから少しずつミドル、ビッグととっていくという流れにすること。

これはもう今のseoの基本でもありますね。



◆ 自作自演の被リンクは必要?

ささみサロンの方針はペラサイトもやりますが、あくまでペラサイトは通過点ということであり、最終的にはコンテンツサイトやコミュニティ型サイトへと進化していくという方向性になっています。

コンテンツサイトを作るのであれば、いまどきであれば自作自演の被リンクは不要で、しっかりといいコンテンツを作っていけば自然と被リンクは集まる?

こんな方向性が一般的かもしれませんが、ささみりんさんの方向は初期は被リンクをつけるというような方向です。

これは自然と被リンクがつくとはいっても、全く誰も見られない新規サイト、順位もろくについていないサイトがどうやって多くの人に見られるの?という話なんです。

本当に多くの人が毎日そのサイトを見ることによって、ようやくリンクを張ってくれるかどうかという人が現れるくらいです。
最初の段階で誰にも見られないサイトであれば、いつまで経ってもリンクを張ってくれる人が現れません。

最初に被リンクを用意しておいて、上位表示してそこからナチュラルリンクを狙っていく。

これが現実的な戦い方なのかもしれません。



◆ サテライト構築が面倒だという方へ

サテライトサイトの構築が面倒だという方。
そりゃ面倒ですよね・・・。

私もできれば自分自身はメインサイトの記事作成に注力したいと思っています。だって、サテライトサイトなんて、あくまでgoogle用で誰かが見るわけではありませんし、メインの記事を一生懸命に書いて、そこからさらにサテライトサイトの記事を書くなんて時間がいくらあっても足りません。

そういう人用のサービスとしてささみサロンでは共用wordpressを行うということです。

(私はささみりんさん本人ではないので、詳しい内容はこれからになりますが)

サロンに入って情報をとるだけでもいいですし、今後被リンク対策のサービスも追加で利用してみるというのもいいのかと思います。

→ささみサロンはこちら


◆関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?