見出し画像

○○テックを長田的に3つ考えてみた

おはメリクリ。どうも長田です。

最近寒いです。マジで寒いです。

とまあ前置きにもならない前置きはおいといて

○○テック

って最近よく聞きませんか?

有名なのはfin-tech(フィンテック)や、HR-techなどがありますよね。

簡単に説明すれば、既存のものにテクノロジーを掛け合わせて新しい価値を提案するものという感じです。

こういうのを引っくるめてx-tech(クロステック、エックステック)なんて言ったりしますね。

というのも授業で何か調べて発表するっていうのがあったので調べたついでに「次は何テックが来るんだ」って思って予想してみました。

①CO2-tech

主に家電などで排出するCO2量を可視化できるようなテクノロジー。

動物から出るCO2はカメラなどで読み取って数値化するなど…

このようなことが出来たら本当の意味でエコ生活ができるのではないでしょうか。

②emo-tech

emotion(感情)に関するテクノロジーです。

例えばアプリをやっている際にカメラから表情などを読み取って感情の数値化をすることや、

ある行為に対してのアンケートと合わせてより最適なサービスを提供することができるなど…

人の内面の数値化ができたらフィードバックのレベルが1段階上がるのと考えられます。

③MOTTAINAI-tech

もったいないテックと読みます。

今はフリマアプリなどがその代替のような存在をしていますが、

もっと細かい「必要ないけど周りに欲しい人もいない。捨てるのももったいない」

というもの(例えばチョークの余りなど)にフォーカスしたプラットフォームを作ることができれば無駄を減らせるのではないでしょうか。

以上になります。

予想の段階では何も調べずに行いましたが、この後実際にあるのか調べてみました。

①のCO2-techについてはそれっぽいのがありました

ムム、世界進んでるなおい…

という感想です。素晴らしい発展があることに気づけた世界に感謝します。

②のemo-techについてもそれっぽいのがありました。

具体的な内容は音声や筋肉の動きを読み取って自動運転の補助などを行うことについて実用化を進めているそうです。

おはよう世界Good morning world!!

という感じですわ。すげえよ。

③のMOTTAINAI-techに関しては

ヘアチョークはメルカリに売っていた

ということは分かりました。

たぶん大多数のユーザーが既存のフリマアプリを使ってそういうことをしているんだと思います。

そういう使い方もあるんだろうなということは学べだと思います。

以上、長田的○○テック予想でした。

こういうのは既存のものがあっても自分の頭で汗をかいて考えるというのが大事なんだと思います。

自分が前回参加したグループディスカッションも自分が磨かれた感覚がありました。

たくさんある情報を掴み取って自分の頭で考えましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?