見出し画像

神様からのおくりもの

平成23年、今から13年前の8月。
お道と出会うはるか前のお話し✨

第三子をお腹に宿す。娘2人を育て、ずっと3人目が欲しくて願っていたがなかなか宿らずやっと授かれた喜び。

ここから息子との生活が始まる。
保育士として保育園で働いてたので、給食を食べてお腹の中ですくすく育つ。
家でも、仕事でも子育て。
3人目だから大丈夫だと思ってたけど、前置胎盤にて2週間ドクターストップ。
初めての経験。

秋には、検診で男の子とわかり主人大喜び。
4姉妹育ちの自分からしたら男の子の子育てとか、不安😅まぁ、保育園で男の子見てるしきっと大丈夫なはず。
予定日は4月、働けるまで働くぞって思ったが妊娠9ヶ月に入り動けなくなり2月末で産休。

予定日は4月8日、何とお釈迦様の誕生日。
この日に生まれたらめでたい是非この日に✨

出産期である、10ヶ月に入ったら何と2800g超え💦第一子出産した時、予定日の次の日だったのに、3600g超えだったので早く生まれていただきたいと焦る😓
気候がいいので歩きまくるが、体力ばかりついていき生まれる気配なし。
予定日前には3000g突破しますよね😅
生まれて欲しかった、4月8日を突破。
まぁ、娘2人予定日の次の日だったからそこかなぁっと期待。義理父と同じ誕生日の4月9日になっても何もない😓
3人目って早く生まれるのでは?そして、いろんな人から『まだ産まれんの』って言われるプレッシャー💦
こっちが聞きたいわ‼️

母のお腹が気持ちがいいのか、お腹から全然出てこない息子。男だし、大きいので胎動も激しく内臓を蹴られ『グホォ』っと時々なる(涙)お風呂入ってたら自分のお腹に赤ちゃんの踵みたいなん見えて思わず握ってやろうかと思ってみたり(笑)

とある人から、『赤ちゃんは自分が生まれたいタイミングで生まれてくるから』っと言われた言葉を思い出したり、最後は医者がどうにかしてくれるはと投げやりになってみたりー。

何が辛いって、予定日超えてからの検診は無料券ないので自腹ですー😂
予定日から1週間超えましたが、何もない。
心配する周り。
そして、何もなく予定日から10日後促進剤で出産決定‼️

なのに、出産決定の朝陣痛🥺やっとー、病院の先生に説明しこのまま自然分娩って思ったけど、予定日より遅れてるからと促進剤をされ。生まれる時、頭は出たけど肩が出なくてみんな困ってる💦男の子は肩幅があるー、産むまで陣痛は終わらないことを、思い出し全力を振り絞って息む。
弾圧魔のような声をあげて無事に出産。

主人『でかいなぁ』看護師『4070gありますね』私『😱何で早く産まさないんだ。(心の声)』いやー、身長154㎝しかないのに普通分娩で産めたのは3人目という経産婦、28という若さ、歩きまくってついた体力のおかげだと。

生後2時間の息子、頭を掻きむしっている。

4000gで生まれた息子は、堂々としておりもはや新生児ではなかった。
だって、生後1ヶ月の赤ちゃんのサイズだもの。
ちなみに、息子が生まれた数時間後に同じ体重と身長で生まれた女の子がいた☺️すごい奇跡🌈

大きい赤ちゃんは、育てやすいというか生きる力が凄い😓授乳では、ダイソン並みの吸引されるので、乳首が出血。そしてタンクがでかいので腹持ちも良く寝る。

3ヶ月には7キロとなり、朝目覚めた時姉の枕になって発見されたり。夏にはプールに浸けられた😅
6ヶ月には10キロ、腱鞘炎になり早く動くことを願う。

離乳食もやる気満々で、ぐいぐい食べ欲しがるのですぐにみんなと同じ三回食になったりー。
上に兄弟がおること、自分が保育士なのでできそうなことはどんどんやらせたため。
1歳、子供会のキャンプデビュー。
1歳3ヶ月、自力で滑り台登頂し滑る。
っと順調に元気に育ったのだが。

一歳半検診、多動の疑いで検診に引っかかり相談。息子3ヶ月から保育園に入ってたので、保育園の先生に相談。様子見。前々から動き激しいなぁっと思ってたけど。↑クイックルワイパー振り回して、近くにあったスイカを割ってみたり😱

私、発達障害児の施設へ転職。
2歳、数字読める。
3歳半検診、ひらがな全部、濁点まで読める。
大型スーパーでいなくなる騒動、2回💦
4歳、カタカナも全て読める。
姉の子供会についていき、高学年の子に可愛がられ対等に遊ぶ。

保育園の鼓隊ついていけず、隣の学区の幼稚園が預かり保育できたので転園🫧
のびのび親子で楽しく育ててもらう😆
年中、自転車乗れるようになる。
年長、幼稚園の役員で私友達沢山できる。

私、発達障害の勉強の良い先生と出会い学んでいく。

小学校入学、字がバラバラし書けないと指摘。私、支援学校で働きあまり関われてあげれてない💦
息子一年生、なんとかやりきる。

二年生、コロナで学校のリズム狂う。
息子不安定からか学童の友達とトラブル起きる、学童の先生との話し合い。感じが苦手。
作文、絵が描けず苦しむ。

三年生、学童を辞める。核家族開始。
発達検査をする。
『ADHD傾向、リスペリドン、エブリファイを処方される』

幸い、発達検査の読み取りも勉強してたし薬のことも学んでた。実践を活かせた。
息子の思いを取り入れた支援にチェンジ。

四年生、発達障害の勉強を教えてくれた先生が、されてる療育施設へ相談。通えることに✨
アドバイスももらい、ご縁に感謝。
相談員さんはなんと、支援学校で見てた子の保護者さん‼️繋がりってすごい。

息子と関わることで気づいたこと、自分がイライラすると息子も不安定に。私が笑うと息子と喜ぶ。私がしんどいと心から心配してくれる。
息子は、私の心通りに動いてる。

私、お道と出会う。『教祖物語』で息子の誕生日がおやさまと同じでビックリ‼️
この子は、私を成人させてもらうために勉強させてもらうために授かったんだと気づく。
1月、家族で初参拝。私はその間に別席。

ようぼく一斉活動日草抜きした後、ちゃんと遥拝

彼にできそうなお道の活動を選び無理せず参加させることにした。動くの好きだから楽しそうにしてくれる🌸

五年生、初めての男の担任の先生☺️
クラスメイトと相性悪くトラブルが、ちょくちょく連絡くれるので一緒に対応してくれる。
息子大人びててふざけてくる男子が許せんらしい。
初めて、家に友達連れてくる。
突然の足の痛みがあり、おさとしし初めてのおさづけ。次の日良くなる。
おやさまが秀司様にした時と似てる🥺

六年生、現在。
同居に戻る。私、夜勤開始。
担任の先生との相性も良く、家に友達6人連れてきたことも。服薬しなくても過ごせるようになり、頓服のみになる。
姉のマラソンに付き合ってて飛び出して、交通事故。大難を小難にしてもらい学ぶ。

長々と息子との話になってしまったが、本来ならお釈迦様の誕生日だった息子、追加で10日も私のお腹で過ごしビッグサイズでおやさまのお誕生日に生まれてきてくれたこと。
これは神様からの最大のプレゼントだと思っている。
息子を通じ、今までの子育てを活かしつつ。仕事の延長で学んでた発達障害の勉強の経験を生かさせてもらっている。
そのつながりで療育施設に通えている。
すごく良い方針で、親子共々通うたびに元気になっている。
『出会いは偶然ではなく必然である』
全ての出会いに感謝して、無理なくお道の心を息子に伝えながら、私も教えてもらい一緒に成人していきたいと思う。

来年、中学生。
これから思春期に入る彼の姿に、たくさん学ばせてもらいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?