見出し画像

キングオブコント2020 個人的な感想 タンバリンの方が好きです 笹見

賞レースの感想言いたい欲をここで発散します。1組ずつ感想を書いていこうと思います。
非常に拙い文章ですが、良ければ見ていってください。
ここで言う「ハマらなかった」などの感想は、あくまでも自分の感想であり、各コンビのネタの出来に対してケチを付けている訳ではありません。

ファーストラウンド

1組目 滝音「ラーメン」
トップバッターらしいネタ。漫才しか観たこと無かったのでどんなネタをやってくるのか全く予想がつきませんでしたが、滝音特有のキラーフレーズが出ていて面白かったです。漫才でも使っていたフレーズですが、適当に喋んなっていう所が好きですね。

2組目 GAG「フルート」
今まで観てきたGAGのネタの中で最もハマらなかったネタ。このネタって福井さんが全然喋らないんですよね。GAGの好きな所って福井さんのねっとりしたツッコミなので、それが見れなかったのは寂しかったです。個人的には、去年最終決戦に残っていたら、まくっていただろうと自信ありげに話していた「席替部」の方を観たかったですね。ところでGAGは今年で決勝4度目ですが、毎回宮戸さんが女装をしていますね。何か大舞台で自分の綺麗な姿を見せつけたいという気持ちでもあるのでしょうか。女性らしいですね。

3組目 ロングコートダディ「ダンボール」
ロングコートダディはどのネタも安定して面白いイメージがあったので、ある程度期待はしていたのですが、その期待を大きく上回るネタでとても笑わせて頂きました。兎さんのあのバカ過ぎるキャラクターが非常に痛快でしたね。それに対し困惑しながら相手をする堂前さんの演技も相変わらず最高でした。兎さんが先輩役であるがために、ハッキリとは物を言えない感じが凄く面白かったです。堂前さんって本来ならボケを担当していそうなイメージですが、毎度ツッコミをやっているのはこの困惑加減が面白いからなんでしょうね。結果は振るわず7位。まあ芸風的にもパーパーみたいになりそうかなとは始まる前から感じていたのですが。敗退時に小峠さんから「西村と同じ匂いがする」とイジられていましたが、堂前さんのキャラと西村さんは余りにも違い過ぎるのでショックを受けていないかなと、余りにも要らな過ぎる心配をしてしまいました。

4組目 空気階段「霊媒師」
霊界とラジオの周波数がほぼ同じなので両方呼んでしまうという設定がまず面白いコント。もぐらさんは本当色んな面白い声を出せますね。あの声で「マジで」とか言うだけで面白い。ただ後半一つ一つのボケが少し読みやすくて個人的にはトーンダウンしてしまいました。とはいえ空気階段は安定して面白いですね。営業妨害受けている癖にラジオのファンになる霊媒師の人間性も改めて考えると面白いです。霊媒師のコントといえば、最近うるとらブギーズもザ・マミィもやっていましたね。そこまで汎用性の高い題材でもないと思うのですが、何か売れているコント師の中でブームでもあるのでしょうか。

5組目 ジャルジャル「野次」
ジャルジャル好きなので、YouTubeで毎日上げられているコントも開始当初から欠かさず見続けているのですが、このネタはあまりハマりませんでした。割と序盤から観客の笑い声が沢山聞こえて来るので余計に自分との温度差を感じてしまい上手いことネタに入れず。
野次なのか本気なのか分からないって方向性より、ワクチンでやってるにしては野次の言い分が酷すぎる、という方向性でずっと突き進んで欲しかったです。
そういえばジャルジャルって決勝では毎回福徳ボケで後藤ツッコミのネタをやっているんですよね。個人的にはリアルなサイコパスを演じる後藤さんのボケとイラついたり困惑する福徳さんのツッコミが好きなのですが、ジャルジャル的には逆の方が自信があるのでしょうか。

6組目 ザ・ギース「ハープ」
去年の春頃、僕が初めてお笑いライブを観に行ったK-PRO15周年ライブでやっていたネタ。思い出深い。当然の様に演奏を始めるのでSEで流してるのかとさえ最初は思ってしまったけれど、どうやらこのネタをやりたいが為にずっと練習をしていたそうですね。素人目ですが普通に上手くて笑ってしまいました。にゃんこスターも縄跳びが普通に上手いからこそ面白かったのですが、突然意外な特技を見せられるとどうして笑ってしまうのでしょうか。このネタがどう評価されるかは全く予想がつかなかったけれど、そこそこな得点に。しかし惜しくも4位で最終決戦進出ならず。ザ・ギースもGAGも今年で4度目ですが、1度も2本目をやっていないんですよね。上手いこと決勝にハマりきらないのが観ていて辛いです。

7組目 うるとらブギーズ「陶芸家」
最初に駄作を割りまくっている段階で、この後良い作品も割ってしまうんだろうな〜というのは勿論予想できる部分ではあるのですが、それでも本当に割ってしまった時のあの「良いッ!」の言い方が凄く面白かったです。単純なネタですが、それをここまで面白く出来るうるとらブギーズの実力の凄さを感じました。ただ、展開も無くボケも少ないので、あれ、もう終わり?感がありましたね。もっと満腹感が欲しかったです。腹六分目ですね。

8組目 ニッポンの社長「ケンタウロス」
2年前の準決勝で話題になったネタ。その後も幾度と無く評判を聞いてきたので期待しつつも余り笑えなかった時凄いガッカリするだろうな...と不安にも感じていました。完全に杞憂でした。近年でも稀に見る衝撃的なコント。見たこと無いですもんね、ケンタウロス普通に日本語喋ってんのに、牛は牛の鳴き声って。そりゃ頭が牛なんだから声も牛で本来当然なんですけど、全然予想つかなかったな〜...。オチも好きですね〜。ちょっと怖いけど。あのケンタウロス達の普段の生活が気になりました。これは観たいものが観れたな〜。やっぱりキングオブコントでは驚きや恐怖など色んな感情を動かされるネタが好きですね。一番面白かったです。2年も待った甲斐があった。最高。

9組目 ニューヨーク「結婚披露宴」
凄いのに、やり過ぎだし方向性もなんか嫌なのが良いですね。ビートボックスというチョイス。
音楽が鳴り出してからはどんどん面白くなっていきました。特にドリルの下りは最高です。新郎に頭をドリルで削らせるってどんな発想なんですかね。最後の謎の千羽鶴も好きです。

10組目 ジャングルポケット「娘」
ここも今年で4度目の決勝。毎年最終決戦に進出しているので今回も安定して面白いのだろうと期待していたらそこまでハマらず。途中から近所の不倫話に話が変わりますが、こういった禁断の恋は、3年前のエレベーターのネタを思い返しますね。あの時はエレベーターの開閉を上手く使っていてとても面白いネタでしたが、そのエレベーターのネタで4位通過したトリオが今回のネタで最終決戦に進めるかというと...。あと、おたけさんと太田さんってこんなに声大きかったでしょうか。なんていうか、やけに斎藤さん以外の2人の声量を気にしてしまう様なネタでした(?)。ところで、2年前の準決勝でおたけさんがホワイトボードを壊して大ウケしたネタとはこのネタの事でしょうか。

最終決戦

1組目 空気階段「定時制」
何を言っているのか全く分からないもぐらさんのセリフも、かたまりさんの反応である程度予想出来てしまうのが面白かったです。空気階段はもぐらさんのキャラが強烈ですが、それに頼り切らないかたまりさんの脚本がこのコンビの魅力ですよね。

2組目 ニューヨーク「帽子」
心の内皆まで言うのは東京03みたいな所もあって面白いですね。「サングラス」みたいな。
ヤクザが学生みたいな悩みでガタガタするな。
全然会場ウケて無いんですけど、それはそれで緊張感があって笑ってしまいました。

3組目 ジャルジャル「空き巣タンバリン」
ジャルジャル公式チャンネルで既に観たことがあったネタでしたが、何度観ても面白いですね。空き巣するのにタンバリンを持ってきているという設定がもう面白い。ネタのタネとは違い証明も暗く、より静かにしないといけない緊張感が出ていて良かったです。自分もその場に居ると思えば思うほど笑えてくるネタですね。
よく今年のキングオブコントの評判を眺めていると、このネタの得点が高過ぎる!という感想を目にするのですが、そんな事は無いんですよね。本当に面白いネタなんですよコレは!とにかく、最後にジャルジャルらしいネタで優勝してくれて嬉しかったです。

キングオブコント2020の個人的な好みの順位です。

ニッポンの社長
ロングコートダディ
  ジャルジャル2
空気階段
ニューヨーク
  ニューヨーク2
  空気階段2
うるとらブギーズ
滝音
ザ・ギース
ジャルジャル
ジャングルポケット
GAG

ハマるネタとそうでないネタの差が大きかった回だなと感じました。それにしても、最近は大阪の若手で面白いコント師が多いですね。

今思えば2010年のジャルジャルのネタ、2本とも凄いハイレベルですね。当時はオバハンの方は全く理解出来なかったけど。

今回はコロナの影響で開催されないのでは、と不安に感じていましたが、無事開催されて本当に良かったです。特にニッポンの社長のケンタウロスを観て、よりそれを実感出来ました。
しかし、中々ライブをやれなかった事からか、見覚えのある過去ネタが例年より多かった印象があります。これがM-1の場合、毎年予選の動画がアップされるので、より知っているネタばかりになってしまうのではないでしょうか。とはいえ、今年も非常に楽しみにしています。

審査員の5名については特には書きません。ただ、昔の準決勝敗退組が審査していた頃は、客席側が今より湧いていて賑やかだったなあとしみじみ。敗退組の芸人の反応を観るのも結構好きだったのですが。まあ何か問題があったから変えたのでしょうからこのシステムが復活する事は恐らく無いでしょうね。

最後に来年の予想でも
キングオブコント2021最終決戦に進出するのは...
モダンタイムス、元祖いちごちゃん、かが屋
の3組!!果たして誰が優勝するのでしょうか...ッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?