見出し画像

茅ケ崎の海のおはなし

サザンオールスターズ 茅ケ崎ライブ2023
9月28日(木)に参戦したのです、わたくし。
その感想や、はじめて茅ケ崎に訪れたあの日の思い出を語ります。


サザンを好きになったきっかけ

出会いは2022年の夏、設計課題の模型を徹夜で作っているとき。
適当にSpotifyで音楽流していたんです。すると、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」が流れてきました。何この曲!好き!ってなって、他の曲を探すと良い曲ばっかりで、気付いたらお気に入りプレイリストがサザンまみれに。

令和な出会い方してるなぁ~

一人で参戦@茅ケ崎公園野球場

しばらくして応援団(ファンクラブ)に加入し、良いタイミングで45周年ライブが発表されました。家族と一緒に行ける日以外にも、一人でも良いから当たれと平日も申し込みました。
すると当選したのは、平日一人参戦の木曜日で笑
デビュー来ファンの親戚は落選したそうで、ずるい!と大ブーイング受けました。笑
当日は茅ケ崎駅に着くなり、「希望の轍」原坊のピアノイントロが発着メロディーで流れて来て、さすがに一人でニコニコした。
真っ先に茅ケ崎の海を見に行き、烏帽子岩を発見し、江の島も見えてきたし、、、笑
普段海を眺めることが無いので、不思議な感覚になったと同時に心が洗われました。この海が、サザンやこの町の人が愛した、そして今もなお愛しているサザンビーチか!

印象に残った曲

大好きな「YOU」「moon light lover」「君だけに夢をもう一度」
を聴けて本当に感動しました。そしてライブ当日が中秋の名月の次の日で!美しい満月の下で、茅ケ崎の海風にあたりながらの桑田さんのmoon light lover…一生忘れないぜ
大事な時に元気を貰っている「東京victory」を生で聞けて、これからの人生の活力を頂いたといっても過言ではない。。。
そのくらい最高の時間でした。

先日、予約していた茅ケ崎ライブDVDが届いたので、いろいろ思い出してnoteに書くに至りました。これからもサザンには元気を貰う予定。これから先の人生、茅ケ崎に住みたいし、サーフィンも始めたい。真面目な私には大変な人生も、楽しみながら生きるぞと思わせてくれるサザンには本当に感謝しています。ありがっとう!

余談

私は毛ガニ推しですが、ライブでは関口さんのトーク(ほんの少し)が面白すぎたし、
一日目に松田さんが、アンコール一発目で「こんばんは~!」って言ったというエピソードとか最強すぎたし、
原坊コメントが一番会場沸かせてたし、
音楽だけでなく、サザンのすごいところを肌で感じました。

次は茅ケ崎だけでなく、横須賀とかにも行きたい。海を眺めてぼんやりしたい。お散歩したい。ランニングしたい!
ではさようなら。