見出し画像

君との出会い。

理の親と出会い、お道を知り、おぢばへ向かい。
天理教を信仰する人々の姿を見てから、地元でもできることをしたいと思い✨
近くの教会へ参拝してみたり、支部のひのきしんに参加してみたりー。
コロナでおぢばへ帰れない日々、お道の人と繋がりたくてLINEで目にした「オープンチャット」。
「天理教」って検索したら出てきて。その中の人と毎日お道についていろいろ話した。
お道の本もなくて疑問もいろいろ教えてくれた。

ある日のチャットの書き込み。フルネームで名乗ってる19歳の青年「明日昼から岡山駅で路傍公演します」とコメント。

ええっ、19歳、1人、路傍公演。
「どんな子なんだろう?」
明日休み、ヤバい会いたい✨

幼なじみ(同じ頃に別ルートでお道信仰してた)を誘って好奇心にのせられて岡山駅まで行ってきたさー。
桃太郎の銅像前で、はっぴ着て堂々と路傍公演をする青年。
今でもハッキリ覚えてる。
何て凄いんだ。
どうしてこんなことできるの?
1人で一生懸命に。
周りの目を気にする自分が恥ずかしくなった。
信仰してなかったら絶対自分冷たい目で見てたから。


知ってる人が通ったらどうしよう、そう思いながら幼なじみと一緒に話しかけた。

ビックリした青年、さっきまで堂々としていたのに一気に少年に戻る。
私たちと緊張しながら、固まる表情で話す彼。
無理もない、40前の人が急に複数で話しかけてくるもん。ごめん。

オープンチャットで見て会いに来たこと、感動した事、気になること質問した。
少ない言葉数で答えてくれた。
こんな人、他に居ない。絶対に友達になりたいって思い、連絡先交換した。

一緒に勇みたくて次の月、うち近侍の支部のハートクリーンひのきしんに誘った。電車乗って来てくれた。
それから、近くの大教会の月次祭へ一緒に行った。系統外のはっぴを着た2人目立っていたらしい(そこの友達曰く😅)

彼は、修養科へ行った。
遠距離、寂しかったけど修養科の写真と話聞かせてくれた。
別席で私がおぢば行った時、修養科の名札付けて来てくれたね😆一緒にイチョウの前で写真撮った。

3ヶ月したら戻るって言ったのに、詰所で3ヶ月ひのきしんそして教人になられましたね‼️

戻ってきた半年間は、お互いの教会へ挨拶言って。うちの月次祭来たり、沢山教会ハシゴして。友達のとこの月次祭行ってひのきしんして(笑)

ずっと行ってみたかった天理教バーへは、大阪案内してくれて(観光なく大教会ハシゴ💦)。
20前の男の子と40前のおばちゃんが、教会前ではしゃぐという異様にさせる光景を見せつけましたね(笑)

はっぴをいつも来て歩く君と一緒に歩く私。
純粋な大型犬と触れ合うように、心をワクワクさせてくれます🐕

ある日、遠くへ働きに行くって言って試験受けて。合格した時嬉しい反面、寂しい方が多かったけど。

神の不思議、おぢばの方へ決まり😊
私も自力でおぢばへ行けるようになり😊
なお一層、一緒に勇める時間が増えたように感じます✨

うちの大教会の月次祭のために帰ってきてくれたこと、チャリで駆け抜けた思い出は宝物です😆

「晴天コンビ」…「晴天の心」澄み切った、晴れ晴れとしたを心を目指し、「心のほこり」を払って、信仰を深めていきます。三歳心を持って、日々感謝をしていきます。
「晴れの国」岡山で出会ったうちら、
「天理教」好きなうちら。
「コンビ」として、年齢も歳も親子ほど違うけど
陽気にお道を勇んで行きたいと思います😊

しみしゅんへ。
君といると、おばちゃん独身に戻ったようにいつもワクワクドキドキするよ。お道を通してこれからも沢山の学びや発見を共有して成人させてもらおうね👀
大きくなるにつれて嫌なこと見るけど道の心素直な心のままいてください‼️
できることならおばちゃんとずっと遊んで👀✨
いつかおぢばで結婚式あげる時には呼んでください😭

神様へ。
この度は、身上を通じて理の親と結びつかせて頂きありがとうございます。
おぢばでの感動から地元でも勇みたいという心を下さり、素敵な教友と出会わせて下さりありがとうございます😊
このご縁、この先もずっと大切にしていきます。

「出会いは偶然ではなく必然である」
「いちれつきょうだい」みんなが仲間だぁ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?