見出し画像

向上心と向学心

向上心は以前から知っていた言葉。ただ、周りを蹴落としてでものし上がるという印象を抱くかもしれない。

そんなこんなで向上心という言葉にいまいちな印象があった。上を目指すというのはいいんだけど、周りを落とすという印象が入るといまいち。

とあるテレビ番組で向学心という言葉があることを知った。(無知でしたが)調べてみるとすごくいい言葉だった。

向学心とは、勉学に励もうとする志。

自分で自分の人生を判断するような心持ちは必要だが、その判断の結果、何も学びがなかったということではなく、どんなことからでも学ぶことはあると習慣のように考えていく。

過程が分からない、失敗したらどうしよう、ではなくて、過程から何を学ぶか?結果から何を学ぶか?そんなことを意識しながら挑戦していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?