見出し画像

2019年10月のふりかえり:英語とコーチング

こんにちは。すでに11月も半ばですが、今回は10月の振り返り。

10月はどんな月だった?

9月に宣言したことを振り返ります。

①TOEIC英語に継続して時間を取ること
②自分の強み弱み、働きやすい環境、キャリアの方向性の輪郭が見えたらいいかな

①TOEICに向けて英語に継続して時間をとること

そもそも目標の解像度が低いですが…9月は学習時間0でしたが、10月は5時間になりました😂

画像1

月末から1週間半程度、一時帰国していたのですが、帰ってきてからも英語勉強してなくてまずい…と感じておりました。

9月に1日2時間半、リーディングもリスニングも毎日勉強することを掲げていたのですが、目標高すぎました。前回のTOEICを受ける前はそれぐらいできたのですが、それは学習期間が2週間決まっていたことがよかったのでしょう。達成できない日が続くモチベーションが下がります。

改めてやり方を考え直しました👇

画像2

まずは目標と現実のギャップを確認。11月中は長文読解に注力して、1日につきTOEIC長文問題2題、興味がある英語記事2つに取り組むことにしました。

プラスしてネットフリックのドラマ「ストレンジャーシングス」が好きなので英語字幕で30分見ます。

目標を下げたことで「1題くらいややってみるか」「ストレンジャーシングスならみるか」と取り掛かるハードルめっちゃ下がりました。小さい目標でやることに抵抗をなくすことを目指します。

誰にも強制されない学習続けるの大変〜〜!!

②自分の強み弱み、働きやすい環境、キャリアの方向性の輪郭が見えたらいいかな

後述する対話の場に参加したことで、キャリアの輪郭についてはだいぶ見えてきました。迷いがなくなりつつあります。

ただ採用の仕事をしようと思って、帰国後に求人に応募するつもりだったのですが、久々に対話したり現在の仕事でコーチングをすることになり、コーチングのインプットと実践に時間を使おうかなと思っています。

新しい仕事に応募しつつ、今の仕事を続けることもできるのですが、不安なんですよね。うーん、このあたりは具体的なキャリアの目標がないから踏ん切りがつけらんれないのかなと。正直、自分ひとりでは決めきれないと感じているので、コーチングの手を借りるつもりです。

良かったこと

①振り返りを2週間に1回にした

noteに振り返りを書くのは月末の1回ですが、毎月15日にも手書きで振り返りをしました。理由は、毎月1回だとその月のことを思い出すのに時間がかかり、振り返りに手をつけるハードルがあがるため。

実践してみた結果、半月でも達成できたことや変化が思っている以上にあり、「自分頑張ってるなあ」と思えるのでとても良いです。特に8月で仕事を辞めてからはキャリアについて考える時間が増え、頭の中がいろいろと変化しているので、そのプロセスが残っていることに安心感を覚えます。

②対話の場に参加した

一時帰国の際にキャリアコンサルタントの方の勉強会に参加しました。

きっかけは、コーチングをしていただいている方に「今の生活は内省が多く、他人に問われたり、問いを投げかける機会がない」と嘆いたことでした。それでは、と勉強会をセッティングしていただき、自分のキャリアの悩みを話すこととなりました。

感じたことは多々ありそれはまた別にまとめようと思うのですが、いちばん良かったのは、他人に質問されることで、目まぐるしく考え、気づき、それをアウトプットすることで自分の考えの枠から一歩も二歩も出られることを思い出せたこと。

海外に引っ越して1年8ヶ月、この期間は本当に自分で考えて、自分で決断して、人生を豊かにしようとしてきた自負があるんですよね。でもそれが強固になりすぎて、人にありのままに話すこと、何かを決断したプロセスとしてではなく、今ここで悩んでいることそのものを話すことの機会を作らなかったし、そんなオープンなマインドもなくなっていた気がします。

これは心身健康に過ごすために自分のルーティーンを大切にしたことも影響したのかなと思っていて、ルーティンから外れる異物(他人の考えや感じたこと)はなるべく排除しよう、と自然となっていたのかなと。

こんなことに気づけたので、今後の行動がグイッと変わりそうな予感がしています。

11月後半の過ごし方

①キャリアコーチングを継続的に受ける

お金の問題で、受ける回数を3回にするか7回にするか迷っているのですが…安くはないので夫に相談です。今のコーチの方に相談してもいいのですが大学時代からずっと見てきてもらった方なので、まっさらな状態で話したい気分なのです。あとはその方以外にコーチングを受けたことがないので、自分がコーチとなるときのために、いろんなコーチングの仕方を見てみたいという気持ちもあります。

②コーチングを受けたい人を募集する

仕事でコーチングをすることになったのですが、スキルアップのためにも個人的にコーチをしてみたいと思います。

③11月後半でトータル5時間以上英語を勉強する

目標めちゃくちゃ低いですが…ちゃんと解像度をあげました。達成できる目標でいきおいをつけたい…!

我ながらコーチングに振り切ってるな(笑)それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?