見出し画像

下水道科学館

大阪市此花区にある「下水道科学館」
下水道のイメージががらりと変わりました。
小学生の自分を連れてきたい!と思うような場所。
こういうところ好きですわ。

音響や照明の演出が立体的で、最先端な感じ。
でも取り残されず、簡単で楽しめるゲームがたくさんで楽しかった~
演出が独り歩きしていない感じ。

全体的に可愛らしいデザイン。そして清潔な印象を感じさせる空間でした。
爆速で退館したので、あんまりキャプションとか読めてない。(15分くらいで出た。)

シャワーのように垂れているものは、
下水道で水をきれいにするために実際に使われているもの
を演出として用いているんだと思う。


下水道の中を探検するかのような空間。
一人で行ったので通り過ぎただけ


今大阪に行くと、町全体が万博だ!みたいな高揚感あって好きです。
ニュースや新聞で見て、難しいこと考えてばかりじゃいけないね!
実現させるのが本当に大変そうだけど、無事開催できると良いな。楽しみ。

阪神線淀川駅から乗って梅田で降りたけど、梅田のホームが綺麗になってた。高校時代に阪神線よく使っていたので懐かしくて嬉しい気持ちになった。

さようなら。