見出し画像

キングオブコント2018を5年ぶりに見返した感想 昔は麻世、今は久信。 笹見

一組づつ振り返ろう!

好み順

これ並べるのが好きです。

さらば青春の光
マヂカルラブリー
チョコレートプラネット
ザ・ギース
わらふぢなるお
GAG
 ハナコ2
やさしいズ
ハナコ
ロビンフット
 わらふぢなるお2
 チョコレートプラネット2
だーりんず

ファーストステージ

ファイナリストはシークレットで一切情報を解禁していなかったハズが、準決勝翌日には5chでリークされて順番以外全てご存知で登場するファイナリスト達。

1.やさしいズ「爆弾」
イライラした時に頭の中で「ウケるww」みたいにギャルっぽく処理すると気が楽になる、ってどこかで見たことあります。
タイさんのキャラはそんな感じで楽しそうですね。
清掃のバイト普通楽しそうにやれるもんじゃないですよ。というかどのバイトも。
台車セグウェイにしながら爆弾処理してますよ。優秀勤勉。

419点!
81点なんてどの大会でも長らく見てないですよ。しかもトップバッターに。70点代付ける気満々の採点です。

最下位でしたけど、や団やコットンが健闘してる今の審査員だと結構点付きそうなネタな気もします。
いやあんま分からんわ。

2.マヂカルラブリー「傘」
紹介Vで、マヂカルラブリーは漫才師として死んだ、と言われています。

予選で披露した「殺人ピエロ」が、通過したのに「テレビでは流せないから準決勝では変えてくれ」といわれ、急遽生まれたネタだそうで。短期間でつくったとは全然思えないですね。実際ピエロよりこっちの方が僕は好きですし。
ちなみにピエロは村上さんの体型のせいでどうしてもジョンゲイシーを連想してしまうのでテレビで流せないのは当然です。

爺の、人の話を全く聞けない感とループに対する理解度の差が本当に面白くて好きです。
解決策見えてきたのにただの理不尽な暴力オチもとても好みです。

443点!2位との差24点。これは行ったか…!?

3.ハナコ「犬」
紹介V 秋山さん「展開はコンビよりトリオ。1人多く使えるってめちゃくちゃデカいと思います。」

この5年の間で実家で犬を飼い始めたので、放送当時はピンと来なかった部分も笑える様になりました。
ただ決勝でやろうかと迷っていた「結婚式」や、優勝後に沢山見てきたハナコの他のネタの方が好きです。
ウチの犬は来客に興味津々ですしね。

464点!飛んだ。昔のM-1かな。
菊田さん(出番1分)「優勝するかも!」
面白い方ですよね。
バラエティでも急に怖いリアクションとかするからもっと見たいんですけど、最近中々そういった側面が見れてません。コント王者がコントに専念するのは無問題(大正解)ですが、昼ロケとかに出てても。

4.さらば青春の光「予備校」
惨め、哀れ。他人を応援する人が誰よりも恵まれてない。
一切の情けもかけない、容赦の無い設定が本当に好きです。
鼓舞するレパートリーが思い浮かば無いからピラミッドばかり描いて福沢諭吉の名前も名言も間違える。
哀れな人間のコントは今までも幾つかありましたが、これがKOCでのさらばのコントで1番好きです。

ドアまでの廊下がむき出しなのが凄く良いですよね。映像だと絶対出来ない、コントだから、完璧にセットを作れない所を逆手にとった所が好きです。天竺鼠がよくやる感じの。

463点。ハナコに1点届かず。
準決勝トップウケと聞いており、その上で観て本当に面白かったので「優勝だ〜!」と思ったらこの時点で2位。特別肩を持っていなかったハズなのに不安になってました。

5.だーりんず「お会計」
打ち上げやってるやん!ええやんええやん!でも先輩ハブいとるやんアカンやんアカンやん!
コントでは2万奢ってますけど、実際は割り勘で後輩に大説教ですからね。
コント内では後輩に大金奢れて嬉しそうやな!
太っ腹ですよ。この世界には第三偽柿マー観りんすさんは居ないんですね。
東京03「男前だもんね。」

437点。
三村92!大竹92!
松本さん(ダウンタウンの方)「えっ!あそう…」
松本80!
だーりんず😨😨

好みが分かれるんですかね。SKETDANCEの篠原先生はこのコントが今回で1番好きとツイートしていたのを覚えています。
僕はシチュエーションが共感出来ないのであまり刺さらなかったかなと感じました。まだまだ奢られる年齢で生きてますので。

これ以降だーりんずは一度も準決勝に上がれてないので寂しいです。ファイナリストはシードで準々決勝スタートなので毎回初戦落ち。
りんすさん「アイアム!ファイブタイム!ワンデイシュー!」
この後りんすさんがR-1で3位取った事実も皆さん思い出して下さい。

ちなみににゃんこスターも準優勝以来初戦落ち。今でも地下ライブで3助さんが「俺は松本人志に97点付けられた男だぞーッ!!」と叫び続けています。
この前3助さんが40歳の誕生日を無理矢理後輩達に祝わせてました。本大会王者のハナコの秋山さんがめちゃくちゃ真顔で祝っていたのが印象的でした。
「何がやりたいんだコラ!」

6.チョコレートプラネット「密室ゲーム」
両者共に学習能力が無いのが面白いですね。
それぞれが違う事でずっと慌ててる。
全く自分のペースに持っていけてない癖に、話題が変わる度に主催者が「フフフフ…」って不敵に笑うのが好きです。
今も当時も「群馬」という安易なチョイスで笑える事も珍しいです。

「SAW」シリーズが元ネタなんでしょうけど他にもSAWを元にしたであろうネタって幾つもありますよね。こういう監禁されたデスゲームみたいな作品って何が初発なんですかね。2004年放映のSAWより前に既に似たような映画が沢山ありそうな気がするのですが。

478点!ハナコと14点差!2本の合計点で決めるからこれは決まった!

7.GAG「居酒屋」
GAG少年楽団から改名して良かったです。

福井さんのひくねとvoiceもpower wordも存分に出て面白かったです。ただ放送当時はまだGAGにハマりきっていなかったのでそこまで笑ってませんでした。このトリオは中々初見でハマれるイメージが無いです。
一度ハマってしまえば無双なんですが。マヂラブと同じで会場のウケが知名度にかかっている気がします。

437点。だーりんずと同率8位。
やさしいズ419点て低過ぎません?

8.わらふぢなるお「石渡くん」
巡査長、背中、クルムですか?が特に好きですね。5分しかないからもう仕事が出来る下り削って欲しいくらいずっと見ていたいです。
ただわざわざ「空質問」という造語を作って説明する下りはどういう意味なんでしょうか?

468点。
このネタが点高いのは嬉しいですが、同時に1番笑ったさらばが脱落。
当時はお笑いにハマりたてだった事もあって、自分が面白いと思ったコンビが落ちた喪失感が強くて一気に疲れてしまいました。

9.ロビンフット「結婚」
ユーミンを荒井姓で呼んでたら歳上ってのは分かるんですけど、具体的にどれくらいの世代なのかとか細かい所が分からなくていまいちハマりませんでした。
王貞治をワンと呼ぶ世代が居るとかも知りませんでしたし。
そうなると年齢の上げ方が強引に見えてしまって余計理解が追いつけなくなってしまいました。
最後におぐさんが椅子の上でクタァ…となる所は好きなんですが。

462点。ハナコの2点下です。
Twitterでも評判良かったので世代とかは別に関係無いかも知れませんね。

当時はR-1にも2回出てイケイケなおぐさんでした。
しかし、R-1に芸歴制限がかかり代わりにベテランのピン芸人だけが出れるBe-1グランプリでは、皆真面目にネタを披露していく中、予選ではR-1で随分前に披露したご存知ネタや他芸人のパクリみたいなネタを披露。決勝ではR-1王者をイジるだけのネタを披露し爆死。(優勝は野田ちゃん)
最近ではザコシの動画でポン!でも一切見かけません。
丁度この年の決勝前日辺りで結婚して現在子供も2人生まれて忙しいのでしょうか。
この前久しぶりにコンビでザコシショウと共演している所を見かけましたが、ハゲを売りにしていた筈のおぐさんが、粉を降っているのか全く頭皮が見えませんでした。
それでもおぐさんはR-1で3位を取った事実も皆さん思い出してください。

10.ザ・ギース「サイコメトリー」
包丁職人の何かをするでも無いこちらを見つめる顔どういう状況なんですかね。凄い笑っちゃいました。
決勝でこんなガッツリ映像作って披露するコントも珍しいですね。映像自体はチョコプラも使っていましたが。

458点。なるほど。

ファイナルステージ

大竹さん「チョコプラとハナコで点数差ありますけど、逆転する事もありますからね。ロッチみたいに。」

1.ハナコ「つかまえて」
全部説明せず、なのが良いですね。曲流してる間はサイレントなのも好きです。
でも結局菊田さんの使い方が一番面白かったな。

472点。何かの伏線が着々と貼られています。

2.わらふぢなるお「超能力」
後半にかけて段々面白くなってきたんですけど、全体的にはあまりハマりませんでした。
肘叩かせてかっけみたいにグーパンチ出すだけの下りは好きなんですけど。

454点。会場もややウケだったので、どうかな…と思ったらそこそこです。

3.チョコレートプラネット「棟梁」
MacPCで間取り線引いてる所まではまだ良いんですけど…。

小道具コントって個人的にはニッポンの社長とか、オダウエダとか、スーパーニュウニュウとか、ああいうちょっと雑な出来の方が好きなんですよね。
クオリティの高い小道具でも、クロスバー直撃みたいに手作り感満載のまま細かいギミックを加える、とかなら面白いんですけど。
長田さんの小道具は手作りっていうより生産してんのかみたいな。材質がしっかりしてるから何かお笑い見てるんじゃなくて面白いモノ、趣き深いモノ見てる気分になってしまいます。
YouTubeとかで十数分の尺で観たいやつです。
ちょっと横になりたい時とかに。

まあなんなら、評判の良いポテチの業者の時もそこまでハマって無いんで本当好みと違う部分なんでしょうね。

Intelのタトゥーが入ってるオチで一番ウケてたら確かに優勝じゃないですね。

440点。
もうウケ量と空気感で結果見えてるのにCM2回入ってズルズル待たされる感じ。丁度先日のザセカンドでマシンガンズの三本目が最低点出た時の空気感と似てて笑ってしまいました。

もう一度好み順

さらば青春の光
マヂカルラブリー
チョコレートプラネット
ザ・ギース
わらふぢなるお
GAG
 ハナコ2
やさしいズ
ハナコ
ロビンフット
 わらふぢなるお2
 チョコレートプラネット2
だーりんず

この年は例年以上に好みと結果が合いませんでした。そもそも審査員も好みで採点してませんが。

この年は準決勝がかなり盛り上がったそうで。

今は亡きワラリーのアンケート。
ジャルジャルまでが上位10組。予選のウケと(リークとCMで出したシルエットで事前バレした)ファイナリストの人選が合わなくてイマイチ納得がいかない!という声が多かった覚えがあります。
それ以下5組の内チョコプラ、ハナコ、ロビンフット、わらふぢなるおはちゃんと決勝で結果を残したので審査員流石ですね。
だーりんずはりんすさんがゆーびーむさんから生放送で逆プロポーズされました(翌日、りんすさんの100万円の借金がばれ、実家に逃げられる)。今はさらばBARの深夜帯にゆーびーむさんのBEAMBARとして夫婦仲良く働いていて良かったです。第一も仕事で飲めますわ。

ニッポンの社長がほぼ2日目のウケだけで9位にいますが、ケンタウロスやったからです(1日目はダンボールに突っ込むだけのやつ)。

空気階段もかが屋も、ここからテレビ等で売れだしたイメージがあります。

お笑いにハマり出してから観た初めてのキングオブコントがこの回だったので楽しかったです。

皆の感想も読みたいから書く事を命じます。

ほいじゃねバイバ〜イ😆😆😆
最高の1年間にしようね!👍👍👍


おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?