見出し画像

毎週の楽しみ、over the sun

少し間が空いてしまいました。何をしていたわけでもなく、何をしたいわけでもなく、結構ぼんやりとした時を過ごしていました。

そんな中でも毎週楽しみに聴いているポッドキャスト、over the sun。パーソナリティの堀井美香さん(TBSアナウンサー)とジェーン・スーさんが太陽の向こう側をオーバーと目指すトーク番組です。毎週スーさんが、よくぞよくぞ金曜日まで辿り着きました、おつかれさん!と我々リスナーを労ってくれます。それだけでも疲れが吹き飛ぶような、トーク番組なんですが、それだけではなく多岐にわたるテーマで毎回ほーと思ったり、わははと笑いながら聴けるポッドキャストです。

ポッドキャスト自体聴き始めたのも半年ちょっとくらいで、ラジオを聴き始めた流れで聴き始めました。サムネイルが見たことがあった映画のパロディだったので、目につき、聴いてみたところ、おもしろい!
たまたま最初に聴いたの回がバンギャの回でした。私はおばさんに足を踏み入れるにはまだ時間がある年頃と思っているのですが、そんな時代もあったのかと思ったり、そんな人が世の中にはいるんだなと思ったり、私が知り得ない世界の話だった回であったことがとても新鮮で面白かったのです。

それからヒヤスンス企画(リスナーそれぞれがヒヤシンスを育てる企画)が始まったり、LGBTQに向き合う回(中学生のリスナーからの自分の性に関する悩みをみんなで考える回)があったり、本当にテーマが多岐にわたるので飽きません。それと同時に様々なリスナーさんからのお便りを美香さん、スーさんの親しみやすい語り口調で読まれていると、わかるわかると共感するような内容も多く、本当に互助会(over the sunのリスナーの集まりの呼び名)の一員になっている気分です。リスナーさんのお便りの文章も皆さんとてもお上手です。

ラジオっていいですね。テレビに疲れてしまっていた頃に聴き始めました。テレビに限らず、目から入ってくる情報はなかなか制限することは難しいですが、耳から入ってくる情報はテレビに比べるとまだ好きなものだけを聴き分けられるような気がしています。

回し者ではございませんが、over the sun、是非聴いてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?