見出し画像

こどもおぢばがえり

2023年夏、信仰3年目理の親達に連れられて初めてのこどもおぢばがえりに参加した。

青空にこどもおぢばがえり旗がなびき花で作られたピッキーがお出迎え✨

いつものおぢばが、『おぢばーランド』になっとる‼️

イベントに参加、大人だけでの参加だったので様子を見る感じ。ステージの待合室、人はたくさんいるのに皆さんマナーよく。某ランドや祭会場では普通ザワザワしたりゴミが落ちてる場面が見られるのにそれがないことに驚き👀お道を信仰してる方のクオリティーに驚かされました。

会場内に入り、席を詰める時も掛け声で一段となって譲り合える。何より驚いたのは、スタッフ(ひのきしん)の人のクオリティーの高さ。イベント内容はもちろん進行の声掛けや、会を引っ張りまとめていく力‼️
この人たち学生だよね?何者?何でスキル高いの?
あっ、小さい頃から参加してしっかり体験見て育ってるからできるんだ。だからこそ当たり前にできるんだと。

紙芝居を見てありがたさを学ぶ子どもを見、子どもに混じって回廊拭きをし、小さい頃からこうやってお道の心を学べることのできてる環境に羨ましさを感じた。

夕つとめに参加。座ってると大会長様を見かけし、近くでおつとめをさせてもらった☺️
その日一日の感謝と共に、来年は子どもを連れて参加できるようになりたいことを報告した✨

岡山に戻り、妹達にLINEでこどもおぢばがえりの報告をし種まき。理の親達にも、来年は子どもをお連れして行きたいと話す。
その年のこどもおぢばがえりは、自分の肥やしとして終わった。

2024年、5月。数ヶ月に一度してる、母と姉妹のランチ会に誘われた。ここ数年平日休みが取れなかったこととやる気がなかったので断っていたが、たまには親孝行もせんとなっと思い参加🍚
6月末、食事会に参加。その日は夜勤入りでその前に昼ご飯を一緒に食べることに。食べながらその週頭に月次祭に参加した時の話とお土産を渡す。ふと、妹から『こどもおぢばがえり行きたいんじゃけど、行く予定ある?』と言われる。

7月は子供3人の懇談で休み取り、8月は名古屋で泊まりとようぼく講習(こどもおぢばがえりより勉強したくて)の参加のため休みは取れない💦
『ごめん、仕事休み希望取れなくて今年は行く予定ないんよ』と断った。

ご飯を食べて、夜勤入り。7月の勤務表ができてる。仕事終わって、カレンダーに記入✨

あれ、28日希望休出してないのに休みだ🎌

これは、妹親子をこどもおぢばがえりにお連れしろって神様からのご守護なのかもしれないー。
そう思ったら、ドキドキ止まらなくて妹に即電話。予定空いてるとのこと。
自分では段取りできない、運転できない💦どうしよう、とりあえず理の親に電話。ついてきてくれるとのこと。理の親の弟さんも協力してくれることに。

数日後、支援学校勤務時代のNさんがうちの法人が気になるそうで見学していただき。車の中で、天理へ帰った時のお土産と今度妹達とこどもおぢばがえりへ行くこととなった話をする。種まき、種まき✨
すると、『私も子どもの頃参加して楽しかった記憶しかない』と言われた👀ダメ元で、『じゃあ、一緒に行く?』と聞くと『是非、こども連れて奈良県とか嬉しすぎる』と言われた。

Nさんは、自分1人でお子さん2人を育てている。国語の教員免許を持っており、万葉集を卒論にしたぐらい奈良県が好きで。でも、自分1人で子どもを連れて行くことができなかったと言われ大喜びされた😊

かくして、6月末急遽こどもを連れた隊初のこどもおぢばがえりプロジェクトが進むこととなった‼️

早速、理の親と弟私でグループラインを作り情報のやり取り。自然な形で役割分担が決まり、私が妹とNさんとの連絡係。理の親お土産、タイムスケジュール、パンフレット、旗等係。理の親の弟、車の手配と会計、救急係とそれぞれ動き出す。
仕事の合間にそれぞれやり取りし、時間のない中動きだす。段々形になっていく。
凄い、凄い、私が言い出したこと形にしてくれてできてる👀これが、一手一つってやつか✨

会長奥様も、活動の一部始終を報告すると喜んでくれ、なんと補助もしてくれることに。ほんま、感謝しかない😊

ついに当日、全部で8人ってことでレンタカーを借り理の親兄弟がうちの実家へ迎えにきてくれた。私はNさんをお迎えし実家へ。

実家の両親が、見送りに出てくれて☺️
理の親兄弟と初対面、妹親子とNさん親子は緊張気味😅まぁ、子ども同士同い年似たキャラクターだし大人はみんなアラフォーだし仲良くなれるだろうと、出発🚗

朝早いのと緊張で子どもら静かー。
Nさん県境越えるたびに喜ぶ😄
無事におぢば到着‼️
初参拝者4名😭、参拝、回路を回りご案内。
妹、出発前に旦那さんに相談した時に宗教色濃いのは行かない方がまで言われてたから気になってたけど、普通に参拝してくれた。
よかった🥺

真柱様のお宅も初めて行かせてもらい、私ドキドキ。道の子ではない子どもら、ご挨拶の時に『おぢば』のアクセントがぎこちない😂

食堂へ移動、おぢばのカレー嬉しくで早食いしてしまったら、子どもも真似して早食い💦自分、大人気ない💦
ちなみに、Nさんのお子さん嬉しいからかカレーを4杯食べる(笑)

宗教色ない遊びを、車内でじっとしていたから体を動かす遊びをってことで忍者村の水鉄砲とアチコチランドへ。
よく遊ぶ。そして、私は子どものエネルギーにやられる💦保育職離れて数年、自分の子は中高校生、大人ばかりの環境に慣れてしまっていたことに気づくー。

そんな中なのに、スタッフ(ひのきしん)してるみんな堂々と元気に過ごされてて、やはり心が違うからかこんなにやれるんだなって気づく。
Nさんの子遊びから帰ってきて、嫌なことがあったらしく叫ぶ。お道の子どもの約束『みんなと仲良く過ごします』で使ってはいけないワード💦父がいないからか、理の親の弟に対しての注意喚起だと思われる。私も理の親も保育士、理の弟は児童発達で働いてるので上手く対応。そこは、お互いさすがだと思うが、子ども同士たくさんおって。
そういえば一切喧嘩が見られないのは、道のこども同士自然と身につけられたマナーなのかとも思われた。
妹の子も口が立ち、まとめてうちがお仕込みしようと思うぐらいである😅

涼しいとこで空いているとこをってことで、リトマガランドへ。リトマガ読んでないのに果たしてこの子ら楽しめるのかと思いきや、めっちゃ遊ぶ✨楽しいことに理解は関係ないのね‼️

理の親達が子どもと一緒に遊び、日頃の仕事で忙しい妹はしっかり関わり。
Nさんは天理で暮らす理の親の姉とお話しー。

私はブラブラこどもおぢばがえりを散策してたら、大亮様を発見🥺
初生‼️体大きい、頭小さい、生はイケメンだぁ😊優しいお人柄が滲み出ているけど、空気がしっかりしてる、周りのお付きの方のせい?やはり違うなって感じた。

大亮様ずっと見てたくて、巡回を尾行😂
するとおやさとの外へ。
元気いっぱい遊ぶ子供達と空飛ぶシャボン玉が綺麗🫧
『これが、おやさまが喜ばれる陽気くらしの形…』っと感じさせられた。
あーっ、大亮尾行じゃなくて、私連れてきてもらったんだ。
おやさま、流石です🥺

楽しかった時間もお終い、商店街でお土産買って。天スタ食べて、お礼参拝して。

子どもたち、理の親の弟さん真似て上手に参拝できた。御本部の敷地から出る時、私たち振り返って頭下げてたら、ワンテンポ遅れて出た妹もNさんも振り返って頭下げてた😳
お道の心、傾いてくれたんかなぁ?

数日前、上級の方と大教会の月次祭の連絡受けてそのまま話してたら詰所でおやつもらえるとの情報を聞きありがたくいただき。

岡山に向けての帰りの車は、打ち解けた子どもと疲れて眠るNさん、私、妹、理の親兄弟とでわちゃわちゃトーク👬
来年は泊まりで、別の妹の子供も誘って(私は4人姉妹)みんなで行こうねって話した。
みんな奈良=シカなので、次回は鹿も見ようと🦌
そして、妹に私がなぜこんなに天理に行くか気持ちを伝えるとわかってくれたのが嬉しかった😄

Nさんの子、忍者で水かかったことが嫌でをずっと言ってたけど『来年は絶対お泊まりしたいー』っとの発言で一気に場が和んだ。
結構、楽しかったこと上手く言えなくて、帰りたくなくてそう言ってるんかいと心の中で突っ込んだ。
Nさんと妹も仲良くなり、夏休み中に一緒にプール行く約束してた🥺仕事で忙しいお二人、ママ友になれてよかった😍

実家で解散、理の親様型ありがとうございました。お二人の力がなければこんな素敵な経験できませんでした🥺
感謝しかない、無事に行事が終わりほっと安心。

Nさんを自宅までお送り。
『今日はありがとう』と私の隣で涙ぐむNさん。うちの妹と一緒に歩きながら『今日連れてきてくださった2人(理の親兄弟)未信仰な私たちになんでこんなにも優しくよくしてくれるんだろう。』って話してたと。『自分だけでは絶対できなかった、、車に載せて連れてってもらって、こんなに楽しい経験をさせてくれてありがとう。1番楽しかったのは、子どもと離れて理の親の姉と話してた時が一番楽しかった』と言われた。
子どもと仕事に追われながら日々一生懸命過ごして、どれだけ心が追い込まれて生きてきたのか。
このおぢばがえりは、子どもだけでなくNさん自身の心を癒す旅でもあったようだ。

『天理教ってのはね、相手に喜んでもらうことが自分の喜びになるんよ。だからこれが天理教の人にとっては当たり前、素敵だよね。私はこの人の温かみが過ぎて関わってるの。人って傷つけてしまうことあるけど、満たすのも人で。天理教の人って教えがきちんとしてるから良い人多いし元気になるんよ』って伝えた。
『Nさんの職場から教会近いし、お礼参拝に一緒に行かない?』と誘うと『行きたい』と言われた✨

西日本豪雨で被災して支援学校へボランティアに私が行ったことで出会った。
それは、運命ではなく神様から与えられた必然であったのかもしれない。

これから先、仕事と子育てしながら悩んでいく彼女の心の支えが私の所属教会であることになって欲しい。
そして、お子さんがお道とふれあうことで心をお仕込みできる機会が持てたらありがたいと思う今日この頃である。

一年後の泊まりのこどもおぢばがえりを心定めし、自分自身日々成人して歩ませてもらおうと思う。

【余談】
こどもおぢばがえりの帰りのNさんのことをお道の仲良い先輩に伝えたら是非、このことをみんなに話してあげてと言われました。
なので今回の出来事をnoteに上げさせてもらいました。

天理教の人は、良い人多いってことを言ってるけど、気づけば私もそんな天理教の人になってたことに気づいた🤣
天理教の人の定義ってなんだろう?
それは、教えを理解し行動してる事なのではと思う。信仰4年目、一般人の私が感じることですがー。

大人になってからの信仰、難しいことはわからんけど心は生まれながらなの道の子さんき前負けんよ(笑)

お道の皆さん、天理教はほんと素敵です。
もっと胸を張って堂々としてください‼️

↑一般ようぼく代表、鳥野ささみ🐔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?