見出し画像

海の家

先日またまた茅ヶ崎にいきましてね

海が身近な環境で育っておらず、海の家が期間限定の仮設住宅だということに改めて衝撃を受けた。知ってはいたけど、建設現場を見るとびっくりするというか。

ここで出る端材とか、改善の余地あるよな。
と思って調べて見たところ、釘のない海の家とかあるんだ。
ゴミ問題とは別の観点だけど、これもまた確かに肝心な問題点。

仮設建築ってどうあるべきなんだろう。
仮設建築だからといって妥協すべきではないが、永久的な建築物よりもかけられる予算や時間は少なくなるのも現実。

いや、有限だからこそ多方面の人、地元の人が積極的に携わり時間をかけて生み出していく過程に意味のあるものなのかも。

久々にnoteの存在を思い出して、書いて見た次第です。
さようなら

p.s. MOKICHI  TRATTRIAに行けたのがハッピー!
しかし、次の日が金沢区でシーサイドマラソンだったのでお酒は飲んでない。
次は鎌倉のモキチに行きたい!